HOME > 質問広場 > 雑談 > 会津弁

会津弁

2013.1.30 10:37    0 3

質問者: さくらさん(30歳)

大河ドラマ「八重の桜」で、八重は放送している現在の年齢は何歳の設定でしょうか?
この前、ちらっと見ただけなので、全容はよくわかりません。

演じている綾瀬はるかさんは、演技がお上手で大好きな女優さんなのですが、会津弁だとちょっと鼻にかかっているというか、子供っぽいというか、他の役者さんと比べるとちょっと違和感があります。
わざと子供っぽい感じにしているのでしょうか?
成長に従って、大人っぽい感じの喋り方に変えていくのでしょうか?

あと、関係ないのですが、私は東北人なので、ドラマなどの東北弁にはうるさいのですが、今回の大河ドラマは、みなさんすごく頑張っていらっしゃって好感が持てます。
西田敏行さんは地元なだけあって、さすが!ですね。
イントネーションがほぼネイティブ(それでも分かりやすくしていると思いますが)ですね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

八重ちゃんは、たぶん13か14歳位だと思います。
公式HPに略年図があるので、それが参考になりますよ〜

大河は本当に小さい子役さんから、一気に大人の役者さんに変わって、でも実際の年齢とはだいぶ差がある年頃で演じているので、違和感がかなりありますよね。
江の3姉妹やら清盛義朝なんかも、初めは辛かった…。

東北弁は、私は関東産まれですが、祖母が福島なのであまり抵抗ありませんが、免疫のない夫は、聞き取れない所もあるようです。
慣れないと難しいんですね〜

2013.1.30 11:35 8

あん(34歳)

夫が会津若松出身なのですが、違和感ないですね。
夫は東京での生活が長いのでちょっとなまっているくらいですが
おかあさんの話し方にそっくりで^^
「だけんじょも」とか「あんつぁま」とか、あ、おかあさんの
話し方だ~とドラマよりもそっちのが気になっちゃってます。

2013.1.30 19:42 7

会津なのにAIZU(32歳)

↑の会津なのにAIZUです。

公の場でおかあさんは変でしたね。
すみません。

2013.1.31 07:12 7

会津なのにAIZU(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top