HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精とスポーツジム

体外受精とスポーツジム

2013.1.29 21:24    3 9

質問者: シバさん(32歳)

いつも参考にさせて頂いてます。

この度AIHからステップアップする予定でおりますが、もともと体力があまりなく、冷えもひどいため、昨年からスポーツジムに通い出しました。
体外に進むとなると、連日の注射など色々が大変になるとのことで、せっかく通い始めたジムと両立ができるのか悩んでいます。
基本、ウォーキングと筋トレ、軽いスタジオプログラムを行っています。
まだまだ体質改善には至っていませんが、できるなら今後も続けていきたい気持ちがあります。

ジム通いしながら体外受精をしている方、いらっしゃいますか?
また、ジムに通って良かったこと、オススメの運動などありましたら教えてください。

どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お仕事しててスポーツジムも行かれてるのですか?
専業主婦でジムだけなら、全く負担にならないと思いますよ。

事前に予約が必要なら、病院を優先としてその時間をずらしたり日をずらして通えばいいだけだと思います。

体外のあと〜妊娠したかどうかわかるまでの間は
激しい運動は避けたほうがいいかもしれませんが。

2013.1.30 07:42 11

まさ(35歳)

初めまして。私もいつもジネコを拝見し、皆様の投稿を参考にさせて頂いております。

私は28歳の時に結婚し、10年間子供は授かりませんでした。

ずっと自然に任せていたのですが、さすがに…と思い(かなり遅いですが)不妊専門のクリニックに受診し、両側の卵管閉塞があった事と38歳という年齢もあり、第一選択で体外受精となり、本当に恵まれていましたが、体外1回で妊娠に至り、無事に出産できました。
(今、子供は1歳9か月になります)

上記に書いた、結婚してからの10年間ですが、最初は痩せる目的で通い始めたスポーツクラブで、スタジオプラグラムにはまり、趣味となり、毎日、仕事帰りと日祝日は1日中、スタジオにいりびたる程、ハマっておりました。

質問者様が気にしていらっしゃる、ジム通いしながら体外受精をした経験者なので、投稿させて頂いたのですが、実は現在、第2子も考えて、第1子の時と同じ不妊専門クリニックにお世話になっておりますが、第1子の時とは異なり、体外受精(顕微授精)からの移植を3回試みましたが、3回とも結果に結びつきませんでした。(現在も治療継続中です)

40歳という年齢になった事も大きな要因かと思いますが、第1子の時が順調だったのは、スポーツクラブに通っていて代謝も血の巡りも良かったからかな、などと感じております。

また、質問に書かれていた連日の注射との両立ですが、私の通っているクリニックでは、自己注射なども選択肢にありましたし、先生のオーダーが連日ではなく隔日の時もあり、また体外を行う周期限定である事も頭に止めていましたので、そんなに苦にはなりませんでした。

私も第2子を授かれるよう、仕事と不妊治療の両立に励んでいます。
お互い、望んだ結果が得られると良いですね☆

2013.1.30 10:16 6

おくおく(40歳)

>まささん
主です。早速のお返事ありがとうございます。
私の書き方がわかりずらかったですね、申し訳ありません。
専業主婦なので、時間は充分にあります。ただ、日常スポーツジムでの運動を取り入れながらの体外受精は影響ないのかな?と思いまして質問させて頂きました。
言葉足らずですみません。

2013.1.30 10:48 3

シバ(32歳)

私は体外受精で授かりました。
その時通ってた病院では、運動はしてくださいと診察の度に言われました。運動をすることによって血のめぐりがよくなり、子宮にも良いと聞きました。また基礎代謝を上げることで卵の質が上がるとも聞いたことがあります。病院では、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせやるようにと言われました。
私も専業主婦なので、ほぼ毎日ジムに通って、ヨガ、筋トレ、エアロバイク、ランニングマシーンをしてました。不妊治療のストレス解消にもなっていたと思います。また、筋肉がつくことで、身体が締まってくるのが楽しかったです。
そのおかげなのか分かりませんが、体外受精1回目で授かることが出来ました。
でも、移植後は運動は散歩だけにして、普段通りに過ごしてました。

不妊治療はストレスが付きものです。私はストレスも不妊の一つの原因と思えたので、できる限り、ストレスフリーで過ごしました。

2013.1.30 11:36 14

サンディ(33歳)

