HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 子宮筋腫? 妊娠

子宮筋腫? 妊娠

2013.2.2 19:34    0 6

質問者: えりさん(25歳)



2歳児の母です。二人目不妊にて治療中です。
宜しくお願いします。

先日、卵管造影を行ったところ子宮全体がうつらず入口付近が欠けてうつりました。
先生の所見は、子宮筋腫があり内側に出っぱていてうつらなかったのではないか?との事でした。
その際に、それに対しての治療はいらないのか?妊娠にも影響はないのか?妊娠後も心配ないのか?確認し、すべて問題ないと言われました。
ですので、先生を信じ子宮筋腫のようなものは気にせず妊活していこうと思っています。


そこで質問です。
私のように内側に子宮筋腫が出っ張っていても妊娠された方、いますか?お話聞かせ願います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠してから子宮筋腫があると言われました。


タイミングを計るのに、産婦人科には通ってましたが、妊娠して初めて告げられましたよ。


妊娠には問題なかったようです。
けれども不安で医師に訪ねましたが、位置的に普通分娩も問題ないと言われ、普通分娩で出産しました。


ただ産後、定期的に検診はしています。


妊活頑張って下さいね。


2013.2.2 22:58 4

さやか(40歳)

妊娠時に五センチの筋腫があり、妊娠により更に大きくなりましたけど、妊娠・出産に支障はなかったですよ。

位置と大きさによるものだと思います。

位置が変わって赤ちゃんが出てくるのに邪魔になったら帝王切開になると言われましたが、特に問題な位置に移動することなく、下から生みました。

筋腫は出産でよくなるらしいですね。つぶれるからかな。

2013.2.2 23:46 4

hiyopiyo(41歳)

私も筋腫がありますが、位置に問題がないため、不妊治療優先でやってきました。
1年で1センチほど大きくなり、初診では4センチほどだったのに現在5.7センチあります。
一昨日とりあえず陽性反応が出て、今4週後半なので、着床はしたということです。
私も心配で先に取ったほうが、と聞いたことがあるのですが、筋腫がある場所が重要らしいです。勿論大きさも10センチを超えるようなら取るのかもしれませんけど・・。
先生が問題ないとおっしゃってるなら大丈夫だと思いますよ。
ただ、体外・顕微で移植されるなら、卵を戻すとき筋腫が邪魔でエコーで見にくいみたいですけどね。

お互い出産できるよう頑張りましょう!

2013.2.3 09:10 6

みちこ(36歳)


さやかさん、体験談をありがとうございます。不安な気持ちもありましたが良い話を聞くことができてだとか安心しました。
今まで検査をしていなかったので今回をきにきちんと定期検診を受けていきたい思います。

妊活がんばります!
お返事ありがとうございました。

2013.2.3 12:39 4

えり(25歳)

hiyopiyoさん、体験談をありがとうございます。
お話が聞けて安心しました。
只今、卵管造影後のゴールデン期間になりますので気持ちを前向きに頑張ります!

お返事ありがとうございました。

2013.2.3 12:50 6

えり(25歳)

みちこさん、体験談をありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます。まだまだ寒い日が続きますのでお体には気を付けてお過ごし下さい。


私もみちこさんに続いて妊娠できるよう前向きに頑張ります。
お返事ありがとうございました。妊娠頂きます(^O^)

2013.2.3 17:42 6

えり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top