HOME > 質問広場 > くらし > 昔好きだった人に会いたい

昔好きだった人に会いたい

2013.1.29 16:13    1 18

質問者: ユリカさん(24歳)

いい歳して馬鹿馬鹿しい悩みなのですが、聞いていただけたら嬉しいです。

高校生の頃に好きな人がいました。同じ高校に通っていたひとつ上の先輩で、一目惚れで連絡先を聞き、そこからメールや電話のやりとりをしたり遊びに行ったりしました。

そして先輩が卒業するのと同時に告白したのですがふられてしまい、そのまま先輩は海外へ行き、連絡もそれっきりでした。

その後、何度か彼氏が出来ることはあってもやっぱり先輩のことが好きで、別れてきました。

そして今から3年前、どうしても忘れられないので友人を通して先輩の連絡先を聞き、久しぶりに連絡してみたら、ちょうど日本に帰ってきていたみたいで、会うことができました。先輩と会う前、「もしかしたら、自分の中で美化してるだけかな」とも思ったのですが、会うとやっぱり昔の私が好きだった先輩のままでした。

そして先輩はまた海外へ戻り、その後連絡をとっていません。

それからすぐ私は彼氏ができて、先日プロポーズされ今は結婚にむけて話しが進んでいます。しかしこんな気持ちのまま、彼と結婚していいのか…。彼のことは本当に好きで、失いたくないです。でも、先輩は今どこで何しているんだろうとか、結婚すれば二度と先輩に会えないなとか、やっぱり先輩のことが頭に浮かんできます。彼に対してとても失礼なことをしていて、わがままなことも分かっているのですが、この気持ちを抑えることが出来ません…。今、先輩と会ってどうにかなりたいなんて気持ちは本当にないのですが…。

とても長くなりましたが、皆さまならどうされますか?また、私の気持ちのようなまま結婚された方はいらっしゃいますか?こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか…。お叱りの言葉でもかまわないです!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと一緒で2年位好きな人が居ました。その間彼氏や好きな人は出来たもののずっと好きな人と天秤に掛ける自分が居ました違う人と結婚しても、その好きな人と比べると思ったから、もうアタックして手に入れました、そして今の旦那です。連絡を取ろうと思えば取れるなら、どんどん連絡してみたら良いかとおもいますよ。私やっぱり先輩の事大好きですって言ってみてわ?頑張って下さい

2013.1.29 17:24 16

きみ(33歳)

心の中にしまっておく分にはいいんじゃないですか?

結婚をやめるつもりはないんでしょう?

プロポーズされた彼のことは大好き、でも振られた先輩も忘れられない、どうしよう。ってだけの話ですよね?先輩に対してはあなたがただあこがれているだけで先輩は何とも思ってないわけですしこれからどうこうなるわけじゃないと思います。

心の中にしまっておいて、彼と幸せになってください(^-^)ノ

2013.1.29 17:25 27

ちびまま(25歳)

結婚決める二年前くらいに好きな人Aさんができてしまいました。
私が26の時です。

反感買われますが、浮気してしまいました。二年程、ゆらゆら付き合いました。Aさんも彼女がいました。

Aさんと、その一歩を踏み込んでしまいました。

結婚の話が進み、Aさんと別れました。好きだったので、辛かったですが、彼氏も好きでしたので。
その後、Aさんも結婚しました。時々、思い出します。
結婚決めてる人と、結婚したほうが幸せになると思います。頑張ってください✨

2013.1.29 17:41 18

赤沙汰(37歳)

私は小・中学校通して6年間片思いしてました。

何となく当時の担任と電話したら彼が頑張っていると聞きました。

当時は彼を好きだった事
毎日遊んでた事思い出すと胸が切なくて
連絡したくて溜まりませんでした。

私は子供もいたし
今更電話してもどうにもならないので、結局、忘れましたが(家事育児に追われ)

今でもあの気持ちは消えません。

主さんは独身なので自由ではありますが、
もし彼と連絡取って
例えばその彼と上手くいったなら婚約者はどうでもいいのですか?

