HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夏の日のお散歩

夏の日のお散歩

2004.7.21 18:54    0 10

質問者: とく子さん(28歳)

いつも参考にさせていただいています。
暑い日が続きますね。我が家のあたりでも、連日35度位の気温で、私自身すっかりバテ気味です。

ところで、皆さんは、子どもと散歩に行く時、何時くらいに出かけますか?
家には7ヶ月の子がいるのですが、今まではお昼寝の合間を見て、10時くらいから、買い物がてら近くのスーパーまで、往復30分から1時間くらい歩いていました。
ところが最近のこの暑さ・・・。帰ってくる頃には私も子どももぐったりです。途中、子どもの喉を潤しながら歩くのですが、ぐずる事もありました。ここ数日は散歩自体が億劫になって家に閉じこまりがちになってしまいました***。
そこで、これからは夕方に出かけようと思っています。

皆様は、夏の間は、何時くらいにどれくらいお散歩されていますか?他、快適に歩く工夫などがあったら、ぜひ教えてください。

また、日中家にいる間は部屋に28度くらいの冷房をかけて過ごしています。あまり小さいうちから冷房慣れしていていいのかな・・・?と思いつつも、扇風機では物足りなくて・・・。冷房かけ続けててもいいのでしょうか・・・?

うちの子どもにとっては初めての夏。出来るだけ快適に過ごさせてやりたいと思っていますが不慣れな事ばかりです。ご助言を待っています!よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とく子さん、初めまして。
7ヶ月のお子さんにとって、この初めての暑さもびっくりなことでしょうね。
私は3歳になるむすめがいますが、初めての夏の時にはお散歩は夕方など涼しい時間帯にしぼりました。なにがなんでもお散歩に連れて行かなくてもいい訳ですし。
それにベビーカーって地面に近いでしょう。アスファルトの暑さがもろに伝わってくるそうですよ。

冷房はかけたり消したりしてほどよく涼しくしていました。あまり涼しすぎると、汗腺の機能が低下して汗をかきにくい体質になりやすいと聞いたことがあります。でも小さい子どもにはこの暑さはかわいそうですよね。
7ヶ月ですとまだまだお昼寝もしますし、あせもができたらこれまたかわいそうです。うちでは昼寝や夜、子供用の蚊帳を使っていました。
よくテーブルの上のお料理のハエよけって昔ありましたよね。あれが大きくなったようなもので、赤ちゃんの上にかぶせておくんです。
もちろん蚊よけになるし、冷房の風も和らぐのでこれはお勧めです。
実母が買ってくれたのですが、ホームセンターで買ったそうです。

子どもはもちろん大人もまいるこの暑さ。
お互い快適に過ごしたいですね。

2004.7.23 08:37 12

美咲(秘密)

朝か夕方

2004.7.23 09:45 15

おちよはん(秘密)

1歳1ヶ月の男の子がいます。
私は午前または昼は買い物をメーンにして手早く帰ります。
午後の一番暑い時は部屋でエアコンをつけて過ごし昼ねをさせます。夕方の太陽が沈みかけのころに外にでて散歩です。
といっても我が家は屋根がある商店街に住んでいるため日差しが直接あたらないので、その分涼しいですが夕方でも最近は暑いですね。
夕方は昼間に比べたら幾分涼しいですが、そのかわり蚊がいますのでそれに注意しないとだめですね。

エアコンですが、なるべく除湿だけにしています。昼寝をしたら除湿にきりかえたり、風呂に入る前の夕飯の時はエアコンをけして汗だくになりながらご飯を食べ、そのあとに風呂でさっぱりとしています。
あまりに暑いと熱中症になりやすいので、エアコンはそのつど使い分けていますよ。

2004.7.23 09:54 8

らん(秘密)

うちはまだ3ヶ月半ですが、散歩、暑いですよね!!
というか散歩はおろか、買い物にも行けない有様・・・
でも比較的涼しい夕方5時過ぎをねらい、
極端に暑くなければ外に出ています。

とく子さんちはベビーカーでのお散歩ですよね。
うちのチビは、ベビーカーの頭と背中の部分に
タオル地で、アイスノンの小さいのを入れてちょっと冷え冷えする
黄色いカンガルー柄のグッズを使ってます。
まだちびちびなので、頭しか入れなかったり、
してますが、冷えすぎなくていいようです。
商品名忘れちゃったんだけど、ドラッグストアや、
アカチャンホンポで売っています。
たしか3000円前後だったと思いますが、
冬の寒い時はそのアイスノンをホカホカにしても
利用できるし、お勧めですよ!

なにしろもう少し涼しくなりたいですね!

