HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 両卵管切除術または閉塞術...

両卵管切除術または閉塞術後に初期胚移植で妊娠された方いらっしゃいますか?

2013.1.30 14:26    0 6

質問者: しおさいさん(38歳)

こちらではいつも勉強させていただいております。
自分なりに検索もしたのですが、もっと知りたく思います。

私は卵管の疾患で、両卵管閉塞術(クリッピング・切断)のオペ後、移植を予定しております。
初期胚と胚盤胞、それぞれ凍結したものがあります。

そこで質問なのですが、

両卵管切除術、もしくは両卵管閉塞術をされて、「初期胚」の移植で妊娠された方、いらっしゃいますか?
(片側の卵管のみであったり、卵管狭窄や単なる閉塞(詰まっている)ではなく、両卵管とも切除または閉塞の施術後で、子宮体部と卵管との接続部から卵管采まで完全に使えないという意味です。)

クリニックによって考え方が異なるようなので、こちらのみなさんは実際どうなのだろうと思いました。

あるクリニックでは、そもそも体外受精の歴史として、まだ胚盤胞培養が確立されておらず初期胚移植がメインだった時から卵管性不妊の方は多くいたわけで、それでも妊娠した経緯があるのだから初期胚でも妊娠の可能性はある、とのこと。採れる卵が少ない私は初期胚で凍結。(採れる卵が多ければもちろん胚盤胞培養に挑戦したのですが…)

別のクリニックでは、初期胚は卵管で育つので卵管が使えないのなら胚盤胞で移植、とのことで胚盤胞で凍結しました。

両卵管切除術や閉塞術後に初期胚で妊娠、というケースがなかなか見つけられないので、初期胚では相当妊娠の確率が低くなるのではないかな… と思った次第です。

必要とあらば初期胚で凍結したものは、融解後胚盤胞培養まで試みるのがいいのかな~ などと考えたりします。
しかし育つかどうか…

私のようなケースでは胚盤胞移植の方が妊娠の可能性が高いのはわかっているのですが、胚盤胞まで育つのが容易ではなく、毎回採れる卵も少ないので悩んでしまいます。

もしいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮外妊娠を左右2回してしまい癒着も有ったので、卵菅をそれぞれ切除しました。
その後大学病院で初期胚、初期胚と16分割の2段階移植を何度かしましたが1度も妊娠せず。
胚盤胞まで育てましたが全滅で転院しました。
不妊治療専門のクリニックに転院してから初期胚1回陰性、初期胚と新鮮胚盤胞の2段階移植8週にケイリュウ流産、凍結胚盤胞移植を2回の内1回化学流産しました。
専門病院での移植時は「エンブリオ」と言う、子宮にくっつく液を使い全て移植してました。
ケイリュウ流産の時は胚盤胞で妊娠したと思っていましたが、今となっては初期胚だったかも解りません。
と言うのも、その後の採卵で2個しか移植出来る卵子が無く、一か八か初期胚の4分割位のを2個とも移植し、今妊娠5ヶ月です。
私も両卵菅が無いので胚盤胞移植にこだわっていました。
卵菅回帰説も噂で聞きましたし、胚盤胞移植で子宮外妊娠した方も居るみたいですし…。
ですが、「エンブリオ」のおかげで初期胚で私は妊娠する事が出来ました。
今まで刺激採卵で12個位採れて移植、培養出来るのは6~7個でした。
今回は4個採卵出来たものの、2個しか移植出来る良い卵子が無かったので奇跡でした。
因みに、妊娠出来たのは大阪のIVFなんばクリニックと言う不妊治療専門の病院です。
長くなりましたが…リラックスして移植頑張って下さいね。応援しています。

2013.1.31 02:44 17

あかりん(40歳)

初めまして。

私は両側卵管水腫の為、両方卵管切除の手術をしています。手術をする前に、体外受精を4回しましたが一度も着床すらしませんでした。
その時の移植は、初期胚と凍結胚を戻してます。

でも、手術をしてから4個凍結してる卵の1個を移植して、初めて妊娠しました。ただ、心拍確認できず流産してしまいましたが、また体調を整えて移植予定です。

 卵の状態も気になりますが、子宮の状態ホルモンの状態など妊娠しやすいように体調を整えなければ、いくら良い卵でも着床しないと思います。
 
 色々不安もあると思いますが、先生と相談しながら自分で納得できるやり方がいいと思います。

2013.1.31 16:37 9

サクラ(33歳)

あかりんさん

ご回答、ありがとうございました!

