HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう、不妊治療しかないで...

もう、不妊治療しかないでしょうか?真剣に悩んでいます

2004.7.21 16:57    0 16

質問者: ぷりんさん(31歳)

結婚三年目にしてまだ赤ちゃんが出来ません。毎月生理は順調だし、排卵と思われる日にも、ちゃんとそれらしいおりものもでます。(透明のネバネバした卵の白身の様なもの)その前後にセックスもしています。それでも無排卵月経ってありえるんでしょうか。基礎体温も付けています。以前、病院で、エストラジオールという女性ホルモンが普通は50〜150あるものらしいのですが、私は17しかなく、卵が少ないと言われた事がありました。今日、今朝まで予定日四日目にして初めて生理が来ず、高温期続き、頭痛、だるさ、めまい、胃痛、下腹部痛、食欲不振等々あり、やっとかなり期待したんですが、検査薬を使用した所、陰性で、その後普通の出血で生理が来てしまいました。体温も下がりました。ショックでした。友達や親戚の妊娠話はどんどん耳に入るけど、不妊で悩んでる人は回りに一人もいなくて誰にも相談が出来ません。やっぱりもう病院しかないのでしょうか。それと、不妊なのか調べるのに最初は大体どれくらい費用は必要でしょうか?どなたかご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しでも問題があるなら病院に行く方がいいですよ。
私は今妊娠中ですが、結婚3年目になったと同時に病院に行き始めました。その時の先生の第一声が「ああ、三年か・・・。」でした。
私はもっと早く行くべきだと後悔しました。

病院ですが、不妊専門はお金が高くて、
普通の産婦人科(個人も総合病院も)は普通だとおもっていいと思います。
妊婦に会いたくなければ不妊専門がいいですけどね。
普通の産婦人科でも、不妊をうたってたり、流行ってれば高いかも。
ま、初診は高いから2万あれば余裕ですよ。
私は5千円代でしたが・・・。

2004.7.23 01:34 7

パリコ(秘密)

一度、産婦人科に行くことをおすすめします。
なんら、問題がないように思えても、やはり不妊専門の先生にきちんと見て頂いたほうが、よろしいかと思います。
また、ご主人の検査も一緒にされてみた方がよいのではないでしょうか?
カウンセリングに行っても、いきなり不妊治療ということにはならないと思います。
できるだけ、信頼できる婦人科をさがして、よく先生と相談することをおすすめします。

2004.7.23 08:45 8

マリー(秘密)

不妊治療と言うか、一度検査だけでもされてみては如何でしょうか? 私もこないだ病院デビューをして今検査中です。もし治療が必要であったら早い方が良いと思いますし、先生に大丈夫ですよって言ってもらっただけでも安心できると思います。 行く病院に直接電話すれば最初いくら位必要か教えていただけますよ。 ちなみに私は不妊専門病院に行き、約5000円かかりました。

2004.7.23 08:53 7

はな(29歳)

失礼ですが年齢的にも結婚後の期間的にもそろそろ婦人科に
行かれた方がいいと思います。

一口に不妊と言っても、ぷりんさんの心配されている
『排卵障害』の他にも原因はたくさんあります。
男性不妊・キャッチアップ障害・受精障害・着床障害・・・
まだまだたくさんあります。
脅かすつもりはありませんが、治療をするつもりはなくても
検査だけでもしてもらうと不安が解消されて、案外ヒョコッと
できるかもしれませんよ。

費用については病院によってかなり差がありますので
ご希望の病院のHPで調べてみてはいかがでしょうか?
不妊原因の本もたくさん出ています。本屋さんを
覗いてみて下さいね。頑張って!

