HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植後のルトラール...

胚盤胞移植後のルトラール飲み忘れについて

2013.2.2 11:50    8 4

質問者: のんさん(33歳)

今日で胚盤胞移植11日目です。ホルモン補充で移植しました。1日朝夕2錠ずつルトラールを服用しています。エストラーナテープも貼っています。
今まで飲み忘れはなかったのですが、昨夜飲み忘れてしまいました。大事な時期に飲み忘れてしまいとても反省しています。

今朝気づき病院に確認したところ、一回分とばして飲みきって下さいとのことでした。
今回のルトラール飲み忘れが着床や妊娠にどのくらい影響があるのか不安です。

もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、大丈夫だったかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の種類は違うのですが、同じような経験をしました。
無事に着床、妊娠しています。

私の場合は、エストラーナテープと一日3回プロベラ2錠+ソフィアA1錠 の服用でした。
私の勘違いで、ホルモン補充移植後約1週間プロベラの服用数が1回につき2錠のところ1錠しか服用していませんでした。
飲み忘れも1回ありました。

間違いに気づいてすぐに病院に確認したら次回からは規定数を飲むように言われただけでした。

どのくらいの影響があるのか詳しくはわかりませんが、その後診察の際にたずねたところ、もともと自分の身体からでているホルモンがあるのでお薬はその手助けに過ぎないと言われました。

とても心配だろうとは思いますが、11日目であればもう着床している時期なのではないかと思いますし、受精卵の力があればしっかり育ってくれるのではないかと思います。

2013.2.2 13:01 17

こずち(36歳)

先月17日に、凍結胚盤胞を移植しました。
エストラーナテープとルトラール(朝昼晩1錠づつ)を処方されていましたが、ルトラール1回分どころか移植前後あわせて4,5回分は飲み忘れていました。
結果、大丈夫でしたよ。

あれこれ気にするよりも、楽な気分でいましょう。リラックスしてくださいね。

2013.2.2 13:22 12

ちい(33歳)

胚盤胞移植後11日目なら着床時期は過ぎています。

ホルモン周期は内膜の状態などを薬で整えている
状態なので絶対に薬を忘れないように言われました。
着床しても妊娠継続が難しくなるそうです。
1回なのでどれほどの影響かわかりませんが
やけになって残りを飲むのをやめたりしないほうがいいですよ。

2013.2.2 13:27 11

はな(40歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
大丈夫だったというお話が聞けて希望が持てました。
どうなるかはわかりませんが、リラックスして待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

2013.2.2 14:54 7

のん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top