子宮外妊娠やその後の治療と、いろいろとご苦労があったかと思います。そこを乗り越えてのご妊娠、本当におめでとうございます!それも私が検索しまくった初期胚でのご妊娠とのことで、とても励まされました。初期胚でも子宮腔内で成長できるのだという事実をこうして実際に伺うことができ、あれこれ考え込んでしまっていた自分の気持ちがだいぶ落ち着きました。ありがとうございます。

そして「子宮にくっつく液」の情報もとても興味深いお話でした。知りませんでした。早速検索しざっとですが調べてみましたら、「エンブリオ・グルー」という胚移植時に使用する培養液とのことで、IVFなんばさんは学会で成果を発表されているようですね。その他のクリニックでも採用を始めたところがいくつかあるみたいです。着床率や妊娠継続率が有意に上がったなどという記載も見られました。

私もやれるものならやってみたいなと思いましたが、東京在住でして、凍結卵のある2つのクリニックは恐らく現時点ではやっていないのだろうと思います。でも、先生とのやりとりの中でちょっと名前くらいでも出してみようかな~と思います。単に話のタネとして(笑)

移植の際には、特に初期胚を凍結してあるクリニックの先生とはしっかりコミュニケーションを取って、よくよく納得した上でお迎えしようと思いました。

まだまだ寒さの厳しい時期ですので、あかりんさん、お体を大切になさってくださいね。無事出産できますようお祈りしております。

ありがとうございました!

2013.1.31 20:09 9

しおさい(38歳)

サクラさん

ご回答、ありがとうございました!

両側卵管水腫だったのですね。実は私もなんです!ただ、水腫ではなくて血腫かもしれないとも言われております。オペはまだこれからなのですが、水腫判明前、私も採卵3回・凍結初期胚移植2回をしましたが、かすりもしませんでした。移植直後から茶色いおりものがドバドバ出てくるので、判定日までのドキドキなど一切なくその日を迎える程の空振りようでした(汗)

サクラさんはオペ後の凍結卵でご妊娠されたとのことですが、初期胚だったのですよね?(ご回答くださったのですからそうだとは思うのですが… すみません 汗)

サクラさんのおっしゃるように、子宮やホルモンの状態等体調を整えること、大切ですよね… 最近は卵のことばかりに目が行ってしまっておりました。実は私は卵管水腫だけでなく、腺筋症や筋腫もあって、一筋縄ではいかないなという感じです(ため息) 一応現時点では位置的に様子見となっているのですが、腺筋症や筋腫があるなら余計体調に気をつけなくちゃいけないかなと思いました。生活を見直して少しでも血流を上げたいな~なんて思います。

そして、先生と凍結卵についてはよく相談し、自分も体調に留意し、納得のいく形で移植したいと思います。

サクラさんは流産されたとのことで、大変お辛かったことと思います。こらからの移植がうまく行くことを願っております!私も水腫のオペ、頑張ってきますね!

ありがとうございました!

2013.1.31 21:01 5

しおさい(38歳)

 しおさいさんへ

昨日のお返事で書き忘れてしまいましたが、初めて妊娠できた卵は胚盤胞での移植でした。でも、初期胚でも胚盤胞でも子宮に戻して成長が止まってしまえば妊娠の継続は無理なことだと思います。

 私が流産した時に、先生から「母体が悪いというより、卵の成長が良くない状態なので成長がとまっしまったんですよ」と言われまた。 こればっかりはどうにもできない事なんだと感じました。

でも、今まで妊娠できなかったのが手術をしてちゃんと妊娠できるという結果がわかったので先生には感謝しています。

私の手術は、内視鏡手術で行い子宮筋腫が再発してたので、筋腫もとってもらい癒着もキレイに剥がしてもらっています。
癒着は結構酷かったみたいです。水腫がわかる前は、生理以外に不正出血が続いてたので、まさか水腫の影響で卵管を切除するにはショックはかなり大きかったですよ。

 今の病院は、不妊専門で内視鏡手術ができる先生なので転院して通っいます。待ち時間もかかりますが、わかりやすく説明もしてくれて
疑問に思うことも聞いて話してくれるので、自分で納得した治療をしています。

しおいさんも、これから手術ということですが無事に手術もうまくいき、元気な赤ちゃんが授かるよう応援しています。



2013.2.1 11:31 9

サクラ(33歳)

サクラさん

再度お返事いただき、ありがとうございました!

初期胚だろうが胚盤胞だろうが、着床の障害となるものをきちんと取り除いてやらないと難しいということですよね… その上で卵の力、ってことでしょうか、特に今の私の場合などはまさに。

私は2回移植してやっと、こんな自分の子宮環境じゃ無理!と痛感し、詳細に検査をしてもらってやっとオペに辿り着くことができました。オペの内容は腹腔鏡下にて卵管のクリッピングとなっていますが、私も癒着がとんでもないことになっていそうなので、そのあたりも先生が臨機応変に対応して下さるようです。これで子宮環境が良くなってくれるといいのですが…

ただ私にはまだ、チョコレート嚢腫や筋腫・腺筋症もあるんですよね… 腫瘍の大きさや場所そして卵巣機能の温存等検討の結果、今回はそれらはいじらないことに決まっていて納得もしているのですが、ちょっと不安も残ります。本当は全てきれいさっぱりしたいのですが~

でも、信頼できる先生に巡り合えたので、きっと良くなると信じてお任せしたいと思います。

サクラさんがオペを経たことによって妊娠反応を見た、というお話は本当に励みになりました。私もサクラさんに続きたいです。

私もサクラさんに元気な赤ちゃんが授かるよう、応援しています!
とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!

2013.2.1 21:59 14

しおさい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top