2004.7.23 09:20 7

ゆう(秘密)

一度検査してもらおうと思って問い合わせたら、
私が聞いた産婦人科では
初期の検査をひと通りすると
大体2〜3万だそうです。
する内容で違うそうなので
一概には言えません。って先生が言うてました。

2004.7.23 11:09 10

すももん(24歳)

不妊の原因は「無排卵」だけではありません。
妊娠を望むのであれば、今すぐ受診を!
年齢を重ねるごとに出来にくくなりますから。

2004.7.23 11:35 5

そら子(31歳)

私はずっと生理不順が続いていてきちんと婦人科にも通っていました。1年前結婚したのをきっかけに詳しい検査もして不妊の原因もわかりました!この1年はとくに子どもを望んでいたわけではなかったのであまり治療はしていなかったけど、1年が過ぎたので先月から不妊専門の婦人科に通ってます。子どもがほしいならすぐ婦人科で検診をしてください!きちんと検査をすれば何が原因なのかもわかるし治療もできます。年齢があがるにつれてなかなか妊娠しなくなるみたいです。早めの受診をおすすめしますよ!!お互い自分の子どもを抱ける日を夢見て頑張りましょうね☆

2004.7.23 11:38 6

まきまき(23歳)

卵が少ない・・・というのがどういう意味で言われたのかは
分かりませんが、基礎体温やおりものが教科書通りでも
排卵していない事もあるみたいです。 まれな事だと思いますけれどね。

治療に関してはぷりんさんと旦那さん次第だと思います。
病院によっては検査がどんどん進む場合もありますがら、
自分たちがどうしたいのか(検査だけしたい、ホルモンの補助注射だけしたい)
とか決めておいた方がいいと思います。

2004.7.23 12:25 5

ちけっと(35歳)

生理が毎周期ちゃんとあっても排卵時期におりものがちゃんとあっても妊娠できない原因がある場合があります。それは、無排卵月経というよりは、他の原因の可能性があると思います。卵管が詰まっているとか、黄体機能不全とか精子の状態が悪いとか・・・その他にも色々考えられます。

私も、生理周期はきちんとくるし、おりものもちゃんとしています。不妊治療を受けていても原因不明と言われています。それでも何年も妊娠しません。結婚を意識して避妊をしていない時期から数えると10年以上になります。

原因は、不妊治療を受けてわかる事とわからない事があるんです。それでも、治療をしていかないよりは治療を受けて行く事が大事だと思うんです。

最初の検査費用はピンきりですが、約2周期で5〜6万位は覚悟しておくといいと思います。あと、検査である程度原因がわかってきたらそれに見合った治療を受けていくので費用はまちまちですが、1周期1〜3万円あれば間に合うのでは?と思います。(交通費別)

私も同じような年齢です。お互い頑張りましょう。

2004.7.23 12:48 5

匿名(秘密)

プリンさんはじめまして。

私もなかなか子宝に恵まれなくって結婚2年半ぐらいで病院に行きました。もともと生理痛がひどかった事もあり婦人科へはよく通っていたのであまり抵抗はありませんでした。

そこは不妊はあまり力を入れていない所だったので転院して力を入れているところへ通いました。
不妊の原因は排卵だけに問題があるわけではなく、旦那さん側からや、プリンさんホルモンの状態や卵管の状態など多方面から検査してから不妊の原因を探していきます。目安に基礎体温も付けておいた方がいいでしょう。
検査料ですが病院ごとに違うので一概には言えませんが2万〜3万くらいではないでしょうか?多めに持っていったほうがいいですよ。

なかなか婦人科には行きにくいですが検査してはっきりした方がいいのではないのでしょうか?思い立ったら吉日!頑張ってください。

2004.7.23 13:30 5

ナン(28歳)

基礎体温をちゃんとつけておられますから
それを持って一度病院へ行かれたら良いと
思います。
ここに投稿されたそのままを医師に話されたら
良いと思います。

私自身ぷりんさんと同じような状況で初診を
受けました(不妊とは思っていなかったので
近くの普通の産婦人科です)
私の場合は原因不明でその後いろいろと治療を
受けましたが、病院でタイミングをとって
もらうだけで妊娠する方もたくさんいらっしゃる
ので最初から”不妊治療”とおびえないで
受診してみてください。

