HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中の頭痛

育児中の頭痛

2013.2.4 14:30    1 10

質問者: ららさん(34歳)

だっこおんぶで身体中が痛くて、背中と肩、首が常に凝ってるのと、片腕があげられなくなりました。子供は9キロです。

それに伴って頭痛がするようになりました。

肩こり頭痛だと病院で言われ、筋肉をほぐす薬をもらって
数日は良くなったんですが、またすぐに再発。

頭頂部、後頭部、首、肩こり、背中とつながるように
締め付けられてるような重い感じが一ヶ月続いてます。
この締め付け感で起きてしまうこともあり、とても辛いです。

睡眠は最近、ようやく五時間程度取れるようになりました。
元旦あたりまで、三時間寝て、お世話で起きて、一時間寝て、という感じだったのでてっきり寝不足頭痛と思ってたんですが、、いまも全然治りません。

ゆっくり入浴できる時間なんて皆無で、
マッサージなんていける時間も、預ける人も施設もありません。
仕方ないんで肩に温めるシートを貼ってる日々です。

育児中はただでさえ体力勝負なのに頭痛は辛いです。
同じように経験ある方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ三歳の娘がいます。主さんと全く同じ症状です。右腕は稼動範囲が狭くなり、髪の毛を束ねる事もできません。私は頭痛が続き、最後は吐き気になります。今はレンジでチンする肩を温める物を使ったりしていますが、効果はあるような無いような・・
我が子は比較的大人しいので、マッサージにも連れて行ってます。マッサージの方に騒ぎ出したら、帰りますので連れて行ってもよいか聞いて了承を得て、今では月一くらいのペースで通っています。でもマッサージでも楽になるのはその時だけですので、子供が幼稚園に行くようになったら整体に通うつもりです。

今は温めと頭痛薬、マッサージで乗り気っています。後、枕もきちんとした所で購入しようと思います。

2013.2.4 15:26 5

生クリーム(38歳)

私も我が子が1才前後の時、腰・肩・首をいためて、しばらくリハビリに通い、電気治療を受けました。

腰の電気の時には子どもには頭から毛布を被せて私は壁側を向き、添い乳をしたり絵本を読んだりました。

首や肩の時は私の膝の上や、時にはスタッフさんが面倒をみてくれたり、他の患者さんが相手をしてくださる時もありました。

私の場合は痛みで立ち上がれない・吐き気がするほどの症状でしたので、治療はして良かったなと思っています。

2013.2.4 15:29 5

かな(35歳)


お辛いですよね。

わかります。

私も息子が6ケ月の頃から
整形外科に行くようになり、2年たつ今も通っています。
右肘が痛くて、お茶の入ったコップも持てませんでした…。
時には右肘に直接注射をうってもらう時もあります。
頭痛も眼精疲労も感じます。

肩凝りもひどくて、カチカチ!!
先生にも石みたいやなぁ〜と言われました。

整形外科で薬貰って、電気針をして帰るのが一番効きました。

と、言っても、まだまだ右腕は上がりませんが…(--;)

首や肩凝りは高い枕はだめです。
タオルを丸める位がいいみたいですよ。

子供が居ると、なかなか、
病院に行きにくいとは思いますが、
私は、週に1度、一時保育を利用して病院に通うようにしています。


関節は冷やさず、それ以外の所は炎症を取るため冷やすといいみたいです。

今、うちの息子は13キロです。
まだまだ『抱っこ抱っこ』言うので、元の体には戻れそうにありませんね…。

主さまもお大事になさって下さいね。


2013.2.4 18:48 5

赤鬼(40歳)

辛いとは思いますが、毎日少しでも肩甲骨を動かすように意識してみてください。 育児大変ですよね。私も頭痛肩こり持ちですので、わかります(>o<)

2013.2.4 18:49 8

みなな(25歳)

肩こりストレッチとお手軽ヨガがお勧めです。
何もなければラジオ体操、血行が地味に良くなります。
あと薬局で、レンジで温めて温熱効果が続く、小豆の肩当てみたいなのを売ってるんですが、何度も使えて、朝一とか冷えた肩が柔らかくなりますよ。温めたのを朝つけると、あーー!気持ちいい…と。
あとはネックウォーマーで寝てます。
お互い辛いですよね、こうなると春が待ち遠しいです。

2013.2.4 21:00 4

きのこえりんぎ(秘密)

頭痛本当に辛いですよね。もともと偏頭痛もちですが一人目のとき頻繁におこり寝込んでいました。目も開けられず吐いて、ねても痛くて、本当に辛かったです。で、ストレッチポールというのを買いました。
棒の上でゴロゴロするだけですが背中の筋肉がほぐされ気持ちいいですよ。またそれで簡単な運動をすると骨盤を正しい位置に戻してくれ、姿勢もよくなります。家でいつでもできるのでおすすめです!

2013.2.6 02:14 1

頭痛もち(30歳)

高校生から頭痛ありました。

脳外科、整形、マッサージ随分、通いました。
私は緊張型頭痛で脳外科から緊張型の頭痛薬貰ってます。

痛い時は冷やす。肩こり、首こり、首肩に違和感ある時は暖めると良いです。

上の方も書いてますがラジオ体操は肩こり予防になりますと先生に言われました。

ずきずき痛い時、こめかみに冷えピタ
良かったです。妊娠中、冷えぴたには随分お世話になりました。

頭痛は本当に辛いです。

2013.2.6 02:47 0

何故か(30歳)

たくさんのアイデアが出ていて私も参考になります。

出ていない所で…
ストレージという市販薬の青いタイプのものが私には効きました。
肩こりからくる頭痛に効くというのが売りの薬です。

長年頭痛に悩まされていて、頭痛外来でも整体でもイマイチ効果を感じられなかった私が初めて『おっ?』と思った商品です。

たまたま私には合っていたんだと思いますが、試してみる価値はあるかと思います。
後は首や肩に塗るズッキノンも試してみてくださいね!

お大事に。

2013.2.6 07:50 1

匿名(34歳)

たくさんアイデア、アドバイスありがとうございました。
全部試してみます!

病院へもう一度行き、相談もしたんですが
漢方と筋肉をほぐす薬に別のものをもらいました。
でも、いまいち締め付ける感じの痛みが消えないんです。

あんまりにも治らないなら
精密検査も考えてみようと思います。

みなさまの頭痛も良くなりますように!

2013.2.6 16:10 0

らら(34歳)

肩こりのつらさわかります!
2人目ができてから肩こりからの頭痛に悩まされました。
頻繁に頭痛出てひどいときは気分が悪くなり食欲もなくなり
横になる日が月に何度かあり、肩こりが原因だと気づきました。
マッサージなど店に行くにはお金も時間もかかるので無理だし、塗り薬などは授乳中なのであまりよくないしと思い、たどりついたのが、ピッピマグネループの購入です。2000円くらいでためしにつけてみたら2週間くらいはよくわからなかったが、1ヶ月後には頭痛はしなくなりました!だから効いているのだと思います。

2013.2.6 17:33 2

たんぽぽ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top