HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェマーラで多数の卵胞が...

フェマーラで多数の卵胞ができた方

2013.2.2 10:35    0 0

質問者: きゃんさん(31歳)

KLCに転院して初めての採卵周期に入っています。成功報酬制度適用でフェマーラをD3から5日間飲みました。
普段は自力排卵周期が35日~37日と長め。ホルモン値や卵巣の状態からは典型的なPCOSとは判断されていませんが、薬や誘発をするとこれまでも多数の卵胞が発育、その後採卵できるまでに至る卵胞は数個ですが、成熟卵の回収率が悪くPCOS気味、と診断され悩んでいました。
今回KLCで誘発最小限の採卵周期でとても期待したいたのですが、先日のD12の卵胞チェック時、左右複数の小さな卵胞がたくさんり、大きいものでもまだ13mm。元々周期が長いのでD20~D22の排卵時に卵胞が25mmぐらいになっていることもあります。ですのでD12だったらこんなもんかな~と思いながらも、E2がたった25しかなく、いくらフェマーラでE2が抑えられるとはいえ低すぎる気がして凹んでいます。その場では落ち着いて医師に質問できなかったため悶々としています。
よく、PCOSの方がフェマーラだとクロミッドなどと違いE2を抑えつつ間接的に脳がFSHを分泌するように働きかけるため、1個~2個ぐらいの卵胞がいいスピードで育ち、成熟卵がとれた、ということもお聞きしますが私のようにフェマーラでも複数個の小さい卵が育ってしまった経験のある方いらっしゃいますか?それともこのうち大き目のものだけがこの後ちゃんと育ってくれるのでしょうか。
このまま成長がイマイチで採卵キャンセルになるのではととても不安です。明日D15で再度卵胞チェックに行きますが、心の準備(こういう場合で採卵キャンセルになるケースもある、とか)も兼ねて同じような経験をされた方の経験談をお聞かせください。
あと、フェマーラだと小さな卵胞からも採卵できることがある、という記事も読みましたが、本当なのかしら・・・ご経験のある方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page