HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳へ、、背中を押して下さい

断乳へ、、背中を押して下さい

2013.2.1 11:44    0 5

質問者: きのこさん(32歳)

10ヶ月の息子がいます。

今は日中2~3回くらい授乳をして夜間は起きるたびに添い乳をしています。
断乳を考えていますがなかなか踏ん切りがつきません。
どうか背中を押して頂けませんでしょうか。

断乳を考えた理由ですが

1.来月には職場復帰する。フルタイム勤務です。
2.ここ2ヶ月ほど夜泣きが激しく1時間おきに起きるため私の体力が限界。少しでも寝てくれるようになったらという思いから。

です。

どちらも私の都合なので子供が可哀想という思いがあり…。
ずっと完母でやってきて授乳中のあの幸せそうな顔を見られなくなるのが寂しいという気持ちもあります。
でも仕事があるし寝不足で辛いしというジレンマで葛藤しています。
もちろん断乳すれば確実に夜泣きが治まるわけではないことは分かっていますが藁にもすがるような気持ちです。

また、離乳食は3回食で基準量くらい食べることもありますが大体は半分くらいしか食べないのでミルクを足すつもりでいますが合っていますか?(ミルク拒否はないです)

どんなことでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも同じ理由で断乳しましたよ~。
3歳と1歳の2人の子ども共に8ヶ月の時点でしました。
仕事の都合で10ヶ月で保育所に行く事が決まっていたからです。
上の子の時は断乳してから、寝る直前に寝室でミルクをあげていたので哺乳ビンへの執着が酷くなり大変でした。寝る=哺乳ビンみたいになってしまいました。
下の子はリビングで寝る前のミルクを飲んで、寝室に移動し就寝という流れにしました。どちらも断乳後はぐっすりと寝れるようになりましたよ。
仕事復帰もスムーズにいきました。
なので私は卒乳よりも断乳派です。しかも8~10ヶ月ぐらいが一番親が楽に断乳できると思っています。
知恵がつけば親にとって断乳が大変になるのは事実です。

あと、もう10ヶ月でしたら食事後のミルクはいらないかもしれませんよ。食事の時はマグでお茶を飲めば十分では?
足すのであれば10時か15時におやつとして100ミリ程度飲ませるなどがよいのでは?
どのみち保育所ではそのようなリズムになると思いますよ。

あまり日中にミルクでお腹いっぱいにしてしまうと食事量が増えずに悪循環だと思います。

よろしければ参考にしてください。

2013.2.1 13:04 8

まや(33歳)

背中押します。

大丈夫!おっぱい卒業しても、息子さんはママ大好きですよ。いっぱい色んな美味しいもの食べて大きくなります。

うちは一歳で母乳は終わりました。そのあとは牛乳でした。フォローアップミルクとかでもいいのでは?食事と一緒にコップやマグであげれば栄養も補えると思いますよ

2013.2.1 13:49 9

大丈夫!(33歳)

夜間断乳ではだめですか?

私もこどもが生後7か月で育児時短を使って仕事復帰しました。
育児時短であっても、こどもが夜に3~4回起きて寝不足になるのがつらくて‥‥。
母乳育児がんばっていたし、おっぱいを飲むこどもの姿がかわいくて頑張って続けていたのですが、さすがに寝不足がつらくなって断乳を決意し、先輩ママである友人にその旨を宣言したら、

「夜だけ断乳したら?」とアドバイスをくれました。

生後11か月、フルタイムに戻る前に夜間断乳(夜だけおっぱいをあげない、寝かしつけにおっぱいを使わない)を試しました。
結果、よかったです~!
夜は朝までぐっすり眠ってくれるし、昼間はまだおっぱいあげれるし♪
まあ、もうほとんどでなくなったので1日1回ぐらいしか授乳しませんけどね(笑)
こどもが1歳2か月の今は、こどもが要求するときにくわえさせているぐらいです。
でも、私も娘も満足しています。

夜間断乳、おすすめします♪

2013.2.1 21:28 4

ココ(37歳)

うちも1歳になってすぐ断乳しました。
初日の夜は大変でしたが、案外あっさり断乳できました。
それまでは、昼夜とわず飲んでいたので、拍子抜けでした。
おっぱいやめてから驚くほどご飯食べるようになりました。
牛乳も飲むようになって、あったかい牛乳をくいーっと一気に飲んでしまいます。

10ヶ月母乳育児されたなら、もう断乳しても大丈夫だと思います。
断乳で夜泣きが治まるかはわからないけど、うちは以前よりは夜中に起きなくなりました。
保育園に行き出したら、活動して疲れて寝てくれるかもしれないし。

断乳は、ご主人に協力してもらうといいですよ!

2013.2.1 21:34 8

ぷく(27歳)

皆さんありがとうございます。

とても心強いお言葉ばかりでしっかり背中を押されました^_^
断乳することにします!

ただ夜間断乳もかなり魅力的ですね…。
でもうまくいくかどうか心配な気も。
今日一日もう少し考えてみます。

ミルクの件もありがとうございます。
もう必ずしも必要なものではないんですね。
とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

2013.2.2 14:40 5

きのこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page