冷静に婚約者と彼とどちらが大切か考えないと
本当に後悔しますよ

彼と中途半端な関係はありえないし
そんな状態婚約者も許してくれないですよ

反対の立場ならおもしろくないですよ

主さんの気持ちを誰も邪魔できませんが
きちんと整理してから行動してほしいと思います。

2013.1.29 17:54 16

ルルル(32歳)

高校卒業時に一度ふられ、わざわざ友人に段取って貰い、再会したのに、告白することもなく、そのまま別れたんですね。

だから余計に思い出が美化されるんでしょうね。先輩を好きな自分が好きなんですよ。

彼には一度ふられ、再会してもアプローチも何もなかったんですよね?その現実受け入れられませんか?あなたは女のして見られていないですよ。ただの後輩。

恋する自分に酔うのはやめた方がよいと思いますよ。

>先輩と会ってどうにかなりたいなんて気持ちは本当にないのですが…。

でも、どうにかなってみたいんでしょ?期待しているんだよね?

そもそも、先輩には彼女いないんですか?

2013.1.29 18:10 65

こちと(32歳)

私なら、わだかまりがある段階で、その先輩の所に告白にいきます。
海外だろうと構いません。飛行機に乗って言っちゃいます。そして、振られてきます。そして、すっきりした気持ちで結婚しますね。

結婚してからずっと思い煩うのも辛いでしょうし。

たとえ、両想いでも、その先輩とは結婚できないかもしれませんよ。

友人で、一度結婚の話があったのですが、断ってしまい、もう40超えましたが、相変わらず独身です。その時結婚してしまえばよかったのかどうか、わかりません。

難しいですよね。

2013.1.29 18:19 9

たまこ(秘密)

フラッシュバックしているだけですから一か月もしたらどうでもよくなります。

私も同窓会で昔の彼氏や片思いしていた彼に会ったらその頃の気持ちがフラッシュバックしますよ。だからといって、それを今の感情なのか、フラッシュバックなのかはもうこの年になればよくわかるのですが、若いうちは勘違いしますよね。

目の前の彼を大事にしましょう~。

2013.1.29 18:23 37

若いっていいな(40歳)

主さんに結婚願望が無いなら彼氏を作らず先輩を想い続けたらいいと思います。
ですが将来性を考えるなら自分を好いてくれる人と結婚して家庭を持つ方が幸せになれる気がします。
過去の恋を忘れるには新しい恋をするのも方法です。主さんがどういうつもりで彼氏を作ったのか知りませんが、先輩は主さんの事を何とも想ってない、脈はありませんよ。今自分を大事にしてくれる人を好きになった方がいいのでは…。
私なら過去の片思いは所詮思い出として割り切ります。

2013.1.29 18:38 16

正直な意見を書きます(28歳)

わかります。私も凄く凄く好きな人が居ました。2年くらい付き合いましたが彼が転機になり遠距離になってしまいました。会いたい時に会えず毎日とても淋しく喧嘩が絶えなくなり別れることになりました。そして数年後、別の男性と結婚し子供もいます。今も時々、彼のことを思い出します。私の考えですが結婚は、やっぱり一番好きな人とするのがイイと思います。

2013.1.29 18:41 6

ちい(43歳)

いっそ海外においかけて行ったらどうですか?

今の彼の事が本当に好きでとありますが、それは違うでしょ! 失いたくない そうですね、ただひとりになりたくないだけですね。
本当に好きなら、先輩の事はいい想い出にできてるでしょう。

それに、フラれてるのにふっきれないんじゃどうしようもないです。
自分できちんと整理できないのなら彼とは別れて二度と会わないことです。

その上で先輩に会うなり追いかけるなりご自由にどうぞ。

2013.1.29 18:45 7

うん?(秘密)

別れた人を忘れられない状態で新しい男性と付き合い始め結婚しました。別れた人の事を今でも時々思い出しますが、別れた事や現在の夫と結婚した事など当時の自分の決断を後悔していません。

先輩を忘れられないと言いながらも実際に先輩と連絡を取り合ったりせず、その後付き合い始めた男性からのプロポーズを受け入れたという事は、スレ主さんが本当に愛しているのは現在の彼なんですよね。

