HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 雛祭りで義理母に出す料理

雛祭りで義理母に出す料理

2013.2.1 13:52    0 10

質問者: ななしさん(30歳)

3ヶ月の女の子の母親です。夫と子供と3人でアパートで暮らしています。
来月初めての雛祭りです。
夫の両親、私の両親を呼んでお祝いしようと思っています。こうやって私たちのアパートにみんなで集まるのは初めてです。
…私は料理が得意ではありません。義理の母はとても料理上手です。
なのでお寿司屋さんでちらし寿司を頼もうと思っています。しかしこれだけではいけないでしょうから何か簡単な物を作りたいです。
何がいいでしょうか?そんなに料理の腕で差がつかない物がいいです。
はまぐりのお吸い物は頑張ろうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オードブルとか買った方がいいと思います。お昼なら午前中なんとか買い出せるし。
オードブルの他にサラダも見栄えが良いですよね。あと煮物、、。

2013.2.1 15:07 11

得意不得意(秘密)

私なら、ちらし寿司は作ってオードブルを買います。
ちらし寿司も最悪混ぜるだけの物もありますし、あとは簡単なサラダと煮物系ですかね。
ちらし寿司を素で作ってうずらの卵や薄焼きたまごでお雛様とお内裏様を作るのも華やかになります。

2013.2.1 17:00 7

なら(30歳)

お義母さんがお料理好きとのこと!ちらし寿司ぐらい自分で作れないのかしら、と思われる可能性大ですよ!
私は実母に言われました(>_<)
この際手作りにチャレンジしてみては?お吸い物作れるんだったら絶対出来ますよ!ちらし寿司の素にサーモンやイクラ、三つ葉を足すくらいだったら簡単かとp(^^)q
他のメニューは、
菜の花の辛子あえ(簡単!)
天ぷら(天ぷら粉使う!)
筑前煮(ニンジン、レンコンのみ飾り切りする!)
とかどうですか?!
頑張ってください。

2013.2.1 17:02 9

アルル(30歳)

お寿司屋さんのチラシ寿司ということは、海鮮ちらしですよね?

それだけで結構ボリュームがありますから、あとは野菜の献立を考えられては如何ですか?

春らしく、タケノコを使った料理は如何ですか?

タケノコの天ぷら、若竹煮、土佐煮など。ボリュームが欲しければ手羽元と一緒に煮付けると美味しいですよ。

特に、煮物系は前日に仕込んで、温め直せばよいので楽ですよ。若竹煮のわかめは、温め直した時に入れましょう。

あとは、サラダ。葉物系のグリーンサラダでも良いし、スナップエンドウなどで温野菜サラダでも良いし・・・。

2013.2.1 17:26 17

みなこ(35歳)

揚げ物はどうでしょうか? エビフライとか、串カツとか。串カツの具は、豚のヒレと、ジャガイモ(前もって茹でておく)。茄子や玉ねぎも美味しいですよね。アスパラガスも美味しいです。

串カツは手間がかかりますが、串にさすだけで簡単です。それと、サラダがあればいいかな、って思います。

デザートはアイスクリームくらいは用意しておいたらどうでしょうか。

揚げ物は料理の腕に差はでないですよね。

2013.2.1 20:46 8

たまこ(秘密)

私も両家を我が家に招きました。
ちなみに、私も料理が苦手です。

ちらし寿司(永○園を使用し、卵や桜デンブやイクラやエビ(全てスーパーで購入)などで飾り付け)

おすまし(稀釈しておすましが出来る白だし使用し、ハマグリ入れただけ。三ツ葉を飾る)

セロリサラダ(薄めに切ったセロリに塩胡椒を少量とマヨネーズで味付けし、油切りしたシーチキンと混ぜるだけ)

水菜サラダ(サラダ水菜を一口大に切り、シーチキンとコーンを混ぜ、ポン酢とマヨネーズで味付け)

オードブルの飾りに、マーブル茹で卵(茹でる前の卵に小さな穴を開け、穴から(伸ばしたクリップを使用)中をかき混ぜ、その後普通に茹でるだけ)
ミニトマトやブロッコリーも飾る

オードブルは、冷凍の串カツセットと冷凍の焼き鳥と冷凍の唐揚げと冷凍のエビフライと冷凍のチキンナゲット
(皆さん飲むので多目)

つまみに、筑前煮(冷凍の筑前煮を調理すると色々入ってるし、時間がかからない)と、かぼちゃの煮物(彩りを考え人参とインゲンを飾る)
→この2品は昨日の晩御飯用なので多目に作った物

常にテーブル上に、お菓子(小袋タイプのお菓子やつまみ)とペットボトルのお茶を置く。

デザートに買ってきたケーキ。

彩りよい飾りと、少しの手作り物があれば、手抜きとは思われないみたいですよ。

2013.2.1 22:08 2

匿名(秘密)

料理が得意でないなら頑張らずともいいですよ。
お寿司をとるでいいではないですか?
近所のスーパーか魚屋さんに頼んで御祝いの鯛を焼いてもらう、
漬物、サラダ(トマトレタスなど、
もうサラダとして切ってあるものもありますよね。)、味噌汁(作れないならインスタントでもいい)。
我が家の時は鯛をやく(家をでさばいて焼いた。大変なのでオススメできない)寒かったので鳥団子のお鍋をした。
後はサラダをだしました。
我が家も産まれて三ヶ月ぐらいでしたが、とにかく寝てくれない子どもでしたので、疲れ果ててるなか義両者を呼ぶためにそうじやら御飯を作ったり本当に辛かったです。
手を抜くとこは抜いていいですよ。

2013.2.2 09:33 1

みなと(34歳)

3か月の赤ちゃんがいるんですね!
だったらとてもじゃないけど料理全部作れないですね。
ちらし寿司を買って、あとはお吸い物と揚げ物、煮物、酢ものかおひたし、でいいと思います。揚げ物は人数分あげるのは大変なので、オードブルを買ってきて天ぷらだったら大根おろしと天つゆを添える、揚げ物だったらレモンとソース、マヨを添える。煮物とお浸しは作る、でどうでしょう?それも難しかったらお惣菜屋で大量に買ってきて事前にタッパーで詰めとく、とか!

2013.2.2 09:57 1

アルル(30歳)

皆様本当にありがとうございます!!
スゴイ!本当に参考になります!

ちらし寿司って簡単なんですかね??
わざわざお寿司屋さんに頼まなくても自分で頑張ってみようかなって思ってきました!
まだ時間ありますし練習してみようかなって思います。
サラダや煮物も頑張ります!
あと皆様に教えて頂きました料理にもチャレンジしてみます!
色々飾って豪華にみせてみたいと思います。
何だかやる気が出てきました!
ありがとうございました!

2013.2.2 13:29 2

ななし(30歳)

初節句おめでとうございます。まだ3ヶ月の赤ちゃんがいるので大変ですよね。
仮に買って並べただけであっても、おもてなしの気持ちは十分伝わります。

ちらしがあるのなら、皆さんおっしゃるようにオードブルやサラダがいいですよね。
彩りがよければ素敵だと思います。

2013.2.2 14:17 3

ミサ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page