HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 残尿感は膀胱炎の症状でしょうか

残尿感は膀胱炎の症状でしょうか

2013.2.4 07:17    1 5

質問者: たらこさん(37歳)

妊娠5ヶ月です。最近、残尿感に苦しんでます。

初期は頻尿で夜中に3回くらい起きることもありましたが、中期に入って少し落ち着きました(それでも夜中に1度起きています)。

日中は大丈夫なのですが、なぜか夜になると、お手洗いを済ませた直後でもなんだか少しもう一度行きたいような感じになります(ただ、「ものすごく行きたい!我慢できない!」という程ではありません)。

昔、尿道炎になったことがあるのですが、発熱や吐き気などもっとひどい症状だったので、これはもしかすると膀胱炎の初期症状なのかな、とも思ったのですが、尿のにごりや、尿をするときの痛みなどは一切ありません。ただ、夜寝る前の残尿感のみです。

病院に行けばおそらく抗生物質を出されると思うのですが、できるだけ薬は避けたいと思っています。クランベリージュースがいいと聞くのですが、残尿感に効果はありますでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じく妊娠5ヶ月の者です。
私も最近残尿感に悩まされることが時々あります。

私の場合ですが、残尿感があるのは決まって、お腹か腰が冷えてる感じがある時ばかりです。なので、湯たんぽを抱っこしたり、ヒーターの前で腰とお腹を暖めると残尿感が治まります。
体が冷えると頻尿や残尿感の症状がでることがあるそうです。


良かったら試してみて下さい。

2013.2.4 10:35 9

りの(27歳)

冷えてる可能性があります。お腹周りを暖かくしてください。
妊娠してると頻尿になりますよ。
ちなみに生理前も。
夜中に限ってトイレ何回も行きたくなりますよね。子宮も押されたりしてくるので行きたい感じになるのかと思います。

2013.2.4 16:49 13

フローラル(37歳)

今日のNHKの朝イチの特集が『頻尿』等の悩みみたいですよ。
たまたま見つけたので書き込みました。

2013.2.5 02:11 6

とろろ(39歳)

お体大丈夫ですか?

私は現在9週目なのでちょっと違うかもしれませんが、
私も頻尿になり、残尿感を感じます。

また元々膀胱炎を癖にしていて困っていたので、
気持ちが分かります。

でも膀胱炎の時の頻尿、残尿感と妊娠中の頻尿、残尿感は少し違う気がしました。

妊娠中の場合の治し方は私は妊娠新人なので、
よく分からないのですが、
膀胱炎の時は私はひたすらクランベリージュースを飲み、
お腹を温めていました。後は温かいティーも。

アメリカの病院は抗生物質をあまり出したがらないので、
症状が軽い時はとにかくクランベリージュースを飲むように勧められました。
クランベリー100%って凄く酸っぱいので飲みにくい場合はサプリメントも勧められましたよ。

2013.2.5 05:51 6

ねこ(32歳)

りのさん、フローラルさん、

アドバイスありがとうございました!

すっごい効果ありました!昨日、早速湯たんぽを足やお腹の辺りに近づけていたら、残尿感を感じなかったどころか、夜中に起きすらしませんでした。すごい!

ありがとうございました~。冷えだったんですね~。

2013.2.5 07:06 5

たらこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top