HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の耳鼻科

2歳児の耳鼻科

2013.2.6 10:46    2 5

質問者: りすさん(32歳)

2歳1ヶ月の息子がいますが、夜中の鼻づまりが酷いです。昼寝の時は大丈夫なのですが、夜だけすごく鼻が詰まっているようでかなりフガフガなっていて、途中息ができなくてウッとなって口呼吸してる感じです。

だいぶ前に花粉の季節に耳鼻科に連れて行きましたが、ものすごい号泣で大変でした。暴れたために器具が鼻の奥にあたったのか、鼻血も出ました。
ちなみにその時の診断は花粉症ではなく、寒暖の差が原因だと言われました。

小児科ではないので騒ぐと余計気になってしまうのですが、小さいお子さんを耳鼻科に連れて行った事のある方、鼻を吸ってもらうのは時間はすぐに済みますか?定期的に吸ってもらうほうがいいのかなと思うのですが、夜中だけの鼻づまりでも昼間行って効果あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳鼻科に連れて行ったことはないのですが(ごめんなさい)、
風邪で「夜寝るとき鼻が詰まって口呼吸している」といった時、ホクナリンテープを処方されました。

こちらを使ったことはありますか?
背中等に貼るだけで呼吸が楽になります。
喘息などにも効くようです。
もうお使いでしたらすみません。

小児科でも処方してくれますので聞かれてみてはいかがでしょう。

2013.2.6 11:19 15

みに(41歳)

耳鼻科は泣きますよね。上の子が1歳から常連でした。結果的にいうと回数を重ねればなれます。そもそも夜の眠りの妨げになるなら迷わず連れていくべきかと。ただ鼻の吸引は一時的に貯まった鼻をとるだけと思ってた方がいいと思います。2歳ですし、大人みたいに奥までは吸えません。それより、鼻水のお薬を内服した方がいいのでは?ホクナリンを処方されたかたもいらっしゃるようですが、基本的に気管支拡張なので、風邪をひき咳を伴うときは効果的ですが鼻水だけなら、鼻炎の治療をしてもらったほうがいいかと思います。鼻水に色はついていませんか?あまり長引くと蓄膿や中耳炎になります。お大事に

2013.2.6 13:23 20

さはら(33歳)

私の子供も3歳の頃、中耳炎になり耳鼻科に連れていきました。
鼻に器具を入れられるのを嫌がり毎回大泣きです。
病院を変えても同じでした。
小学生になった今でも耳鼻科嫌いは、なおってません。
ですが、子供は花粉症なので毎年花粉が飛び始める前に小児科へ飲み薬、点眼薬、鼻スプレーをもらいに行き使用してます。
近所で優しいと評判の耳鼻科に連れていくのもいいかもしれませんよ。調剤薬局の薬剤師さんとかも色々な病院を知ってるので聞いてみるのもいいかもしれません。

2013.2.6 13:23 10

コッシー(秘密)

2歳4ヶ月の息子の母です。
ウチの子どもは鼻水が出やすいので、生後6ヶ月頃から鼻水が出る時期は毎日のように耳鼻科に通っています。
耳鼻科での治療は、鼻水を吸ってもらい、鼻に薬を塗ってもらい、のどに薬をかけてもらって、耳の中は2~3回に1回見てくれるカンジで、治療自体は大体2分くらいで終わります。
はじめのウチは治療中は泣き叫んでいましたが、1歳半を過ぎた頃からは落ち着いて治療を受けられるようになりました。
スレ主さんのお子さんも、初めての耳鼻科で初めての治療だったので不安で泣いてしまったのではないでしょうか。
何回か通って雰囲気に慣れれば、変わるような気がします。
ウチの子どもの場合は、鼻水を吸ってもらって楽になるということが理解できるようになってから、泣かなくなったのかなぁと思います。
ただ、スレ主さんのお子さんの場合は、昼間はそんなに鼻水が出ていないとのことなので、私もホクナリンテープを小児科で処方してもらうのが良いような気がします。
ただ、鼻水が昼間は垂れてこなくても、中にはたまっている可能性もあるので、私だったら一度昼間に耳鼻科に連れて行って鼻水を吸ってもらい、その時に鼻水がほとんど吸われないようなら、小児科に連れて行って内服薬なりホクナリンテープを処方してもらうと思います。
参考になれば幸いです。

2013.2.6 14:12 10

まるまる(30歳)

ご回答くださった皆様ありがとうございます!
名前は忘れていましたが背中に貼る気管支拡張テープは
一度使ったことがあります。
咳を伴う高熱を出した時に処方されました。
ホクナリンテープというのですね。
鼻づまりなので鼻を吸ってもらう事ばかり考えてテープや内服薬があるという事が頭にありませんでした。
ここで質問してよかったです。
近々予防接種で小児科に行くのでそちらで相談し、耳鼻科のほうが良いと言われたら耳鼻科に行ってみようと思います。
みなさんやはり耳鼻科通いは苦労されるようですね。
確実に暴れられるとは思いますが息子のためにも早く処置してあげようと思います。
ありがとうございました。

2013.2.6 21:29 8

りす(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page