HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ピロリの除菌失敗

ピロリの除菌失敗

2013.1.29 14:51    0 1

質問者: ピロリンさん(35歳)

ピロリ菌がいるので一週間抗生物質を飲んで除菌を試みたのですが、失敗していました。

今は2度目の除菌のため、また別の抗生剤を飲んでいます。

医者に一度目の除菌成功率は8割。二度目も8割りと言われました。

3度目からは保険が適応されないそうです。

一度目もしっかり抜かさずに飲んだのですが、除菌されていなくてショックでした。2度目こそとは思っていますが、また失敗したらどうしようと心配です。

兄にもピロリがいますが、2度目の除菌で成功したそうなので、私も・・・と思いたいのですが。

ちなみに旦那はいません。ピロリは10歳くらいまでの胃酸が弱いうちにしかならないそうです。

夏から胃痛が良くあるので、早く治したいです。

除菌で一度目失敗した人はその後どうしましたか?2度目も失敗した人はいましたか?(薬を抜かさず飲んで)

子供の頃からよくかぜをひく子で抗生剤を良く飲んでいたので効きにくいってことあるのでしょうか?

詳しい方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は医学的な事には詳しくないのですが、
同じような経験だったのでお返事させていただきました。

私もピロリ菌除菌は1度目失敗しました。
私の場合は、保険が適用されずに全て自己費用だったのと、
同じく成功率は8割と聞いていたので残りの2割に入った事がショックでした。
2度目の除菌は何とか成功しましたが、同様に自己費用だったので高くついて痛手でした。

私も同様に小さい頃から胃腸が弱く、
大人になってからの胃のバリウム検査の健康診断では毎回「要精密検査」との結果で、胃カメラを何度もしました。
胃カメラの結果は「様子を見ましょう」とか「特に問題なし」となり、その時は安心しましたが、
毎回胃カメラをするのが苦痛で、医者に相談したところピロリ菌の検査→除菌となりました。

子供を産みたいと望んでいたので、妊娠する前にピロリ菌除菌をしようと考えたのが34歳頃だったような気がします。

無事に除菌に成功した後は、ひとつ悩み事が減ってスッキリしました。
そして数年たって今週、不妊治療の体外受精で妊娠結果がでたところです。
何年か前にピロリ菌除菌をしておいてよかったと思います。

1度目のピロリ菌除菌の時の抗生剤が効かなかった場合、2度目には別の抗生剤を使用すると思いますので、きっと今度は成功すると思います。
気を落とさずに、2度目の除菌も頑張ってくださいね。
きっと何年か後に除菌しておいてよかった、と感じる時が来ると思います。

2013.1.30 16:06 8

charlie(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page