婚約者以外の男性の事を考えること自体は悪い事じゃないと思います。自分に良い影響を与えてくれたり憧れだった人を完全に忘れるなんて不可能ですよね。先輩は思い出の中の人として、先輩の事を考えた後は 今の彼に出会えて一緒になれる幸せをかみしめましょう。

お幸せに♪

2013.1.29 18:48 7

メリー(32歳)

私は友達関係だった男性の事が好きでしたが、その人とは付き合えず違う人と付き合い始めました。
同じ位の時期に友達も私もそれぞれ結婚したので、連絡先は全て消してしまいました。

付き合っていないからいい思い出ばかりで…
結婚後、喧嘩をする度に友達の事を思い出してしまう自分がいました。

けれども、その後私は離婚をして、その友達を超える彼と付き合っています。

ふと友達との関係は10年以上も前の事なんだな…と思ったら、吹っ切れました。

時間が解決するはまさにこの事だなぁと実感した出来事でした。

主さんはまだ若いし、結婚していないのだから、先輩にもう一度、連絡を取って告白してみるのも一つかな?と思います。
後悔するよりかは、色々尽くしてみてから結婚でもよいかなと思います。
実は私がそれをしなくて後悔したというのもあって、このようなコメントをさせて頂きました。

2013.1.29 18:53 14

私もそうでしたよ(秘密)

彼の事本当に好きで失いたくないんですよね?
それなら失ったら後悔するんじゃないですか?
でも、愛されていてその危機感がないのでは?
その点先輩は告白してもフラれ、再会しても何事もなく。
若い頃の青い思い出がキラキラ輝いている上に手に入らなかった人だから気になるんです。
どうにかなりたいなんて気持ちはないんですよね?
だったら綺麗な思い出として胸にしまっておいてください。
タイトルに「会いたい」とありますが、会ってどうしますか?
何があっても彼と結婚したいなら、会わないほうがいいです。

私も好きで好きで仕方なかった人と別れた直後に今の旦那と付き合いました。
付き合ってからも元彼に会いたいと思ったことあります。
別れようとも思いました。
でも今は子供がいるし、この暮らしがとても幸せです。
一度でも元彼に会っていたら、今の生活はなかったと思います。
今でも元彼の事は思い出しますが、とても美化されてます。
今の旦那に比べたら好きの種類が違うというか、恋に恋してた感覚です。
好きすぎるって本当不思議ですが、私は元彼の事は夢だったと思うようにしました。

誰にでも恋に恋する時期があります。
主さんは叶わなかった恋に恋してただけだと思います。

2013.1.29 21:29 12

せりな(33歳)

私は皆さんの意見とは少し違います。
主さん、結婚は少し待ったほうがいいです。
必ず後悔しますよ。
先輩がどうとかじゃないんです。
その恋い焦がれた先輩を超えるほどの(思い出して切なくなったりしないほどの)男性と出会うまで諦めちゃダメです。

多分、先輩は主さんに対して恋心はないし期待は薄いと思います。
だから先輩にまた告白しても、9割方失敗すると思います。

大事なのは、先輩に拘らず、それ以上の男性を見つけることです。
先輩と似たタイプの外見で、なおかつ内面はもっと上をいく人を探すんです。
妥協は必ず失敗に繋がります。

今の彼と結婚しても、何か気に入らないことがあったり先輩に劣る部分が見えた時、必ず比較してうんざりしますよ。
そして、主さんはまた先輩を追いかけ始めると思います。

今は独身だからいいけど、主婦になってもそんな思いを抱えねばならない自分を想像してみてください。
よその夫婦のご主人に先輩と似た人がいたりしたら、主さんは自分の隣にいるご主人に我慢ならなくなるはずです。

結婚は妥協、なんて言う人もいるけど、結婚こそ妥協してはダメです。
本当はあっちがいいのにこっちでいいや、なんて深い後悔しか生みませんよ。

2013.1.30 01:50 15

おまめなすび(秘密)