費用ははっきり覚えていないのでゴメンナサイ
でもいきなり高度治療のように何万円もかかる
わけではありません。

2004.7.23 13:41 4

ry(34歳)

いろいろ悩むよりもまず病院へ行って見たほうがいいと思います。
毎月排卵があってもその他の(ホルモンバランス等)の原因があるかもしれないし。。。
不妊かな?と思うと構えてしまう人が多いかも知れませんが、悩んでるくらいならすぐにでも病院で見てもらったほうがいいと思います。
私も解禁半年で病院に行ったのですが、もっと早く行けば良かったと思いましたよ。(だって赤ちゃんに近ずけるチャンスが増えるんですから) 費用は病院によっても違うと思いますが15000円ぐらいだと思います。
病院は不妊治療専門の病院がいいと思いますよ。すぐいろいろと検査もしてくれるし相談にものってくれると思うので。

2004.7.23 15:39 4

まりん(30歳)

あなたに問題なくても旦那さんに問題があるかもしれません。
夫婦で受診するべきだと思います。

2004.7.23 15:58 4

プンタ(33歳)

こんばんは。

私は以前から基礎体温をつけていました。素人目には低温期と高温期がきちんとあって、「排卵」しているんだと思っていました。
内膜症の治療で病院に通っていた時、「無排卵」と言われました。
通常成熟した良い卵子ができて排卵するらしいのですが、
私の場合、十個以上の未成熟な卵子しかできずに、
「無排卵」となってしまっているそうです。
薬でホルモンを補充してあげることで改善しました。数回薬を飲んでみて、改善することが分かったのと独身と言うこともあり、今は経過観察です。

また、結婚し数年経過しているのにまだ妊娠には至っていない友人がいます。
彼女は卵子の状態、ホルモン等全く異常がなかったそうですが、よく調べてみると精子に対して抗体を持っているそうです。
精子を風邪などのウイルスと同じように異物として反応してしまうらしいです。

ぷりんさんも一度調べてもらってみてはいかがですか?
素人目には排卵しているように思えても、実際はちがうのかもしれません。
すぐに妊娠を望んでいらっしゃるのなら、病院に行くことをお勧めします。

治療にどのくらい費用がかかるのかは個人個人で違ってくると思います。
私の場合は内膜症治療が目的でしたので、費用面では参考になるお話はできないと思います。

はやく妊娠されるといいですね。

2004.7.23 20:32 4

ゆう(28歳)

思い切って病院に行かれたらどうでしょう?不妊の検査というのはないです。検査というよりも治療と考えたほうがいいでしょう。
体外受精などの高度治療でなければたいていは保険がききます。
ただ1周期(生理がはじまるまで)の治療内容によって費用がかなりかわりますので一概にどれくらいとは言えません。
また奥さんだけでなくご主人の精液検査も同時にしたほうが、今後の治療方針がすぐに決まりますよ。
まずはお近くの不妊治療に力をいれている病院をお探しください。

2004.7.23 22:27 4

らん(秘密)

皆さん、お返事本当にありがとうございました。
正直言うと避難の声もあるんじゃないかと、内心おどおどしていました。
いい年して、知識も薄く、三年も出来なかったのにまだ病院にもいかず、今更不妊なのかと悩み出して。
自分が恥ずかしかったです。
なのにこんなにお返事くださるなんて、もの凄く感激いたしました。
このサイトを見つけた時は目からウロコでした。
こんなにみんな頑張っているのに、いったい私は今までのんきに何をやってたんだろうと、皆さんのコメントを読みながら涙が出てきました、、、、。
絶対、病院行ってきます!
そして、いい結果にせよ、悪い結果にせよ、必ずご報告します。
機会があったら、また読んでいただけたらうれしいです。
本当にありがとうございました。

2004.7.24 04:17 8

ぷりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page