HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 誘発入院が不発。今後について

誘発入院が不発。今後について

2013.1.31 16:35    0 3

質問者: SUさん(30歳)

長文失礼いたします。

第2子妊娠中で予定日超過4日目の者です。
赤ちゃんが推定3500グラムと大きめなので早めに産んだほうがいいでしょうとの事で、40w2dより誘発の為2日間誘発しましたが結局有効な本陣痛にはつながらず、退院しました。

誘発方法は1日目に子宮口を柔らかくする飲み薬を1時間毎に6錠。生理痛の酷いの位な痛みが出てNSTの反応もありましたが薬が終了するとパッタリと痛みが遠のき1日目終了。内診の結果、子宮口の開きは未開大で柔らかくはなってきているが開いていない状態。赤ちゃんは下がっては来ているとの事。

2日目は朝から陣痛促進剤の点滴を時間ごとに量を上げて投与。途中から強めの収縮がつき、痛みもかなり本格的になってきたのでこのままいけるかと思いましたが、陣痛が等間隔にならず、点滴の終了と共に痛みも治まってしまいました。子宮口は前日と変わらずに開いていない状態で、それなりに痛かったのに、と愕然としました。

助産師さんは「子宮口が少しでも開いていないと促進剤は効きにくい」と言っていました。医師にバルーンやラミナリアなどで人工的に子宮口を開く処置はしないのですか?と聞いたところ「子宮口を傷つけるおそれや感染症の恐れがあるのでこの病院ではしていません」と言われました。

次の日は休診日で誘発が出来ないとの事で退院となりましたが、また2日後に入院して同じ点滴から行うとの事です。1人目の時も赤ちゃんが大きく、難産だったため帝王切開についても聞いてみましたが、「1人産んでいるのだから大丈夫。引き続き誘発でやってみましょう」との事でした。

この2日間で自然の陣痛が来て子宮口が開いてくるのが一番いいですが、そうでない場合また誘発入院をして同じ処置をしても有効な陣痛がつかずに痛い思いだけをして、何の効果も出ないことも考えられます。子宮口を人工的に開く処置をしないので同じ経過を辿る可能性も高そうです。

陣痛室に入院していましたが、隣りのベッドに居た妊婦さんは次々と出産されこの2日間で何人もの赤ちゃんの産声を聞き(分娩室が陣痛室のすぐ隣なので)比べることじゃないと分かっていても辛くなり何度か泣きました。また、赤ちゃんはまだ出てきたくないのに無理やり促進剤で出てこさせようとして申し訳ないという気持ちにもなりました。

また、いつまでかかるかわからない誘発入院の為の医療費も高額で悩ましく、私が入院中の子供の預け先も、次の誘発入院が長引けばその分主人の仕事に負担をかけることになり心配です。

誘発入院で効果が出なかった方、その後どのような経過を辿りましたでしょうか?私の様に子宮口が開きにくい場合は、促進剤を使用してもなかなか厳しいのでしょうか。精神的にだいぶ参っていて、このまま産めないんじゃないかという気持ちにもなってしまっています。

ご経験者の方、何かアドバイス頂けると有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考にはならないかと思いますが、同じような思いをしたものとしてコメントさせていただきます。

現在二人目妊娠中ですが、一人目がまさにそんな感じでした。
予定日を1週間過ぎても何の兆候もなく、強制入院となりました。
赤ちゃんも、もともと1週間くらい大きいと言われていたので、
同じような感じでしょうか。

私の場合も、1日目に飲み薬。
2日目に陣痛促進剤の点滴を受けましたが、微弱陣痛で子宮口もほとんど開きませんでした。

気持ちよくわかりますよ。自分がとても情けなくなりますよね。
でも、まだ赤ちゃんはお腹にいたいんですよね、きっと。

医療費の問題や上のお子さんの問題など、悩ましいとは思います。
でもできれば、今はいいお産ができるように考えられるといいですね。

私の場合、3日目の点滴も1日して、今日もダメかも・・・一度退院することも・・・と思っていましたが、幸い、夕方に本格陣痛を迎えました。入院中は、点滴している間も、廊下を行ったり来たりとひたすら歩いていました。
もしまだ本格陣痛が来ていないようであれば、とにかく歩いてみてはどうでしょうか?じっとしているより、気持ちも落ち着くと思います。

無事出産されますように・・

2013.2.1 08:46 7

ENA(35歳)

こんにちわ☆

わたしは初産婦の上、アドバイスにはならないと思いますが
先日出産時の経験をお話したいと思います(^。^;)

わたしはなんと予定日超過15日で42wに入ってからの出産でしたp(´⌒`q)


おしるしも前駆陣痛もなく、子宮口も固く閉じたまま、41w1dに誘発入院で
1日目バルーン挿入→ある程度の痛みと微弱陣痛があり子宮口4センチ開くが抜くとおさまってしまう。
2日目、飲み薬→ほとんど効果無し
3日目、オキシトシン点滴→微弱陣痛が来るもののこれも抜くとおさまってしまう。
4日目一時退院→子宮口少し戻ってしまう。
5日目、3日目の点滴と同じもの→この頃から点滴を抜いても、昼夜微弱陣痛が続いて眠れなくなるが本陣痛につながらず。寝不足+不安+痛い内診の度にほとんど変わらない子宮口に精神的におかしくなりそうでした。
6日目、今度はプロスタグランジンの点滴→子宮口少し開き始めるが、5日目と同じ感じで微弱陣痛が続いて進行せず。連日の点滴とお腹のNSTでがんじがらめの寝たきり、進まないお産に気は滅入るばかり…。ちなみに点滴も血管が取りにくいらしく何回も刺されました。
7日目、一時治療おやすみ→リラックスの効果か少しだけ子宮口が開く
8日目、赤ちゃんの心拍低下が見られた上きづかないうちに破水もしていため、
帝王切開も視野に入れて今日中に産ませるよう、絶食状態で再びオキシトシンの点滴→微弱陣痛+子宮口の開きを内診刺激と点滴で進行させて、長引く陣痛に最後は回旋異常まで起こして、直すためにお腹を何回もぐいぐい押された上、力が入りにくいいきみ方で誘導、会陰切開+吸引分娩になってしまいましたが
なんとか無事に産まれました…*

回旋異常と心拍の件はへその緒に問題があったらしく
なかなか赤ちゃんが降りてこれずに結果的に予定日超過してしまいましたが、
逆に超過したことがそれにつながったというわけではないみたいですよ☆


こんなボロボロの私でも産めましたし(苦笑、赤ちゃんも頑張って出てきてくれてしっかり産声をあげてくれました(*^o^*)


今はとてもお辛いと思いますが
こんな人のケースもあった、と思って気を楽にしてくださいね☆(´・ω・`)

まだ40週とのこと、焦らず無事に出産されることを願っています!(*^o^*)

2013.2.1 11:26 10

華(29歳)

ENAさん、華さん、お返事ありがとうございます!

お返事を読んで前向きな気持ちになりました。今日から二度目の誘発入院をしています。今度こそ出産までいけると信じて頑張ります!

まだ締めではありませんので、
引き続きどなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

2013.2.2 12:20 6

SU(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top