汚い実家

2003.7.17 11:57    0 13

質問者: さゆさん(秘密)

こんにちは。
本当にどうしたらいいか分からないので聞いてください。
私の実家なんですが、車で15分くらいの割と近いところにあります。
なのでチョコチョコ帰りたいのですが、家の中がものすごく汚いのです。
玄関からして下駄箱の上は色々なものが散乱していて、トイレも棚とかはほこりがすごくたまっていて、台所も物がいっぱいで料理するスペースもありません。物がいっぱいで汚れもひどくてとてもそこでご飯を作って食べる気にもなりません。
コップなども汚れていて底には牛乳のシミやお茶のシミがついていて使いたくありません。
洗面所も汚れていて物もいっぱいでどうしようもありません。
もう家の中全体がすごく汚いです。
私はもう結婚して家を出ましたが、それまでは鼻炎で辛かったのが、引越しを
してからはなくなりました。
でも父はいまだに鼻炎で病院に通っています。
家が汚いからか、風水とかあまり気にしてはいないけど、家族にあまりいいことが起こらず、兄は職を転々とかえ借金も300万以上あって親に内緒で返していたけど結局職を失い返せなくなり親が貯金や分割で返しました。
弟は家出して今は彼女と暮らしています。
私も実の親なので週に1回位は帰りますが、あまり帰りたくないです。
旦那もそう思ってると思います。
直接言えばいいじゃないと思うかもしれませんが、あまり親子関係仲が良くなくつい遠慮してしまいます。
これを言ったらお母さん悲しむんじゃないかと・・・
この先どうしたらいいでしょうか?
本当に解決策が見当たりません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか大変そうですね。
親子関係仲良くないと言いつつ週に一回は
帰ってるんですよね。
私は母とは仲良くなのに年に一、二回しか
帰ってないから羨ましいなあ。

実家に帰った時にお掃除してあげたら?
あなたも主婦なんだし。
”お母さん忙しいの?私が掃除して、
食器も漂白して今日は美味しいもの作るよ!”
ってぱぱっとやってあげたらおしまいです。
それをしてお母さんが悲しむことはないと
思いますが。

借金問題も大変だったけど一応終わったん
ですよね。じゃあ尚更あなたが家の中の
雰囲気を明るく変えてあげたら良いと思います。

2003.7.18 11:49 15

@@(秘密)

単純に質問なのですが、そのご実家で、ご両親は健在なのでしょうか?
足腰もしっかりして、特に体が悪いわけではなく、掃除をしようと思えば、できる状態なのですか?

私がとても不思議なのは、その汚いとおっしゃる家は、自分の実家なわけですよね?ご主人の実家ではなく。

そうすると、なぜ、実のお母様にそのことを相談できないのでしょうか?

何回も話をしたけれど、お母様が聞く耳を持たない?
そもそもお母様とは仲が悪く、相談なんてできる関係にない?
「私が掃除してもいい?」と言うと、逆ギレされる?
ってところですか?

実家が、チョコチョコ帰れる距離ならば、その度にチョコチョコ掃除を手伝うわけにはいかないのでしょうか?

気軽に「お母さん、掃除しなきゃダメよ!お父さんの鼻炎もこのままじゃ治らないじゃないの。手伝うから!」とは言えない事情でもあるのですか?

2003.7.18 12:25 12

エリ(秘密)

こんにちは。うちもです・・・。実家に帰るとくしゃみが止まらなくなります。夫は実家に行くのを嫌がります。
実家に帰ったとき、掃除してあげようと思うのですが、もうどこから手を付けたら良いやら・・・。このまえ帰ったときは、1階の掃除機がけと洗面所の掃除をしました。田舎で広い家なので大変です。
片付けられない&捨てられない性格なんでしょうね。もう年齢的にも改心させるのは無理だとあきらめています。

2003.7.18 14:11 23

のぶりゅう(32歳)

