HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気が合うと思ってたママ友の毒舌

気が合うと思ってたママ友の毒舌

2013.1.29 09:08    0 18

質問者: うーたんさん(35歳)

出産してからできた友人の中で一番感覚が合い楽しく話せると思っていたママ友がこの前、おや?と思うことを言いました。

今まで感じたことのなかった違和感で、私だから本音で話せると言ってくれたのですがそれは類友と思われてるのかなともやもやしています。

ママ友の最近知り合った人のお子さんが可愛いげがないそうです。
顔の造りもママ友の好みではないそうです。

見ていてむかつくから今後はお付き合いをしないといいました。

自分が好きな顔の子どもだとある程度のやんちゃは見過ごせるけど、顔が嫌い、憎たらしいと何をやってもイラッとするし、許せないようです。

うちの子はやんちゃです。でも彼女は今までむしろ積極的に遊びに誘ってくれています。

一瞬そんな考えが浮かんだ時、あ、うーたんとは顔がかわいいから許せるの。これでかわいくなかったらグーパンチだけど!と言われました。

今までこんな価値観でお付き合いをする本音を話した機会はなく、他の会話からも見えてきませんでした。

彼女は私の子はかわいいと認めてあげたかのような言い方で私の気分がよくなったと思ったようですが、私はすごく複雑です。

でも皆、言わないだけでどこかで他人のお子さんをかわいいとか不細工とかジャッジしているのかなとふと思いました。

とはいえ私もテレビなど見ていると多少は好みの顔などはあるし主人と話題にもします。

でも周りの、しかも乳幼児には考えたりしませんでした。

ただの友達の毒舌と流していいものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに憎たらしい子いますが、顔もタイプでないとかは思わないですよ。 憎たらしいから、顔も嫌にみえるのでは?
ただ、可愛い子は憎たらしくても可愛いで許される所はありますよね。

逆にお顔立ちがイマイチな子でも、愛嬌があって性格もよく、ニコニコしている子は、可愛いな〜と思います。

ただ、こんなことは思っていても、わざわざ他人に口に出して言うような事ではないですよね。そんな風に考えてしまっただけでも、あー私って嫌な奴だなって思いますし。わざわざ醜い自分をさらしているだけ。
そのお友達さんは、あなたにそれを話して同感してもらって、盛り上がりたかったのでしょうか?

ともあれ、私だったら徐々に距離を置くかなー。
ちょっと、人間性を疑います。そんな人と仲良くしたいと思わないです。

そのお友達さんのお子さんは可愛い子なんでしょうか?

2013.1.29 12:01 18

匿名(36歳)

う-たんさんこんにちは

私には2歳半の息子がいますが、正直いますよ。かわいくないと思うお子さん。
顔がかわいくない上に、体も声も大きくやんちゃ。正直キライです。
でも習い事で同じクラスなので全く関わらない訳にもいかないのですが…

すごく仲良しのママの子ならやんちゃでも、(ママがきちんとしている人だから仲良くしているのですが)不細工でもかわいく思います。

う-たんさんのお友だちと違うのは、私は心のなかで思うだけ、そして関わらないようにして、人には言いません。

2013.1.29 12:02 11

ゆーの(36歳)

仲良しの友達は言ってます。誰がとは特定はしませんが、ぶっちゃいくな子どもってお気の毒など、、。
主人とテレビ見てるときなんかは完全に毒舌吐きまくりです。
子どもの前では言いませんが。

残念~とか、かわいそうに、とか。

うちの子を棚にあげてる部分も確かにありますが
うちの子は端からみてもかわいいようです。
だから余計に言えるのかも。

不細工で意地悪そうな顔つきの子どもがうちの子のおもちゃを取り上げたりしようものなら本気で睨み付けますし近寄らせません。

子どもは皆天使なんて思う人のほうが希少です。

ただ、良い人にみられないから人をみて発言するだけです。

2013.1.29 13:01 9

買物客(秘密)

私は心の中では咄嗟にジャッジしてますね~
言いませんが!

まず顔立ちの好き嫌いもありますし、性格がジャイアンみたいな子が日に日にジャイアンに似てきた時には仲良しのママ友達に思わずポロリし、同じこと思ってました~

特に女の子の顔立ちは見てしまいますね~

でも本音では皆なにかしら思いますよ~人間ですもの。

私は社交辞令が苦手なのでかわいくないお子さんのお母さんが我が家の子どもを褒めてくれたときに慌てます!

