HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > イクメンだけど

イクメンだけど

2013.1.30 14:12    0 5

質問者: だめ人間さん(秘密)

こんにちわ。現在二人目妊娠中の者です。
最近やっとつわりから解放されました。
けれど眠気とだるさで毎日参っています。

上の子は一歳ですがまだ歩いたりしません。冬で雪が多いので、室内で遊んだりして過ごしています。
構ってあげるのも眠くて怠くて辛い日々です。。

そこで、旦那がかなりイクメンなのですが
それが逆に重く感じてしまいます。
贅沢な事を言っているのかもしれません。
毎朝洗濯してから出勤してくれています。
子供の布オムツも嫌がらずやってくれています。
※因みに二人目妊娠前は、私が毎日掃除洗濯は欠かさずしていましたし、怠けていたことはないつもりです。

お昼も帰って来てくれますが、それが凄く苦痛なんです。
子供を部屋に置いて、お昼に合わせて食事の準備をすること、食べた物を洗わなければならない、

私が子供のイタズラや我が儘にイライラしていると、旦那は子供をフォローします。それは間違いではないと思います。ですが、その旦那が子供をフォローする姿を見てるとイライラしてしまった自分が本当にだめな母親、だめな人間のような気持ちにさせるんです。実際、1歳の子供にイライラする私はだめな母親かもしれません。

正直、旦那が昼間帰って来ない日は子供にイライラしないんです。
すごくのびのびできるんです。

旦那のことは大好きで、感謝もしています。

何度か弁当にして!って言ってしまったんですが、なんだか寂しそうにするのと、私がたまたまイライラして言ってしまったと思うようで
結局お昼は自宅で食べます。

毎日毎日、眠くて眠くて怠くて
妊娠のせいにして怠けている自分自身にもストレスです。

子供っぽいことを言いますが、私が子供に対してイライラした際子供をフォローしますが、妻へのケアってしてくれませんよね。
『イライラしなきゃいいじゃん!』なんて言われたこともありますが、イクメンだけどなんだか独りで子育てしている気分になりました。
家事育児よくやってくれているのに、なんだか心が寂しく思う時があります。

家事なんて私がやるからやらなくていい、ただ毎日慣れない育児の中、私に対してもっと理解を示してほしい、、なんて贅沢でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イクメンが重すぎて、姉は別居しちゃいました。
姉の体調などのサポートは無しに、
ほらママが怒ってるから公園行こう、とか、風邪ひけばなんでひかすんだと、パパが病院に子供を連れて行ったそうです。
他にも食べ物も、そんなに適当ではだめだとか、細かくイクメンというか、もう一人ママがいるかんじで、、、。
姉のやることは無いがしろにされてるようでした。
遠隔地で働いてたので休みになると、一ヶ月くらい家にパパがいる状態で
姉はストレスと軽く鬱になりました。
多分、離婚すると思います。

2013.1.30 16:42 9

ひよりん(30歳)

イライラしそうになったらご主人にバトンタッチしてしまってはどうでしょうか?
ご主人はイライラせずに対応できるのですよね?
うちではそうやって主人がいるときにはできるだけ主人に対応してもらっていたら、いつしか主人もイライラするようになりました。
それがいいのか悪いのかわかりませんが・・・所詮人間。そんなもんかなーと思います。
少なくとも「そんなことでイラつくな」とは言われなくなりました。
主人がイライラするようになって、逆に私が子供へのフォローに回ることも出てくるようになりました。
傍から見ると、なんでそんなことでイライラ?と思ってしまいますが、子供の行動にイライラするときって、その一回だけが原因じゃなかったりしませんか?
うちでは、それまでもいろいろあって、積み重なった結果イライラということが多いです。
以前は「そんなに怒らなくても」と言っていた主人が子供に「お母さんがなんで怒ってるかわかる?」と言うようになりました。
妊娠中、ご主人の協力が無いよりはあった方が絶対いいと思います。
ご主人が家のことをできるのも、長期的に見て大事なことだと思います。(主さんが体調を崩した場合や、主さんが働き出した場合など)
家事なんかやらなくてもいいから!とは言わずに、「ありがとう、助かるわ~」と言いつつ、ご主人に任せるときは自分は束の間育児や家事から解放されて、リラックスした気持ちでいるのがいいと思いますよ。

2013.1.30 17:14 8

まつり(35歳)

いいパパじゃない?と始めは思いましたが、読んでいるうちに、主さんの気持ちがわかります。単品イクメンすぎますよね。妊娠中で尚更苛立つのでしょうね。欲を言えば「子供の面倒をみるのは、妻のために面倒をみている」であって、「子供だけを面倒みる」ではないんですよね。言葉では言い表せないけど分かります。

2013.1.30 20:10 11

あられ(33歳)

主様は真面目で頑張り屋さんですね(*^_^*)

イライラしてしまうのは旦那様にではなく、家事を全うできないご自分に対してではないですか?
旦那様に対して、完璧な自分しか見せたくないと思っていませんか?

お腹の赤ちゃんのために頑張っていらっしゃってるのに、ご自分と旦那様を比べて卑下されすぎているように感じました。
また逆に、主様おひとりで家事も育児もこなしたいと思っていらっしゃるのかな、とも。

つわりで苦しい間だけでも旦那様に甘えてしまいましょうよ!
せっかくお手伝いしてくれてるのにイライラしたら、旦那様も面白くないと思います。のけ者にされている、と感じていらっしゃるようですが、壁を作っているのはどちらでしょうね?

上のお子様を産み育て、2人目のお子様も産もうとされているのですからダメな母親なんかじゃありませんよ('-^*)
気分の落ち込みは妊娠出産の時期的なものでもありますから、今は仕方ないや~と赤ちゃんのことに集中して、出産後にまた頑張りましょう(^O^)/

2013.1.30 23:36 7

いぬみみ(34歳)

うわー!
自分が書いたのかと思いました…。

うちもおんなじで、しまいには子供が完全にパパっ子になりママ嫌いと言われ泣きました(私が)。
パパっ子になるのも理解できる位よくやってくれる主人で私もとても感謝しているけれど、やっぱり24時間育児をしてないせいかその場しのぎで子供にのご機嫌を取る事にイライラしてしまっていました。

子供と二人の方がイライラしないのも一緒で、『○○がいない方がイライラしないのに』なんて暴言をはいたりしました。(産後、きちんと謝りました)

あんまりできている人だと、妊娠中で構ってあげられない事やついイライラしてしまう事を責められているような気になりませんか?
向こうはそんな気ないのかもしれないですけどね。

そして産後の私が思う事ですが、やっぱりイクメンで良かったです(笑)
下の子のお世話で上の子を構ってあげられない事も多いですが、育児に慣れている主人のおかげですごく助かっています。
ママ嫌いで良かった~って感じです(もちろん本気でないことは分かってますが)。
今はとにかく心身共に辛い日々だと思いますが、長い育児生活を考えたら何にもしない人よりずっといいかなと思います。

ここは発想を変えてパパっ子にしてみてはどうでしょうか?
子供には『優しいパパで良かったね~』『パパにいっぱい遊んでもらおうね!』
旦那さんには『あなたが帰ってくるとすごく嬉しそう』『体調悪いから相手してくれてすごく助かる!ちょっと横になりたいから○○をみててね』
って感じで休ませてもらうのはどうでしょうか。
父子の関係がいいと楽ですよ!

最後に、ダメ人間さんはダメ人間なんかじゃありませんよ!
そんな事言ったら暴言吐いた私は人間のクズです(笑)

2013.1.31 07:51 8

眠い(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page