HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > フーナーテストが2回とも...

フーナーテストが2回とも精子がいないと言われました

2013.2.2 15:02    1 6

質問者: さくらさん(36歳)

ジネコ会員

昨年の9月末から婦人科に通いはじめています。

昔から生理周期が5周期と人より遅かったのですが、
卵の発育があまりよくないとの事で現在はタイミングと
セキソビットを飲んでいます。

本題ですが、フーナーテストを受けた所、

1回目(タイミングから約10時間後)
 頸管粘膜は良好だが、精子が一匹も見当たらない(死骸すらゼロ)

2回目(タイミングから約12時間後)
 頸管粘膜が固く、精子が一匹も見当たらない。

と、2回とも精子が全くいないとの結果になりました。

病院はまずは精子検査をと言われているのですが
夫はなかなか病院に行ってくれません。
ただ、夫は20代の頃(現在36歳です)
過去に前妻との間に子供を授かった事があるため
無精子ではないと思うのですが…。

原因として、抗精子抗体と卵管のつまりが考えられるのかなと思っているのですが、(この検査は精子検査の後とお医者様から言われているため、まだしておりません)
他に原因があるのでしょうか?

とりあえず2回目の頸管粘膜があまり良くないため、状態を改善する注射を次回の排卵前にすることになりました。

できるだけ自然妊娠を望んでいたのですが、無理なのでしょうか?
そもそも、妊娠自体は可能なのか?

年齢も36歳と時間があまりないため、人工授精や体外受精に早く切り替えた方がいいのか、あれこれ考えて焦ってしまいます。

フーナーテストで精子がゼロでも妊娠された方、
いらっしゃいますか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の精液検査しない事には 今後の治療方針も何も決められません。
ご主人は その事を わかって無いのでしょうか?

いづれにせよ 人工や体外に進めば、採精は必要になるのですから。

ご主人が病院に行きたく無ければ、病院で容器を貰い 家で採精して持参しての検査をすれば良いです。

ご主人に 精液検査の必要性を説明して、主様の説明で納得しないようならば、一度 医師から話してもらってみては いかがでしょうか。

2013.2.2 16:08 11

しゅふ(秘密)

主さんと同じく、フーナテスト2回とも不良 精子0でしたが、自然妊娠し昨年出産しました!

AIH7回しましたが結果が出ずで、なぜかその後の自然妊娠でした。

主人の精液検査は普通で、私の方はやや卵胞の成長が良くなかったのでクロミッドを飲んでました。 あと頚管粘液が少なかったです。

ご参考になればと〜

主さんにも赤ちゃんが来ますよ!

2013.2.2 20:51 11

ママ(37歳)

ヒューナー3回しましたが、全て精子0でした。
夫の精子は平均ギリギリの範囲で、私との粘液の相性が良くないのかもと言われ、人工授精を勧められました。
1度自然で妊娠経験があり(流産しましたが)私も自然を望んでいただけにショックでしたが、無事に授かれましたよ。

やはり人工授精か体外授精となると、ご主人の協力は必要不可欠ですから、先ずはよく話し合われてみては?
じゃなければ、前に進めないと思います。

不思議と治療していても、自然に授かった方もいらっしゃるし、こればかりは分かりませんが、色々試されるのも良いと思います。

2013.2.3 01:10 8

私は…(36歳)

卵管の詰まりはフーナーテストでは分かりません。フーナー不良でも妊娠する方はいますが、精子検査をと言われると思います。ちなみにウチはフーナーで二回ゼロ、その後精子検査で乏精子症と診断されました。私の年齢もあり顕微受精にステップアップしました。

2013.2.3 02:16 9

ミカン(35歳)

ご意見ありがとうございます!
フーナーテストで精子がゼロでも妊娠された方のお話も聞けて
心強く思いました。

テストの結果を聞いた時はかなりショックでしたが
前向きに取り組んでいきたいと思います。

やはり、まずは夫の検査ですね。
私が病院に持っていくと言っても、それは嫌みたいで「自分で行く」というのですがなかなか行ってもらえません。

もう一度、夫に話をしてみたいと思いますが
フーナーテストの結果を話した方がいいのか、話さない方がいいのかで迷っています。。

思い切って話すことでもしかしたらもっと事態を深刻に受け止めて協力してもらるかもしれない、だけど彼を傷つけてしまうかも…と思うと、難しいですね。

夫も子供を望んでいるので、話した方がいいのでしょうか?

2013.2.3 13:48 9

さくら(36歳)

ジネコ会員

男性って繊細な面があったりしますから、こういう問題の伝え方って悩みますよね。

でも、正直に現状を報告し、だから精液検査を早急に受ける必要があるんだって事実を淡々と説明するしかないのではないでしょうか。

現時点では、フーナー不良の原因は、ご主人の精子が少ないのからなのか、精子がちゃんとあるが頸管粘液との相性が問題なのか分からないんですよね?

ご主人にも強く(?)なってもらわないと、治療、しっかり取り組めないんじゃないかと思います。

うちの主人も始めは通院・検査に抵抗を示し、精子の数がかなり少ないという結果に相当ショックを受けていましたが、今じゃある有名なクリニックの過酷な採精室でも何のその、IVF時の毎回の精液の状態の報告でどんなに悪い結果を付きつけられても、動じなくなりました(笑)うちは毎回顕微授精です。

私の場合は主人に慰めとか同情は一切せず(みじめに捉えそうなので)、かなりあっけらかんと対応していました。「気を使って故意に」あっけらかんとしていました。そのうち自分で立ち直って来ました。

世の中には治療に協力的でなく、現実逃避に走るわからずやの旦那さんもいてご苦労が絶えない奥さんも結構いるようですが、うちはどうにか協力的になってくれたのでよかったです。でもいまだに治療への関心は低いなーと思います。主さんのところがご理解のある旦那さんであることを祈ります。

頑張ってくださいね!

2013.2.5 09:56 1

ガラスのハート(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page