どんな子どもでも褒めたりおだてれる人を尊敬します。

2013.1.29 13:11 6

うんうん(30歳)

グーパンチって....そんなノリでバカっぽい友達、少なくとも私的には無理です。

主さんが相性が合うってんなら、付き合えば良いじゃないんですか? けれど、友人がたまたまこのスレ読んでたら、間違いなくグーパンチされますね。笑

2013.1.29 13:38 19

あ(28歳)

人間ですからあります。
私もママ友の子が叩く、勝手にお菓子をあける、家具に登るなどで不愉快+ブスなので大嫌いでした。
決して態度にはだしませんでしたが、訳あって離れることが出来スッキリしています。

2013.1.29 13:38 7

ミミ(38歳)

顔で嫌いにはなりませんが、あまりにも不潔すぎて嫌いになってしまった子はいます。

鼻ほじほじ。
足の指の間に(手の)指を入れてを遊ぶ。
手の平舐め。
↑この三点を何かに夢中な時はしませんが暇があればしています。手を休ませる時がありません。手の平舐めなんて意味が分かりません!

その後に何でも触るし、我が子にお菓子をくれたり…。さすがに汚いと言えず「バイ菌付いた手を舐めたらお腹が痛くなるよ〜」と私なりに言ってみましたが、ママ友は気にしないみたいで私と子供のやり取りをニコニコ見ていました。限界で遊ぶ頻度を減らしました。

ただ、それを言えるのは主人だけです。他のママ友には言えません。もし言う事があるとするならば…その上記のママ友を知らない相手ですかね。

でも主さんのママ友さんのような悪口はひいてしまいます。聞いているこちらは頷けない内容です…

2013.1.29 13:59 2

。(32歳)

姪がブスです!
私たち親姉妹の系統を見事に継いでます。

私の子どもは旦那側の遺伝子のみで作られたかのような顔なので私の親もかわいいと思わず言ってしまうようです。
もちろん孫としては同等に愛してくれますよ!
でも女の子だし、将来顔のことで悩んだりいじられたりはしてほしくないなと心配します。
それほど不細工です。
甥もそこそこブスですが男だしあまり気にはしてません。
身内だから自分のことのように心配です。

ただ、よく笑い明るくて優しい子なので好かれています。
ママ友さんみたいな人が現れたら多分こてんぱんに言われるでしょう。
強く生きてほしいです。

2013.1.29 14:17 5

まこ(36歳)

確かに好みの顔はありますが、やっぱり内面が良くないと無理ですね。
前に幼稚園の裏に住んでいて、大人がいる時の態度、大人がいない時の態度が違い過ぎる子が結構いて引いたこともあるので、内面重視です。
思うのは自由だけど言うのは勘弁して欲しい、大人が他人の顔をけなしているのを子どもがみて「顔をけなして良いんだな」なんて思われたら嫌なんで。

2013.1.29 14:29 6

まさか(34歳)

主さんの友達にビックリです。
確かに、乱暴な子供や、やんちゃ振りを見てイラっとすることはあります。でもその子の顔立ちが可愛いか可愛くないかで
気持ちが変わることはありません。
主さんの友達は、好きじゃない顔の子供に対しては、何やっていてもイライラするんですよね。
私ならめちゃくちゃ引きます。
そして、そういう考えの人なんだと思って付き合いは止めると思います。

2013.1.29 15:45 12

かーちゃん(30歳)

おや?と思ったその感覚を大事にしてください。
そこでただの毒舌だからって流すことに罪悪感を感じませんか?
自分に心を許しているからこそ本音を言ってくれたと思うより、ただ主さんに慣れてその人の本性が出てきたんだと思います。

ちゃんと分別のある人は、心で思っていても、口に出しません。
自分が言われたら嫌な事は相手に言わない、というのが分かっているからです。

私だったら、今までどおりの友達付き合いは無理ですね。
急に疎遠にはしませんが、しばらくはその人に見合った付き合いになると思います。
そして、少しずつ距離を置きます。

これから他にも良いお友達が出来る機会はありますよ。

2013.1.29 16:02 26

和(35歳)

私もよその子どもの顔結構見ますね。
ただし、かわいくてもいぢわる顔は嫌いです。

小さい時にかわいいけど顔にいぢわるさが表れてると感じた子が数年後幼稚園で影のリーダーになってました。

やんちゃとかではなく、狡猾さがにじみ出る顔つきとかありませんか?こういう話題はママ友の中でもよくでます。
性格ブスは顔に出てるねって。

造作ぶちゃいくさんにもやっぱり感想を持ってしまいます。
そんなことを思う自分が嫌になりますが、そういう性格が直せません。

第一印象はどうしても心理に影響します。

小さい子の中にもかわいい子にしか寄っていかない子っていますよね。

そのママさんもいぢわる顔なとこに嫌悪してるのかも?