おすすめの運動ではないんですが、以前ジムに行っていました。

私の場合、体力がなく、冷えもひどく、むくみやすく、血流が悪いタイプです。鍼灸でいうと虚タイプです。

私には、汗をかく運動は合わないらしく、かいてしまうと余計に体調が悪くなってしまうようです。

ですので、ほんのり体が暖かくなってきたかな変わらないかな、ぐらいのスピードでのウォーキング。筋力運動も少し。あとストレッチをしてました。

主さんも体質改善で通われるなら、合わない運動もあるかもしれませんので、参考になればと思い書き込みました。

2013.1.30 13:48 7

たちばな(35歳)

>おくおくさん
>サンディさん
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
適度の運動はむしろしたほうがよいのですね。
私は極度の冷え性で、代謝も悪く、AMHの値も実年齢よりはるかに上でした。おそらく卵の質も相当悪いのではないかと思っています。
スポーツジムで身体を動かすことにより、汗をかいたり、身体が温まってくるのを感じたりできてきたので、このまま毎日ジムに通いつつ体外受精を始めてみたいと思っていました。
ただ、生理が始まってからの採卵までの毎日の注射、移植後の生活などを考えると、ジムになんて行けないのではないかと心配していました。なるべく運動などせずに安静にしているべきなのか…と。
ジムの目的はなにより体質改善です。自分が不健康では、どんなに治療をしても実を結ばないと思っています。
ですから、そのためにもできるならば運動を続けて、血の巡りを良くしたり体力をつけたいのです。
キックボクシングみたいのはさすがにどの時期も無理でしょうか…?
もともとストレスを溜め込みやすいので、ジムがストレス解消の場にもなっています。
AIHの時とは身体への負担は比べものにならないでしょうか…?
来月から初めてのステップアップなので、不安でいっぱいです…。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
他にも注意点などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

2013.1.30 14:01 3

シバ(32歳)

私はジムには通っていませんが、体外しながら
ウォーキングや筋トレをしています。
冷えがマシになったのを実感しています。

病院によって方針が違うので、
まず病院に確認されるのがよいと思いますが、
私は採卵前後数日と移植日は激しい運動は禁止と
言われました。
採卵前はお腹が腫れて苦しくなったり、
ホルモン補充などで体調がふるわず、
そもそも運動する気にならない日もあります。

治療との時間的な制約よりも、体調の制約が
かかる面が大きいと思いますよ。

2013.1.30 17:47 5

くま(34歳)

今回わたしも初体外に挑戦する事になり、
刺激にてゴナールFを在宅自己注しています。
2年間体力作りの為ジムにてボクササイズを続けてきましたが、
今日で休会することにしました。

看護士さんに確認した所、回し蹴り等体を捻る運動は注射を始めて3日目くらいまでが限界と言われました。
これ以上卵巣が大きくなると捻転を起す可能性が出てくるからだそうです。

本日D6注射を始めて3日目ですが、
卵巣の張りが出てきて動いていると痛み、
またゴナールFの副作用で頭痛やめまい・悪心が
出てきているので足元が不安定になったりで自分でも今日が限界かな。。と思いました。

自分はスタジオに入ると加減が出来ず思いっきり動いてしまうし、ジムに行くとそのプログラムに入りたくなるのでなごり惜しいですが、移植の後のお姫様生活で通えない日が多くなるので一旦休会を選びました。
復帰はいつでもできますしね。

主様はマシンでのウォーキングをされてるようですので、ヨガ、水中ウォーキング等負担のかからないような方法でジムを活用されるのが一番かと思います。

参考になれば幸いです。

お互い初体外頑張りましょうね。

2013.1.30 18:53 2

ろろ(36歳)

>たちばなさん
>くまさん
>ろろさん
主です。お返事くださり、ありがとうございました。
みなさん、身体を動かしたり体力づくりに励んでいらっしゃったのですね!
無理のない範囲内で続けるなら可能みたいですので、今後もジムでの運動は取り入れていきたいと思いました。

毎日寒い日が続きますが、みなさん冷えには気をつけましょう!
そしてお互い良い結果がでますように…。
ありがとうございました。

2013.1.31 08:20 3

シバ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page