さゆさん、こんにちは。わかります!!私もなんです。
結婚前は私が定期的に 掃除・洗濯・片付け・布団乾燥機などしていたので大丈夫だったんですけど、結婚後両親2人になって早5年以上経つ今、もはや実家に泊ることは 普通の感覚の持ち主なら不可能なくらい不衛生で荒れてます。母は拭き掃除だけはしますが、さゆさんの実家同様物だらけ、食器の汚れ(環境のためと信じてろくに洗剤を使わない)、おまけに猫が家出入り自由であちこち痒い。実家に滞在中は食事・飲み物が喉を通らず、晩は外食に連れて行ってもらうことが多いです。前回お正月に帰った時も大掃除、初めて母と大喧嘩になりました。

でも、私はさゆさんがうらやましいですよ。泊る必要がないからです。
私の実家は関西で現在は神奈川に住んでおり、不妊治療中の専業主婦なので
あまり友達も出来ず、ほんとはもっと実家に頻繁に帰って友達に会いたいのに、泊り先がなくて帰りたくても帰れないのです。
結婚1、2年目までは夫と一緒に帰省する際は、私が前日か数時間早く帰って
家を掃除しまくって、布団乾燥機をかけて夫を迎えていました。
(夫の実家は正反対でいつも家中ピカピカなのです)
でも、夫が一緒じゃなくても友達との遊びと往復だけでもかなり疲れるのに+毎回の大掃除で疲れてしまい、帰らなくなりました。

さゆさんのお母様がどういう理由で掃除・片付けされないのかわかりませんが
一度その不満をぶちまけてみる事です。
お母様は働いていらっしゃるのでしょうか?忙しくて時間がないのでしょうか?そうでなければ家庭の事情はどうにしろ、家事をさぼっているだけですよね?その場合なんの遠慮もいりませんよ。まして、弟さんの件があるならなおさらです。家が汚いと帰りたくもなくなるし、心が荒れるのは当然です。
どうしてそんなにお母様の肩を持たれるのですか?

さゆさんはどうして掃除してあげないのですか?私だったらそんなに家が
近かったら、お父様も心配だし親孝行のつもりでお掃除道具持って通います。今日は玄関、今日は洗面所などちょっとづつ…
「ちょっとひどすぎるから一緒にやろう!」と誘ってみては?最近、TVでゴミ屋敷を一緒に片付けるというのやってますよね?お母様はゴミの分別や物の片付け方がわからないのじゃないですか?それで自分でもどうしようもなくなって、もうやる気が失せたのでは?

家は、十数年前までお手伝いさんがいて母は掃除をする必要がなかった&
今でもバリバリ仕事&恐ろしく多趣味etc. で忙しく常に飛び回っているせいで母は掃除=掃除機・雑巾拭きしか知りません(油汚れ、排水溝のぬめり、カビなど適材適所に洗剤を使い分けできないんです。知ろうともしないですが)普通親が「もうちょっと掃除しなさい」とか色々教えてくれるものですよね。でもこんな親なので私は結婚してからお掃除の本を買って勉強しました。

今、一番の悩みは祖母の初盆でどうしても帰省しなくてはいけないことと、
里帰り出産なんて考えられないことです。「何もしなくていいし実家が一番〜!」とか言ってる友達が本当に羨ましいです。私達だって普通の家庭のように実家でくつろぐ権利あるはずです!
さゆさん、孫が出来る前に何とかしないと…頑張って!

2003.7.18 14:11 11

ドラセナ(秘密)

思い切ってダスキンさんにお掃除をお願いするとかはどうでしょうか?

お母様が忙しくてお掃除しないのか、精神的に参っているのか、お掃除嫌いなのかわかりませんが、たぶん手を付けられない状態だとお察しします。

一度キレイにして、あとはあなたが帰ったときにチョコチョコ掃除すると良いのではないでしょうか。

あんまり汚いと、家族の精神的活力が失われて、その結果運気も下がると思います。お母さんと話し合ってみて、
キレイにしたいという願望があるのなら、
お掃除サービスをプレゼントしてあげるというのはいかがですか?

私も実家が散らかったり、汚れたりというのがイヤで、帰ると張り切ってお掃除しています。
散らかりにくい収納や整頓を心がけて、便利グッズなどをホームセンターで購入しています。
100円ショップで、収納カゴなども買っています。

一度、覚悟を決めて大掃除をするべきですよ〜!!