一番好きな人とは結ばれない。
二番目に好きな人と結ばれるから、幸せになれる

なんて、言われました。
同じ悩みを持ってる人は多いと思います。
まずは、気持ちが落ち着くまで結婚は待った方がいいですよ。

結婚する彼とのこと、好きな人とは別にちゃんと考えてみましょう。

2013.1.30 09:09 3

なつ(秘密)

性別が反対のパターンの悩みの投稿読んだ事あります。

旦那の憧れの女性で過去に振られているけど、何かの拍子でばれ、旦那の言い分は、妻なんだから安心して欲しい。今更憧れが消えないのは確かだし、そもそも相手は自分の事をなんとも思っていないと。

投稿者は、そういう事じゃない。裏切られた気分だと、離婚の相談でした。
まだ身体の浮気の方が良かったと。心の中でずっと思い続けるって、ピュアな気持ちのまま片思いだと相手は辛いみたいよ。

あやふやだけどob会か何かで再会した時に、ばれた記憶があります。

スレ主は、知り合いを通して連絡先ゲットし、電話とメールを取り合う仲に発展したけど振られ、二度目も会うまで行き着いたけど相手はアプローチもないって、相手は対象としてみていないのですよね。
でも、スレ主さんは都合良いよう解釈しているのでは?

いっそ、彼とは別れて、先輩のいる海外に押しかけて嫌われれ位アプローチしてみたらどうかな。彼女がいるかもしれないけど。

だって強い憧れある女性がいるまま、自分と結婚ってどうですか?
スレ主さん、若いからやるだけやったら?

2013.1.30 09:12 3

匿名(40歳)

私は10年間片想いしてました。あ、今も継続中なのでそれ以上ですね。

でも10年の間、相手は彼女もいたりしたみたいですし、私も誰かと付き合ってみたりしました。
信頼しあってたと思いますし、いつも笑ってふざけあって、2人で飲みに行くような仲でしたが、進展はしませんでした。
そんな関係を壊したくなくて、気持ちを出せなかった…。

そして少し彼に似た男性から、熱烈アプローチを受け、すぐに出来婚しました。私ももう30歳前だったし、焦がれるような恋じゃなくても普通の幸せが欲しくて。
それきり彼とは会ってません。
子供を産んだ事に後悔はありませんが、正直旦那を見る度に彼と比べてしまいます。
私はやはり彼に恋をしています。
主さん、慌て結婚はしなくていいと思います。もう一度告白するなり、気持ちを整理するなり、やれる事をやっとかないと必ず後悔しますよ。

私は、彼に告白していたらどうなっていたんだろう、と毎日考えてしまいます。
今は、死ぬまでにもう一度彼に逢えたらいいな…と、それを心の中で密かに思っています。
彼の存在が在るから、未来を明るく考えたりすることが出来ます。

でもこんな気持ちで居るのは、旦那には悪いですよね…。

2013.1.30 12:28 8

初花ママ(29歳)

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。どなたも親身になってアドバイスをして下さって、本当に感謝しています。

先輩との思い出は美化していなかったつもりでしたが、付き合えてなかったことでキレイな思い出しか残ってないんだなと、皆さまのアドバイスを読んでいて感じました。(これを美化っていうんですかね…。)

言ってることが矛盾しまくりで、こんなに自分勝手で、よく自己嫌悪になるのですが、先輩とは会って「あわよくば付き合いたい」なんて気持ちは本当にありません。

何て言えばいいのか難しいのですが、本当に「会いたい」「今、どこで何をしているか、元気かどうか知りたい」だけです。でもこんな気持ちで結婚したら、彼にも彼のご両親にも失礼ですよね。反対の立場なら相当ショックを受けると思います。

せりな様が言ってくださった、今の彼と先輩への「好き」という気持ちは種類が違うという言葉でまさにこれだなと思いました。やっぱり綺麗な思い出として胸にしまっておくべきなんですよね。

ただ、「恋に恋してる」や「恋する自分に酔う」の感覚がいまいち理解できません…。出来ることなら、先輩のことは忘れてこのモヤモヤした今の自分の状況から打破したいくらいなのに…。

きっと私はまだまだ経験不足なんですね。

今回、思いきってこちらで相談して良かったです。本当に皆さまありがとうございました。

2013.1.30 12:47 6

ユリカ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page