HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6日目胚盤胞を移植した方...

6日目胚盤胞を移植した方、何日目に移植しましたか?

2013.2.4 20:29    2 6

質問者: 菜の花さん(29歳)

 ジネコ会員

こんばんは。

今周期、凍結胚移植をホルモン補充で予定しています。

五日目の初期胚盤胞で凍結してあり、
それを融解して半日~一日培養させ
様子を見てから移植します。
なので、日数では6日目胚盤胞となるようです。
2日目の時点で2分割のゆっくりな卵でした。

調べてみると、6日目胚盤胞でも排卵から5日目に合わせて移植することで
着床率は5日目胚盤胞と変わらないと目にしました。

ですが、先生に聞いたところ排卵から6日目に移植するようです。

着床の窓については問題ないと言われましたが
5日目に移植した方が着床率が上がるというデータもあるようで
それが本当なら先生に5日目に移植できないかお願いするつもりです。

6日目胚盤胞を移植された方、
排卵から5日目か6日目かどちらで移植しましたか?

移植方法(自然周期かホルモン補充か)できたらその時の結果も教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充なのに排卵?

ホルモン補充周期の場合、排卵させないので薬開始から何日目とかに移植するはずなんですが。
ホルモン補充なら排卵しない分、着床の窓は長めです。

排卵させる自然周期(黄体補充含む)の場合、6日目だと遅いと思います。
私の主治医の話ですが、4〜5日目に移植がベストだそうです。

私は2人目自然周期で排卵後4日目に3BCの胚盤胞をハッチングさせたものを移植し、一回目で妊娠できました。5日目胚盤胞でしたが成長はゆっくりめのものでした。

1人目は何度も移植し、6日目胚盤胞のハッチングさせたものを5日目に移植してようやく妊娠。私の場合は着床の窓が閉じるのが早かったのかなと思います。

もし可能なら先生に調整してもらってはどうでしょうか。

2013.2.4 23:53 12

まろちゃ(2歳)

まろちゃさん。お返事ありがとうございます。

「排卵とする日から」という意味です。
言葉足らずで申し訳ありませんでした(^-^;

やはり5日目に移植されたんですね。
もう一度、先生に話してみようと思います。
ホルモン補充でも着床の窓が短い人もいるんですね…
もしかしたら私もそのタイプなのかな?

貴重なご意見、ありがとうございました!

2013.2.5 07:38 6

菜の花(29歳)

私は6日目胚盤胞をAHAあり、
ホルモン補充周期で5日目に戻しました。
私もかなり分割がゆっくりでしたが
妊娠できました。現在も妊娠継続中です。

それ以前に5日目胚盤胞も5日目に戻していましたが
着床しませんでした。

やはり移植は後悔や不安を持たない方が良いと思うので
菜の花さんが5日目移植の方がよさそうだと思われるなら
そうしてもらった方が良いと思います!

2013.2.5 10:59 5

りこ(31歳)

りこさん。お返事ありがとうございます。

私も前回、5日目初期胚盤胞を5日目にホルモン補充で移植して陰性でした。
5日目の昼の時点でほんとに初期の胚盤胞で、
どうみても桑実胚にしか見えないような卵でした。
今考えると移植のタイミングが遅かったような気もします。

それだけが原因ではないだろうけど、
やっぱり後悔はしたくないので先生に話してみます(^-^)

次こそは成功できる気がしてきました!
ありがとうございました(^-^)

2013.2.5 20:17 6

菜の花(29歳)

私も初めての移植時、6日目胚盤胞だったので
色々調べ、着床の窓のことを知りました。

うちは、大学病院で、医師が毎回替わり
話が前回と違ったり方針?が変わったりする感じで
最初、凍結になったときも
「6日目に胚盤胞になったから、子宮の状態とずれる
(本来5日目に戻すので)から凍結しました」
という説明だったのに、移植日は自然周期の排卵6日目でした。

結果的には出産できたのでいいですが
妊娠率は5日目のほうが、高いと思います。

私が調べたところでは、やはり
6日目胚盤胞の新鮮胚移植では
5日目胚よりも着床率が下がる。
しかし、凍結して5日目に移植すると、5日目胚と
同じくらいの着床率になる、というデータがありました。

ちなみに、6日目4BBの胚を自然周期6日目に移植。
融解後胚が脱出し、4BBから5AAにランクアップしたので
AHは行いませんでした。

2013.2.6 10:47 9

めし(39歳)

めしさん。お返事ありがとうございます。

私も大学病院に通っていて、先生によって言うことが違ったり
前回お願いしてたことが伝わっていなかったり
ということがよくあります(^^;)

五日目に移植できるかきちんと何度も確認しようと思います(^.^;

移植するまで気苦労ばかりで気が休まりません(-.-;)

早く移植して陽性判定をもらいたいものです。
ありがとうございました!

2013.2.6 18:29 5

菜の花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top