2003.7.18 14:23 11

ビストロ(29歳)

うちの実家もそうです。まったく同じです。
母が仕事をしていることもあって、何度言っても、片付けてくれません。子供を連れて行くのも嫌でした。主人が、「たまには、おまえの実家で、お父さんと一緒に酒でも飲みたいな。」って言っても、汚い部屋を見られるのが嫌で、近いところに住んでいるのに、家族で実家に行くのはお正月くらいでした。
でも、それじゃ良くないと思い最近は、週に一度、私が片付けに行っています。週に一度だけでも随分よくなりました。急に家族で行ってもギリギリ上がって帰れるくらいのレベルになりましたよ。最近では、母の日、父の日など、行事があるたび実家に行って、みんなで食事するようになりました。面倒だと思うけど、私が少し動くだけで、主人や子供と私の親の関係がよくなるんだったら、万々歳です!
さゆさんも、忙しかったり、いろいろ事情も私とは違うとは思いまが、たまに掃除しに行ってあげてみては?

2003.7.18 17:44 5

なな(秘密)

さゆさん、こんにちは。

私の実家も汚いですよ〜。
洗った洗濯物はタンスにしまってないし、洗面所とかお風呂なんかも磨いてないし…。一応母は寝室は毎日掃除しているようですが普段使わない部屋などは埃が舞っている状態です。

我が家は病人の家族がいるので母はそちらの面倒をみなければならず、家事がおろそかになるのは仕方ないかなと思っています。
私も頻繁に実家に帰っているのでその度に掃除しています。
マスク・洗剤・ゴム手袋持参です。

さゆさんも気になる様ならお掃除を手伝ってあげるのはどうですか?
お母様も喜びますよ、きっと。

2003.7.18 19:42 5

内緒!(30歳)

私の実家も汚いです。
部屋の中は歩く道が出来ていて周りは荷物だらけ。

新幹線で3時間かかるので年に一度帰るか帰らないかですが
帰ると必ず掃除をさせられます。
でも次に帰るとまた元に戻っているというか
非道くなってるので辛いです。

最初は「片づけてよ」とお母さんに片づけるように
言っていたのですが、よく話してみると
母は片づける気があっても一人で出来ない様子。

それからは私が帰った時には二人で一緒に時間をかけて
掃除をしています。
物を捨てるってことを極端に嫌う親なので
最初はイライラしますが、やるしかないなって思っています。

お互いしんどいでしょうけど、がんばりましょー。

2003.7.18 20:01 4

内緒(秘密)

お気の毒です。
風水や占いでも、『汚い家は栄えない』って言われてますが、本当だったんですねぇ。
玄関・水周りは特にきれいにしましょうってよく聞きますが・・・

打開策はやはりお掃除しかないんじゃないでしょうか。

2003.7.18 23:00 5

sayaka(秘密)

さゆさんが掃除をしてしまえば良いじゃないですか・・・

私の実家もかなり汚く、建物も古いし、母は掃除しないし・・・で、とても人様に見せられるようなものではありませんでした。
私も実家にいるころは喘息・鼻炎と辛い思いをしていましたが、家を出たら治ってしまいました。
私が子供を産んだのを機に、一念発起して大掃除をしました。
「こんな汚いところじゃ子供連れて来れないよ!!」と言って、親も巻き込みみんなで大掃除をしました。
親も孫を連れて来てほしいせいか頑張って掃除してました。
父も片付けたいと思っていたらしく、大掃除は進んで手伝ってくれましたし、母もやり始めたら隅々まで気になるらしく、そんなのは後でいいから・・・ってことまでやってました。(結局掃除下手なんですね)
結局何日もかかりましたが、子供がハイハイするスペースもでき、やっと子供を連れて行ける状態になりましたよ。
それからはたまに顔を出しては掃除をして・・・とういう感じですが、今でもある程度片付いた状態を保っています。
一度大掃除をしてきれいにしてしまえば、あとは週一回顔を出して掃除していれば元の状態に戻る事はないと思いますよ。
やっぱり住んでいる人が一番心がけないといけないと思うので、お母様には一度言ったほうがいいと思います。
案外、掃除しようと思っていてもどうしたらよいのか解らないのかも知れませんよ。
テレビでたまにやってますが「片付けられない人」っていますからね。
何もしないで実家の現状を見ているだけなら、何も変りませんよ。
さゆさんがここで立ち上がって、実家の片付けを始めて、ご自分の納得いくまで綺麗にしてしまえばいいじゃないですか。

