HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精のご経験がある方...

人工授精のご経験がある方教えてください。

2013.1.28 10:39    0 6

質問者: 小麦粉さん(34歳)

人工授精をする時の病院の設備について気になることがありお聞きしたいです。

私が通っている病院は数年前より産科はやめて婦人科と不妊治療の専門になり不妊治療に力を入れている病院です。

ステップアップしAIHを何回か挑戦する上でAIHを行う部屋?について気になります。
昔は分娩室に使っていたのかな?と思われる部屋で普通に周りの棚には医療器具などのストックが沢山あり、しかも隣には恐らく採取した精子を分別したりする無菌部屋?かと思いますが、そちらのスタッフを含め出入りが激しい。
準備で下着を取っている最中でも気にしてない感じで勢い良く入ってきます。
ですので、準備中もですが終わった後も20分休んで帰るのですが、毛布はかかっているものの、足を上げた状態で無関係なスタッフが横を通る…落ち着いた気持ちにはなりません。
そして、いつもの内診台のようにカーテンもないので施術中先生やスタッフの顔が丸見えです。ストレスでたまりません…

が、他の病院に行ったことがないですし、患者さんがとても多いのに今まで何らかの意見が出てないのか?と疑問にも思いどこもこのような物なのかな?とも思います。

皆さんの病院はどですか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のところは、普通の内診台での施術でしたよ。
もちろん、通り抜けなどできないよう、鍵がかけられますし、施術中は先生とも顔が見えません。

産婦人科だと、その辺りきちんとされていないですよね。
以前の名残だと思います。

採精した部屋は、外部から気配すら見えないようになっています。
名前の確認も何度もされるくらい厳重です。

もし他に、不妊治療を専門とする病院があるなら、移られても良いかと。

2013.1.28 11:11 10

よしか(秘密)

すごいですね(^^;)

人工授精中に人の顔が見えるとか
関係ない人が通るとか
あり得ないですね。

私が通っている所は、
個室みたいにきちんと区切られたスペースに
内診台があって、そこで行います。

通常の診察の時のようにカーテンもついていますし
準備~AIHが終わって部屋を出るまでの間
必要以上の人の目にさらされる事はないですよ!

2013.1.28 11:18 9

かな(43歳)

え~~!それは落ち着かないですね。
私の通っていたところはいつも内診をする部屋でAIHしてました。
カーテンもあるし、待ってるときはタオルをかけてくれていたし、
処置後はエコーも見せてくれました。
IVFはさすがに手術室でしたが、出入りするスタッフは手術にかかわる方だけでした。

病院にご意見箱などないですか?
投書していいレベルだと思います。

2013.1.28 11:28 12

みに(41歳)

2ヶ所のクリニックで人工授精を経験しています。

1ヶ所目は、街の婦人科病院
特に不妊専門とかではありません。
人工授精は午前中の一番最後になります。
いつもの内診台でした。足は閉じた状態にしてもらいそのまま休んでいました。

2ヶ所目は、不妊専門クリニック
こちらも普段の内診台で人工授精を行い、そのまま着替えて安静室へ行き休んでいました。

スタッフさんの出入りが激しいのは嫌ですね。。
内診台でカーテンがないのにもビックリです。

いろんな病院があります。
一度違う病院にいくのもいいかもしれませんね^^

2013.1.28 11:40 7

haruka(26歳)

こんにちは。私のクリニックでは普段から卵胞チェックする、内診台でAIHを行います。
勿論、カーテンもついてますし、タオルもかけて休んでます。

トピ主さんのお話し読んでいると、私のクリニックでの体外受精部屋に似ています。
体外受精は、そんなしょっちゅうやるものではないので我慢できますが、多少の人の出入りはあるものの、休んでいるときは、極力誰も入って来ません。
すこし、配慮内容に感じますね。

2013.1.28 11:52 7

まりもーん(31歳)

皆様ご回答ありがとうございます。

普通はある程度の病院側の配慮はありますよね…。
はっきり言って価格も安くない病院です。人工授精の値段は病院の言い値…と聞いたことがありますが、高く取るなら尚更しっかりと配慮してほしいです。
直接には言いにくいので、ご意見ボックスを利用してみようと思います。
沢山のお話ありがとうございました。

2013.1.28 21:13 0

小麦粉(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page