2004.7.23 11:12 11

こぐま(秘密)

とく子さん こんにちは。毎日暑いですね。

お散歩の件ですが、ご存じと思いますがベビーカーは地面からの距離が近いので、かなり暑くなりますよね。私は、赤ちゃん用品の保冷材を使っています。専用のカバーがついていて、カンガルーの絵がついています。薬局で2450円くらいで買いました。
うちのベイビーはまだ4ヶ月でねんねなので、背中が涼しそうでベビーカーでもあまりぐずりませんよ。また、チャイルドシートにもつけられるので、燃えるような車内でも、背中は快適のようです。
ただ、冷えすぎる事もあるので、タオルで調節するように心がけています。
これは冬にはチンして温かくもなるので、お勧めです。
でも、朝10時から昼前のお散歩はママにとっても暑いですよね〜やむを得ない場合を除いて、やはり夕方のお散歩がいいかなと思います。

冷房ですが、うちのマンションは南西向きなので昼過ぎまではなんとか冷房なしで過ごしています。
昼2時過ぎからは日が差し込んできますので、冷房を入れています。が、室温は27度、外気と5度以上の差が無い様にはしているつもりです。部屋が冷えてきたらドライにしています。
赤ちゃんの頃はあせもが出来やすいので、冷房は大丈夫だと思いますよ。私も上の子の時は赤ちゃん時期は冷房を入れていました。1歳過ぎてからは多少暑くても冷房は入れずに暑さに慣らしていましたよ。少し凍らせたタオルで汗を拭いたり、ベランダにプールを出して水浴びさせて、その後保冷材の枕でお昼寝って感じでした。
それでも夜は寝苦しいのでドライを入れていたかな。

赤ちゃんのお世話は分からない事だらけだけれども、なんとか快適に夏を過ごさせたいものですね。

2004.7.23 13:12 9

ゆきうさぎ(30歳)

とく子さん、冷房について、子供には冷房をしないほうが体に悪いって言う考え方もあるみたいですよ。

冷房の効いた家で育った人は、大人になっても暑さに耐えられないことが多いので、一生電気代がかかりますよね。(あと、地球温暖化の原因、など)。

2004.7.24 04:58 10

れん(秘密)

テレビで、ベビーカー内の温度は外気プラス5度と考えるようにとテレビで言っていました。ただの目安ですが、温度のほか直射日光を当てない、水分補給をするなど気をつけたいですね。

2004.7.24 21:44 6

み(36歳)

お返事ありがとうございます。
交通量等も心配ですが、やはり、これからは夕方にお散歩をしたいと思います。
とはいえ、夕方もまだまだ暑い日があるので、蚊帳や保冷剤、参考になりました。保冷剤はお昼寝にも使えそうですね。
早速探してきます。

この暑さは9月まで続く・・・と今日ニュースでやっていました。
まだまだ大変な時期が続きそうですが、母子共に快適に過ごせれるように工夫したいと思います。

本当にありがとうございます!!

2004.7.25 22:01 6

とく子(28歳)

クーラーの件ですが、あまりクーラーに慣れすぎるといけないんですよねー。子供は暑さ、寒さにはたいてい耐えられると思いますよ。たぶん親が耐えられないんですよね。?ただ一歳までの子供には少し冷やしてあげるといいみたいです。あせもできてもいいのでは?あまりこれになるからこれはだめとか神経質にならず、いろいろな経験をさせてあげてください。でもなんていったってこの暑さ強烈ですよねー。うちも去年まではクーラー使わない派だったのですが、今年は上手に使い分けているつもりですが、やはりクーラーで子供は風邪を引きやすくなっています。乾燥がいけないんですよね。喉をすぐにやられて風邪になると聞きました。
上手に使い分けてあげてください。
お散歩はやはり負担にならないように、涼しい時間にしてあげてくださいね。
でも頑張り屋さんですねー。
今はみな車とかで出かける人ばかりなのに、いつかお子様も、お母さんのその優しさわかってくれるでしょうね・もう今も分かってくれていると思いますよ。頑張ってください。

2004.7.26 22:38 6

匿名(28歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます!!そうなんです。実は私自身も暑さに耐えられなくて***。思わずクーラーのスイッチに手が伸びてしまうんです。
時間帯によってももう少し使い分けなくてはいけませんね(^^;)

お散歩は、実は自分の健康も兼ねてますが、外の様子を話しながら歩くのも気持ちいいものです。よほど遠くのところでない限り車には乗らなくなってきました。(車内でも最初はムッとするような暑さがこもっていて暑いですし)
車に気をつけて涼しい時間帯に歩いてみようと思います。

2004.7.28 01:26 8

とく子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top