HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠超初期症状?

妊娠超初期症状?

2013.2.4 00:50    0 20

質問者: さくらさん(33歳)

初めて相談します。妊娠希望です。宜しくお願いします。

現在、原因不明の体調不良で悩んでいます。
吐き気、頭痛、下腹部がピリピリして時々ズーンと重たく痛む、下半身がひきつるような痛み、乳首の痛み、微熱、強い眠気、倦怠感があります。
症状が始まったのが1/31で、その日の夕方に37.6℃の微熱が出てから食欲もあまりなく、吐き気が酷いです。
それから37.3℃前後の微熱が続いていて、気が付くとパジャマの下で乳首が立っていて、胸の張りと共に痛みがあります。
ただの生理前症状にしてはいつもと違うし、吐き気止めや解熱剤を飲むにも妊娠していたらいけないと思い、悩んでいます。

前回の生理開始日が1/1、生理周期は(前回少し遅れた為、今までは32~33日周期でしたが、今回からは)36日。
最近の仲良しは、1/14、18、20。
某生理・排卵日予測アプリでの排卵日予測、1/20。
福さん式『半透明の頚管粘液』確認、1/17。
基礎体温、計測なし。
次回生理予定日、2/4。

もしかしたら妊娠…?と思って2/2にクリアブルーでフライングしましたが、陰性でした。
今日が生理予定日ですが、全く始まる気配がないので…。

あと1週間経ってまだ生理がこないようなら再度検査薬を使おうと思っていますが、もし似たような経験をされている方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたく、投稿しました。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠希望なら基礎体温は測りましょうよ。
そんな症状ズラズラ並べられても、言えることは生理がくるまでは妊娠の可能性があるという事だけです。
もし、仮に同じ症状で妊娠した人がいてもそれが主さんに当てはまるかと言えばそうではないですし…
だいたい、周期が乱れたのならアプリの排卵予想など当てにはなりませんよ。
数字的な物だけでだいたいの排卵予想をするのですから…
妊娠希望するならまずは基礎体温だと思います。
体温が1番正直ですよ。
今の状態では、本当に排卵してるかも分からないですよ。

2013.2.4 07:31 35

匿名(32歳)

ただの生理前症状に、風邪の症状が加わっているだけでは?

私が今月全く同じ症状でした。妊娠希望ではないので、妊娠は全く疑いませんでしたが・・・。

生理前症状と、嘔吐を伴う風邪でさんざんな目に遭いました。点滴までしましたよ・・・。

幼稚園で嘔吐下痢が流行っていて、息子がかかって、私にうつりました(泣)私は、下痢症状はほとんどなくてまだマシでしたが・・・。

2013.2.4 08:31 23

みさ(30歳)

フライングされたそうですが、陽性なら、もう出てますから体調不良かと思います。
妊娠初期症状は、色々な病気と似てますから月経が来るかと思います。過敏になりすぎてるような気がします。

2013.2.4 08:46 22

ウーン(34歳)

私は一人目の時、生理予定二日前くらいからお腹が空くと胃がムカムカしていました。
ダイエットをしようとしていた矢先だったのですが食べると落ち着いていたのでダイエットは断念。なんとなく検査薬をやったら、よ〜く見ないとわからないくらいの薄さで反応がありました。

二人目の時はタイミングを計っていてのもあり、生理予定日三日前になんとなく自分にしかわからない程度の体の変化(不調)があった為、フライングで検査薬を試したら、見ようによっては線がある?いやいや気のせいでしょ〜ってくらいの判定でした。

その後病院に行ったら「尿検査では一応妊娠の兆候はあるようだけど、スーパー初期だね」と言われました。
ただいずれも季節は秋でしたが少し熱っぽかったし疲れやすかったです。
この季節は風邪などの体調不良も多いかと思いますが、本人にしかわからない変化もあるので妊娠の可能性は否定出来ないですよね。

おめでただと嬉しいですね!

