HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期、ダイエット!

妊娠後期、ダイエット!

2013.1.30 17:31    0 8

質問者: カツサンドさん(38歳)

妊娠8ヶ月です。
十キロまでしか太れないのに、もう8キロオーバー…

気持ちを引き締めて、出来るならば落とす勢いで頑張りたいです。
二人目ですが、一人目から十キロ増えたまま二人目妊娠してます。
二重顎と、パンパンになった顔に涙が出ます。

特に安静は強いられてませんが、腰や恥骨がいたく、横にゆれながらゆらゆら歩くのが精一杯です。
情けないですが、年齢もあってなかなか落ちないです。
夕飯を野菜だけとかにしても、胎児に影響しないですか?
まずは赤ちゃん優先ですが、本気でダイエットしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生んでから痩せればいいのではないですか?

赤ちゃん優先なら三食きちんと食べた方がいいですよ!

2013.1.30 19:04 14

はな(29歳)

お医者さんの指示指導を仰いではどうですか?
無理なダイエットは赤ちゃんによくないのでは……
母子手帳にもバランスガイド記載してありましたし、削らないほうがいいものと削ったほうがいいものとあると思います。

2013.1.30 19:13 10

でも……(33歳)

出産まではほどほどにバランスよく食べて、ダイエットは産後頑張ってください。

2013.1.30 19:55 8

まんまる(29歳)

私も現在8ヵ月です。

野菜だけではダメだと思います。
タンパク質をとらないと体温上がらないし、炭水化物もとらないと…

まずはタンパク質ですが、魚や大豆製品、鶏肉を使いましょう。脂質が少ないので。

野菜はできるだけたくさんの種類を使ってお腹をいっぱいにできるように工夫します。
ご飯を食べる時の注意点は、野菜から食べ始め、よく噛む事です。炭水化物はできるだけ最後の方に手をつけます。
空腹から満腹を感じるまで15分程かかるので、時間をかけてゆっくり食べると少量でも満腹になります。
空腹で炭水化物を先にとると、一気に血糖値が上がるのであまり体に良くないです。

また、カロリーの高い物は日中にとります。夜に食べると消費されずに寝てしまうので。食べてすぐ寝ない事も大事です。

最後に、摂取カロリー<消費カロリーになれば自然と体重は落ちます。食べた分だけ動けば良いんです。
私は食事をあまり制限したくないので、摂取制限はしないですが毎日散歩を一時間ほどしてます。体重は28週で6.5キロ増えてます。赤ちゃんは1000グラム強です。

主さんは恥骨が痛いようなので長時間歩くのは難しいと思いますが、ヨガや掃除などでとにかく体を動かしたらどうでしょうか?

2013.1.30 20:43 3

ゆう(26歳)

私も29週に入る妊婦です。

つわりが終わった5か月目に、急激に体重増加になり医師から注意されました。
現在も緩やかに増加中ですが・・・
3食しっかり食べてます。
どちらかというと野菜(根菜類)豆腐・納豆を多く、ゴハン少な目で頑張ってます。
要は栄養バランスと量なのでしょうね。

私は、元々体が薄くて背が高いので、ただいま10キロ増になろうとしていますが、妊婦と気づかれないことも。
それはそれで悲しいのです。
12キロまで大丈夫と言われていますが、私も歩くことで維持していきたいなぁー、と思っています。

妊娠中のダイエットは良くないと聞きます。
カツサンドさん、ぽっちゃりしているのは妊婦の特権!(言い訳になる)と思って、ムリなダイエットはしないで、軽く運動しながら頑張りましょう!
私も出産してから、必死で元に戻す予定です(笑)

2013.1.31 09:46 5

ぽいこ(39歳)

夕食を野菜だけって無茶だと思います。
貧血になってふらふらになりますよ。
恥骨が痛いとのことですが足の付け根はどうですか?
カルシウムはとっていますか?
不足すると足がつったりしますよ。
牛乳で採るといいようですが
コントレックスとかクールマイヨールとかの
硬水でも採れるので牛乳分のカロリーは減らせます。
硬水だと便秘予防にもなりますよ。

2013.1.31 14:03 1

はな(40歳)

8キロの増加はお腹の赤ちゃんに必要だったと考えて、
今後増えないように気を付けるぐらいがいいんじゃないでしょうか?

辛口ですが一人目の10キロを落とせなかった
ということはあまり意思の強いタイプの方では
なさそうですし…。
まずは医師に注意されない程度に節制して
出産されてからダイエットに励まれたらいいと思います。
野菜だけでは必要な栄養が届かなくて
赤ちゃんがかわいそうですよ。

2013.1.31 15:29 2

今の(35歳)

私も二人目妊娠8ヶ月です!

一人目の時は20kg増えて辛かったので今回は10kgで抑えたいな〜と思っております。

只今プラス6kgなので私にしては優秀です。
実践していることは、一人目の時は旦那の帰りを待って一緒に夕食をガッツリ取っていましたが、今は18:30頃に上の子の夕食時に私も炭水化物とメインのおかずを食べて腹6分目ぐらいに止めるっ!あとでまた食べられるので6分目で我慢してます。

で、21:00頃旦那の夕食時に私は副菜やサラダ等を腹8分目まで食べます。

そうするとお腹も程よく満たされ体重増加も緩やかです。

いい事なのかどうか分からないですけど、上の子の時は貧血、ムクミに悩まされましたが今回は両方なく、結局は全てバランス良く食べてるのでオッケーかと思っております。

参考になるかどうかわかりませんが。

2013.2.1 22:01 1

おふろすき(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top