HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > WMです悩み

WMです悩み

2013.1.30 15:53    0 7

質問者: こおりさん(37歳)

3才娘の母です。育休を娘7カ月まで取り、現在まで仕事を続けてきました。
団体職員で繁忙期には早朝から出張がありますが基本的には働きやすい部署にいます。
最近、総合職への登用試験が何年かぶりに実施されることになり、同僚たちがたくさん受験することになりました。独身女性や大ベテランでお子さんが大きい方たちです。こうなったときに自分の働き方や職場での位置、みたいなものを改めて考えさせられました。自分は今の一般職の身分で長く働いていきたいと思っていましたし、今回の試験も全く自分とは無縁と思っています。自分にとっての仕事や職場というものは、家庭の次に優先するものというか、公的な飲み会以外は欠席していますし、ほぼ定時で退社します。職場の人と仕事以外のつながりを持ちたいと思えないし、必要以上に仲良くする必要はないと考えていたので付き合いが悪いとか冷たい、と思われているかもしれません。でも自分はこのスタイルでしかやっていけないので仕方ないのですが、ふと自分はこのままのスタイルでいいのかな、と漠然と考えてしまいました。周りがみんな昇格してしまうのでは、という焦りや嫉妬もあるかもしれません。とりとめない文章になってしまいましたが、同じ考え方や働き方をしている方いらっしゃるでしょうか。ちなみにママ友も1人もいませんし、友達と呼べる人もほぼいません。学生時代は友人たちと毎晩飲み明かしたりリーダー格で結構派手に遊んでいましたが、今は欲しいとも思わないんです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もワーキングマザーです。
資格とって専門職で働いてます。

主さんの文章読んで、きちんとプライド持たれて仕事してる方なんだろうなーと思いました。
いっそのこと、試験受けてみたらいかがですか?

仕事をプライドもってやっていれば、昇格したいという気持ちは当然かと思います。
現実的に子育てもあり難しいと思っていらっしゃるようですが、心にキャリアアップの欲求があるのではないですか?

私は子育てが優先ですが、やはり仕事でもキャリアアップしたいです。
欲張りなのかもしれません(^_^;)
仕事の目的は、一番は生活のため、子どものためではありますけど
やはり自分自身の成長のためにもやっています。
だから昇格して、より自分自身を確立したい、仕事で認められたい気持ちもあります。

あれもこれもだと中途半端になってしまうことが一番いけませんが
私が主さんの立場だったら、やはり同じく焦りを感じると思うので、試験チャレンジするかなーと感じました。

2013.1.30 20:30 4

いちご(36歳)

わかりますわかります。
私の職場も昇任試験?のようなものがありますが、受けようとはこれっぽっちも思いません(今のところ)。ヒラが楽です(笑)
仕事は仕事と割りきってるので歓迎会や送別会等出席しなければならないもの以外は出たいと思わないし、職場の人とプライベートでつきあいたいと思いません。
仕事イコールお金稼ぎと思ってるので職場を出たら仕事のことは一切考えないようにしてます。
冷たいかもしれませんが、家庭あって仕事、私の仕事の代わりをできる人はいっぱいいるけど、お母さんの代わりはいないから〜って考えです。

2013.1.30 21:37 3

ゆう(29歳)

とてもわかります。私も似たような状況です。資格があり専門職です。キャリア自体は10年以上ありますが、私の知識が浅いこと、器がダメすぎて役職なんてついたことありません。
さらに、2歳の子どもがいて第2子妊娠中です。
現在の職場は若い独身スタッフが多く、私のような者はほぼいないです。私の性格もあるのか、なかなか職場で素を出せないし、主さまと同じ思いもあり、実際の生活でも余裕がないため職場での友人はいないと言っていいと思います。飲み会もほぼでていません。ママ友もほぼいません。
結婚を機に地元を離れたため、近くに友人もいません。
キャリアアップに関しては、子どもが少し大きくなるまでは仕方ないと思ってます。自分の性格だと全て中途半端になって自分の首を自分で締めそうなので。出来るときがきたら精一杯頑張りたいです。
友人に関しては…自然にまかせるしかないかと自分では思っています。欲しければ自分で動くしかないし、現状で良ければそれでいいと思います。私も昔遊びまくってたので、昔を懐かしく思いますが今は家族が大切です。夫や子どもと関わる中で、自分の改善点を見つけて反省する毎日です。ママ友がどうこう、とかよりも、家族が気持ち良く過ごせるように、自分はどう変わらなきゃいけないか考えているほうが今の私には重要です。
だから、主さまのように自分と同じような状況の方がいて、悩みが共有できて私はとても嬉しかったです。ありがとうございました。
お互い毎日大変ですけど、仕事に誇りを持って家族を大事にしていけたらいいですよね。
長文で不快な内容でしたらすみません。