2013.2.4 09:04 12

アクア(37歳)

ただの風邪だと思いますよ
そんなに吐き気があるんなら…

2013.2.4 09:41 20

匿名(秘密)

妊娠してるでしょうか?のスレッド禁止にしてくださいよ~

主さんへ

掲示板で妊娠してるかどうかなんて解りませんよ。
例え同じ症状で妊娠していた方がいてもあなたは妊娠していないかもしれませんよ。

せめて高温期何日目で陰性とかの情報であれば妊娠の可能性は低いとか
まだ陽性になる可能性はあるとか書き込みようがありますが
不確かな情報だけ書き込まれてもね・・・

医療関係者なら排卵予測アプリなんて使ってないで基礎体温か排卵検査薬使いましょうよ。

2013.2.4 10:13 40

ジネコさ~ん(33歳)

2/2に検査薬して陰性なら 妊娠の可能性は低いと思います。

アプリの排卵日予測は 生理が順調な人でも 排卵日は個人差があり あてにはできないのに、生理周期が乱れてる主様に対してでは あてにならないと思います。

基礎体温 測って 排卵検査薬とか試してみてはいかがでしょうか。

2013.2.4 11:10 6

しゅふ(秘密)

お仕事、医療関係なんですよね?
妊娠初期症状がPMSや風邪症状に似ているのはわかってらっしゃいますよね。
また体調不良があれば排卵が遅れたり月経が遅れたりするのはよくあることです。

チェックワンファストやクリアブルーなら生理予定日にははっきり陽性が出てる可能性が高いですから排卵のズレがないかぎり今回は陰性です。

医療関係といいながら某アプリの排卵予測を使うだけで基礎体温も測らずタイミングをとったり、このような質問したり恥ずかしくないですか?
もっと勉強してください。

私は同じ医療関係者として恥ずかしいです。

2013.2.4 11:44 31

辛口です(30歳)

皆様、ご意見ありがとうございます。
今日になって体温が少し低下し、体調不良も落ち着いてきました。

基礎体温の件ですが、以前に基礎体温を気にしすぎてストレスになったことがあるので、今は医師と相談して基礎体温の計測を中断しています。

まだ生理はきていませんし、きそうな気配もありませんが、もう少し様子を見てみようと思います。

また、職業に関しての追記ですが、私は歯科助手として勤務している為、婦人科系の知識には疎くて…ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今までにない感じでの体調不良で、風邪の時の気だるさとは違ったので、少し神経質になって不安感を持ってしまいました。

不快な思いをさせてしまった方々、本当にすみません。

2013.2.4 13:08 6

さくら(33歳)

主さんへ

いいじゃないですかね~。
妊娠希望で生理が遅れていたら、気になりますよね。

至極当たり前のことですよ。

なんでこの手のスレに手厳しいんでしょうか、ジネコって。

不妊で悩んでいるのは分かりますが、そんなに目くじら立てなくったっていいのに。

不妊様って言われちゃうの嫌なら、優しい言葉かけてあげましょうよ。

2013.2.4 16:12 31

みゆき(34歳)

基礎体温をつけていない人って
基礎体温をつけるのがストレスになるといいますが
下腹部が痛くなったり、胸がはるたびに
妊娠!?なんて思って薬も飲まずに過ごすほうがよほどの
ストレスになると思いますけどね。
そして掲示板に妊娠してますか?とスレたてて
わかるわけないじゃんと言われ余計にストレスじゃない?

2013.2.4 16:18 35

はな(40歳)

>妊娠してるでしょうか?のスレッド禁止にしてください>よ~

禁止する必要ありますか?
質問内容に答えられる方がお答えすればいいわけで、
  “誰に聞いてもわかりません”とか、
  “病院に行ってみれば?”とか、
  “わかるわけないでしょ”
のようなレスのほうが、読んでいて怖いんですけど。。。

“妊娠しているかどうか”のレスは、お答えできるような経験をもった方や、同じような状況の方がお答えしていると思います。
わざわざ、質問の答えにもならないのに、批判レスだけすることのほうがイヤミだと思う。。。

2013.2.4 16:51 36

ジネコさ~ん さんへ(28歳)

同感ですね。
答えられないのに批判するだけなら、嫌がらせと変わりません。
「似たような経験をされている方」って主さんも書いてますよね?
経験談とかを参考にしたいだけなのに、否定から入られたら貴女方はどう感じますか?
不安になることがない人なんて居ませんよ。
だからこういうサイトがあるんじゃないですか?
何の為の場か考えてみて下さい。
これから親になる身の人達の集まりですよね?
優しさは持てませんか?

2013.2.4 18:00 16

匿名 (秘密)

妊娠してるといいですね!

体調悪いなら、スーパー初期であれば薬くらい飲んだって私は平気でしたよ。

風邪薬、解熱剤、インフルエンザの予防接種
妊娠を知らないでどれもやってしまったけれど子供三人共大丈夫でしたよ。

気にしない気にしない

普段から思いやりを持って夫婦で愛し合って、そういえば生理遅れてるかも…、って検査薬して、できてた嬉しいな。
さあて、頑張って産むぞ
ってのんびり構えてればストレスたまりませんよ。

2013.2.4 18:41 9

マリン(39歳)

〆後にすみません。

横ですが、ジネコさ~んへ。

何でこの手の質問を禁止せねばならないのか分かりませんね。
誰でも、特に妊娠を希望されてる方ならどんな症状だって気になって当然でしょう。

何故聞いてはいけなんですか。
主さんも「似たような経験をされている方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたく」とおっしゃってるじゃないですか。
「私は妊娠してるのか、どうか確実に返事をくれ」と言ってるんじゃないんですよ?