2003.7.18 23:04 4

@_@(28歳)

仲がそんな良くないのに週1回も通われるなんてすごいですねー。
健康面や旦那様の印象もあるし、綺麗にして欲しいですよね。
私の実家は汚い訳ではないのですが、
ペットなどを飼っていた為結婚するまで鼻炎に苦しんでいました。
今は近くに住んでいるのでちょくちょく実家に帰るのですが、
暇つぶしがてら、ペットの毛のついた座布団をたたいたり、
掃除機をかけたりします。
キッチン泡ハイターを持っていって茶しぶをとったりも
しますよ。
私は汚い所があったならはっきり意見できますが、
それができないのなら、
「最近ほこりやダニに敏感になったみたいで。。」
「運動がてら掃除させて」
「掃除が趣味になっちゃってーー」
とか言って掃除させてもらったらどうでしょうか。
掃除の仕方を見て、親も勉強になるところがあると思います。

2003.7.19 00:06 5

りっつ(秘密)

こんばんは。
ウチの実家も結構散らかってます。私ははっきり言ってしまいます。「汚いねぇ〜、片付けたら」って。

さゆさんの場合、きつく言えないのであれば「綺麗にしたほうが鼻炎も治るよ」とか、違う言い方をしてみては如何でしょうか?

2003.7.19 01:24 6

ぱんだ(29歳)

さゆさんこんにちは。
実の親子なんですから、それは言った方が良いのでは・・ご家族みんな遠慮して言われないんですか?それに全部お母さま任せですか?自分たちでは掃除しないんですか?それも変な気がします。
というのもウチもキタナイんですよ〜(苦笑)物に溢れていて、あちこちホコリだらけ・・
ですが父が結構綺麗好きなんですよね、それで最悪の事態を免れているという感じです。年末掃除は父が筆頭になって家族みんなでやりますし、時には母に発破をかけたり、父が進んで整理していったりします。結構来客もあるので、玄関、台所、トイレの表だった所はそれで何とかなっています。・・が裏は酷いものです。

私自身はあまり人のことを言えません。母の血を色濃く受けて、整理、掃除下手。自分の部屋を荒れ放題にしてしまいました。(綺麗好きなお母さんだったら目に余って勝手に掃除してくれるかもしれないですが、ウチはまずそれはないので)物に溢れているし、4畳の細長い部屋で狭いから掃除機もかけにくいのをさらに面倒くさがって・・と酷い有様でした。家を出る時は旦那に恥を晒して、部屋の大掃除を行いました。処分品とほこりの凄かった事^^;それはもう鼻炎にもなります。

今は幸いに、旦那がとっても綺麗好きで、掃除も上手なので、かなり頼っています。私の掃除っぷりじゃやっぱり物足りないそうなので。結婚前も(親に内緒で)家に呼んだ時は、汚いガスコンロをせっせと綺麗にして帰っていったりしていました。目に見えて綺麗になるので、やりがいがあったようです(笑)母は数日後に綺麗になったのに気が付いて有難う〜♪なんて言ってましたよ。

掃除下手にとっては一回汚くなると、どこをどう手を付けたら良いかわからなくて、放置、、と悪循環なんですよね。お母さまはまさにそれでしょう。しかも周りが協力してくれないのではなおさら、協力しない家族にも問題があると思います。
言うというだけでは、多分良くならないでしょう。せっかく家が近いそうですし、たまに帰って少しずつ掃除するというのも手では?まずは余計なものを処分する所からですね、スペースが出来れば掃除もしやすくなりますし。それだけで随分居心地も変わると思いますよ。
物が沢山だし、少し整理したら?手伝うよ。とか鼻炎はホコリも影響しているんだって、手伝うから、一緒に掃除しない?という感じで。家が綺麗になると雰囲気も明るくなりますし、家族の関係の修復にも役立つと思います。

2003.7.20 11:02 6

みゅく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page