2013.1.29 17:19 2

赤字(秘密)

私はブチャイクな子…(その中にも好みがあるんですが)に
胸キュンします^v^

ブサ可愛い子っていますよね、そういう子がなんか愛おしいと思ってしまいます。

可愛げがない子は、どの顔でも私には一緒です。
性格が悪い子程可愛くない子はいないなと思ってしまいます。

ブサイクといっても、人には好みがありますので一概には言えないかも。

主さんの子供は可愛いっと思ってもらえてるなら、それ程気にしなくてもよさそうですが。

2013.1.29 17:43 5

チョコ助(33歳)

少し内容からずれますけど、よくわかります!
わたしもその違和感を大切に、
今後のお付き合いを考えたらよいと思います。

わたしもそういう方がいました。
なんとなく小さなことなのですが「?」と思うことがたまにあり、
それでも悪い方ではないので仲良くしていたのですが・・・。

先日、クラス担任が体調を崩され手術・入院することになり、
心配だよねと何人かで話していたところ、
その方が「でも今年でまだ良かったよね。
来年は大事な年だから、健康な先生になるといいね」
と普通に言っていました。

正直、すごい嫌悪感で「あ、やっぱりわたしはこの人ダメだ」
とはっきり思いました。
ですので、たまに会って上辺の話をする程度のお付き合いを
今後はしていけばいいなと思っています。

心の中で思うことと、それを発言することは、雲泥の差です。
その方は大人としての品位に欠けた方だと思いますので、
わたしだったら少しずつ離れていくと思います。

2013.1.29 17:44 9

とろろん(40歳)

まこさんという方のレスを読んで
『なるほど、これが親の欲目かぁ~!!』と思わず感心してしましました(笑)
自分の甥姪をそう表現するのも、自分の子をそう評価するのも痛すぎるなと。やっぱり親が自分の子を評価するのにフィルターがかかるのは避けられないですね!

2013.1.29 18:04 16

匿名(秘密)

こんにちは

やはり顔は一瞬判断してしまうのもわかります。

みんな自分のこが一番可愛いとはおもうもんですよね^_^
でも子どもにイラっときても何もわからないんだし大人の対応を!っと冷静にならなくてはだめですよね

確かに不細工な子どももいますが、元気に産まれてきてくれただけでもすごく幸せなことだって思いますよ
こちらの病気の子どもとかYouTubeで見たら本当に思います。
トリーチャー・コリンズ症候群

お友達にも 顔の事で悪口は辞めましょう 逆なら嫌でしょう?っと一言いってみるのもいいかもしれませんね
もし、少しでも不細工とかそんな声がその子(親)に聞こえたら一生傷つきますしね。

そんな悪口を子どもが聞いてその子を仲間はずれとかにしたら悲しいですよね。子どもは何でもきいてますし・・・

2013.1.30 11:01 4

ぴぴい(28歳)

流したらそういう話題が平気な人と思われてこれからもずっとそんな話ばっかり聞かされるかもですよ?

そしてそれを流して聞き続けたらいつの間にか主さんもお仲間扱いされるかも。付き合い考えたほうがいいと思います。

ご友人もそんな意地悪言ってる時の自分の顔を見てみればいいのに。ものすごく意地悪な顔してると思う。

2013.1.30 13:10 7

匿名(秘密)

そんな意地悪な発言、嫌ですね~。
もし自分の娘がそんなこと裏で言われていたら絶対許せないです。
というか、顔が可愛くても意地悪な子は嫌だし、顔は可愛くなくても性格が優しい子は可愛い~いい子!!って思います。
娘のクラスに、美人な意地悪女王のような女の子が居るのですが、全く可愛く思えません…。

とにかく、よそのお子さんを顔が可愛くないとか平気で口に出すような人はいい人じゃないですよ。
お付き合いしなくていいのでは?

2013.1.30 16:54 5

しん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page