2013.1.31 08:53 9

けいこ(34歳)

分かります。
焦るような、どうしたら良いのかわからない気持ち…
私はWM歴13年、勤続22年
です。
会社には下の子供がせめて、小学生になるまでは、昇格試験等は無理な主旨を伝え、その時期は考慮してもらいました
下の子供が、小学生になって昇格しましたが、現実は厳しいです。
会議、出張、部下のフォローと通常業務、時間調整しながら、小学中学校の行事
毎日が残業の日々…
確かに収入はかなり増えましたが、家の中は散々足るものです…
会社員としては、良いのかも知れませんが、母親としては、子供達に申し訳ない程です。
長女は中学生ですので、夕飯等の用意はしてくれるのですが。
私の気力、体力的にも、限界を感じてきています。
会社のあなたの駒の変わりはいくらでも居ます。でも、お母さんはあなただけです。

2013.1.31 12:06 4

青猫(40歳)

いちごさん、ゆうさん、けいこさん早速のアドバイスありがとうございます!
とてもとても心がホッとしました。私なんかの独り言に皆さん的確にアドバイスしていただいて感激しています。
自分は皆さんのような専門職ではないですし、一般事務の仕事なのですが、それでも「働き続けてきたこと」には誇りを持っています。
そしてそれを娘にも見ていてほしいと思っています。
要するに自分の生き方に自信がないから、こんなに揺れ動いてしまうんだと思いました。皆さんのように、もっと自分自身の状況や気持ちを整理して働いていこうと前向きな気持ちになれました。
今は、試験をうける時期ではないと思います。何年かして、もっと経験を積み、子供も成長した時にチャンスがあったら受けてみます!
ママ友がいない・・・については、相談内容と関係ないことでしたが、けいこさんも似たような環境のようで、自分だけではないんだなと思いました。学生時代とは性格が変わってしまったのか?人付き合いが苦手なのでこれからもそこは悩んでいくかもしれませんが、子供が求める母親になれるよう、自分も成長していかねばと思います。
本当に、皆さん仕事と家庭と忙しい中、お返事くださってありがとうございました!!

2013.1.31 12:20 3

こおり(37歳)

おつかれさまです。

ママ友がいないではなくて、ママ友を接する時間がないではないですか?

私も仕事復帰してしばらくはママ友と連絡とってましたけど今は全然です。そんな時間の余裕ないし、あれば子供と接する、持ち帰った仕事をする、家事をするなどを優先したいです。

仕事については私も同じ感じです。子供ができるまでの20年は会社中心の生活してました。今、うちの子は2歳ですがこれから10年は子供中心にしますよー。もっと若ければ子育てと仕事が両立できるかもしれないけど年齢的に両方はきつい・・

また、うちの会社はですけど、女性も昇格できその分の責任と仕事量は増えるけど出世はできない感じです(制度的には男女平等だけど現実は平等じゃない)。

なので、主さんのスタンスはベストじゃないかしら。

2013.2.1 05:34 2

とく(39歳)

青猫さん、とくさん、アドバイスいただきありがとうございます!
私と年齢はあまり変わらないのに部下を持ち、キャリアを積んでいる青猫さん、尊敬します。私はそういう器ではないし、今のポジションでさえ精一杯なので・・・とくさんには自分の働き方をベストと言っていただいて、素直にうれしいです。誰かにそういって欲しかったのだと思いました。
同期で入った同僚が昇格試験をうけることで焦りを感じ、少しみじめな気持になり、動揺してしまいました。
でもお母さんの代わりはいない、と皆さんに言われ、当たり前なのにはっとしました。今は、胸を張って一般職の仕事を続けていこうと思えました。
ありがとうございました!

2013.2.1 12:17 3

こおり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page