基礎体温つけとけだの、ここで妊娠してるかどうか分からないなど、やたら厳しいですが、こういった質問が嫌ならスルーすればいいだけなのでは?

私はあなたのように偏った人間こそ、出入り禁止にでもしてほしいくらいですよ。

2013.2.4 19:24 17

ジョセフィーヌ(29歳)

私にレスくれた方へ

答えてますよ

せめて高温期何日目で陰性とかの情報であれば妊娠の可能性は低いとか
まだ陽性になる可能性はあるとか書き込みようがありますが
・・・

これが答えでないなら他にも答えになっていない方がいますよ。

スレ主さんと似たような症状があり妊娠した経験はありますが、
私には無責任な答えを書いて期待を持たすような事はできません。

過去にも似たようなスレッドが立っているのでレスを見て下さい。
似たようなレスがあり、ジネコで聞くな的なレスありますから。

もしかして過去に同じような質問をして冷たい対応されたのでしょうか??
私じゃないですよ(笑)

2013.2.4 19:34 27

ジネコさ~~ん(33歳)

↑匿名さん
>妊娠希望なら基礎体温測りましょうよ
そうですかね?
私は体温なんて信用してませんが。測り方によって違うし。
膀胱温や直腸温ならまだしも。

主さん
歯科助手が医療関係と書くのはまずかったですね。
みなさん、知識を持ってると勘違いします。歯科はちょっと別だと思います。医師免許も別ですし。

症状が気になるのは、とても気持ちわかります。
今回は妊娠していなさそうですが、お互いがんばりましょう。

2013.2.4 19:57 5

横ですが(35歳)

再度、数々のご意見ありがとうございました。
温かいお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。

ご指摘の通り、私としては「妊娠しているか否か、教えて欲しい」とは書いていませんし、「似たような経験をされている方からの経験談を参考にしたい」との意思表示をしたつもりでした。
なので、暫く経ってから再検査するつもりだとも予め記載させて頂きました。
でないと批判コメントがくることは目に見えていたからです。

実際の批判コメントを見て、ガッカリしたのも確かです。
「~しなければ判らない」ではなく、「自分も~だったけど、結果~となりました」など、プラスにしろマイナスにしろ、実際にその状況下でどんな結果になったかを聞いてみたかったからです。

似たような状況下でも、結果が違うのは当たり前です。
それを踏まえての投稿でしたが…どうも方向性がずれてしまったように感じます。

庇って下さった皆様、ありがとうございました。
辛口でもご意見下さった皆様、大変勉強になりました。ありがとうございました。

また、歯科助手を医療関係と記載してしまったが為に誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

2013.2.5 01:13 8

さくら(33歳)

>37.6℃の微熱が出てから食欲もあまりなく、吐き気が酷いです。

これと同じ様な症状で先日病院へ行った所、ウイルス性胃炎とのことでした。

妊娠希望だと、どのような症状でもつい、妊娠かな?と考えてしまうものだと思います。
ただ、つわりは妊娠超初期では始まっていないことが多いかと思いますし、
いっしょくたに考えないほうがよいかと。

それと、病院で吐き気止めを処方されたのですが、その際「妊娠している可能性はあるか?」と聞かれました。
私は今回は確実になかったのでその旨伝えましたが、もし不明ならそのように答えれば、妊娠していても大丈夫な薬を出してくれるのだと思います。
(少し弱い薬になるかもしれません)
おそらく30代くらいの女性には確認しているようですね。

ちなみにですが、私は妊娠初期は特に何の症状もありませんでした。
つわりは始まりましたが、それ以外にはどこも痛みもなく、変な言い方ですが健康でした。
初期症状にとらわれすぎないほうがいいかもしれないです。

2013.2.5 03:09 2

マドレーヌ(31歳)

ジネコさ~んっておかしな人ですね。

答えてる云々よりも、この手の質問を禁止にしろという発言がおかしいのですよ。

しかも他スレの話まで出して、おかしな推測ばかりしてやっかいな印象を受けます。

そんな嫌な発言するなら返事いりませんよ。
スルーすればいいでしょ。

2013.2.6 16:51 15

アップルパイ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page