HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞卵巣(PCO)の方...

多嚢胞卵巣(PCO)の方、誘発はどうされていましたか?

2013.2.5 12:56    0 4

質問者: きゃんさん(31歳)

男性不妊がきっかけで顕微授精をしていますが、過去5回の卵、4回の移植、1回の化学流産に終わっています。私についてはAMHが年齢より高く、30台後半です。
それに加えPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)ではなく、PCO(多嚢胞性卵巣=LHとFSHの逆転なし、リング状の卵胞なし、自力排卵はあり。但し誘発すると複数の卵胞が出現する)と診断されており、自力排卵はするものの周期が長く(35日~37日)、排卵誘発には敏感で低刺激でもOHSSになってしまいます。また卵胞が複数個育つため質が悪いのか採卵まで漕ぎ着けても回収率がとても低く効率が悪いです。
そんなこんなで疲れはて、完全自然周期の有名クリニックに気分転換も兼ねて転院し今回初めてフェマーラの服用のみでの誘発に試みましたが、小さな複数の卵方だ
けが育ち、しかもそのせいかその後の育つ力がないようでリセットする予定です。
よく、PCOSの方の誘発の基本は多少なりとも注射などで誘発をして複数採卵をし、質のいいものを選ぶことだといいますがOHSSの悩みや卵の質の悩みはつきない、そ
んな時フェマーラを服用するといい卵が採れた、という話を聞きます。ですのでもしかしたらうまくいくかも!と思って臨んだのですが、私の場合はまったく合って
いなかったようです。むしろ逆効果。そこでやはり多少は誘発をする方法に戻るべく元のクリニックに戻ろうかと思っています。

前置きが長くなりましたが、PCOSやPCOの(だった)方、どのような誘発でいい卵
が採れましたか?私はこれまでは低刺激(クロミッドorセキソビット+少量のHMG注射)しかしてきませんでしたが、OHSSを覚悟での中刺激も視野に入れています。元のクリニックの医師にはOHSS覚悟であれば中刺激をしてみるのも選択肢の一つと言われています。
そもそも、一般的なPCOSとPCOに適応する誘発は傾向として一緒として考えていいのか、そうではないのかももよく分かっておらずこのような質問の仕方をさせていただいており、誤解等あればご指摘いただければと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSです。

1回目の採卵
低刺激(クロミッド+hmg)
採卵数21個
採卵までの日数16日
ほとんど未成熟卵で成長遅く
移植するも化学流産

2回目の採卵
高刺激(ショート法)
採卵数19個
採卵までの日数12日
ほとんど胚盤胞に。
現在妊娠5ケ月です。

私の場合は低刺激だと
卵の成長が遅く成熟度も
低かったようです。
もちろんOHSSになったので
凍結胚移植となりました。

医者にはDHEを薦められましたが、
断り、自分でできることをしました。

カウフマン療法、ウォーキング、
以下毎日摂取
タウリン、魚卵、生卵、ビタミン
(特にE)、葉酸、ザクロ酢、
黒豆茶、ルイボス等々...

何が聞いたのかは分かりませんが
ネットの意見を参考にしました。
もうやられていたらすみません。

主様も良い卵がとれるといいですね。

2013.2.5 17:24 10

びび(31歳)

びびさん
コメントありがとうございます。低刺激とショート法ですごい結果の差ですね。びっくりいたしました。
私はこれまで低刺激でも卵巣が腫れ、腹水が溜まるため、中・高刺激はあり得ないと思っていたのですが低刺激を何度も繰り返す方が卵巣への負担も大きいのではと考えが変わってきました。もちろん中・高刺激で結果が出ると決まったわけではないですが、短期決戦で卵巣を十分に休ませながら次回は刺激にトライしてみたいと思っています。

2013.2.6 12:25 7

きゃん(31歳)

きゃんさんはじめまして。

私もPCOです。
+高プロラクチン血症でもあります。

昨年4月から不妊専門の病院へ通院を始め、先生に勧められ11月に腹腔鏡手術を受けました。

そして、きちんと排卵が起こるようになり今回誘発剤なしのタイミング指導にて妊娠判定をいただきました。

そのかたによってベストな方法は違うかも知れませんが、腹腔鏡手術も選択肢に考えてみてはいかがですか??

2013.2.6 17:29 6

たんたん87(29歳)

主さまと同じ症状です。
先日、顕微授精してきました。
誘発方法は、アンダゴニストです。他の方法では、OHSSになる可能性が極めて高いためでした。

①クロミッド1錠×5日
②服用後、卵の育ち具合を見ながら、ゴナールFを5日注射
③採卵

でした。採卵・移植時は、OHSSの可能性を血液検査しました。
採卵後、OHSS防止のため、カバサール服用しました。
採卵後、腹水が溜まっていないか等、連日内診でした。
点滴で、OHSSの治療をする場合もあるそうです。
幸いにも、医師が、しつこすぎるほど、OHSSを警戒してくださったおかげで、OHSSにはなりませんでした。
少し、腹水がたまる程度でした。

今回ダメだったら、卵の質をよくするサプリを処方してくださるそうです。

OHSSの可能性を気にしながら、誘発~移植までを施してくださる病院での治療をオススメします。

2013.2.8 18:24 7

ひまわり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top