HOME > 質問広場 > くらし > 甥の中学入学祝い金額について

甥の中学入学祝い金額について

2013.2.6 11:28    0 10

質問者: お祝いさん(秘密)

甥(夫の姉の息子)が 今年 中学生になります。
(^_^;)この場合、皆様は入学祝いとか あげますか?

甥や姪に中学入学祝いを あげると言う方は、どれ位の金額や物をあげますか?

中学の入学祝いで1万円とか あげると、高校 大学は もっと金額を 上げるようになるでしょうか?

今 不妊治療をしている上に、夫は契約社員で貯金無しで家計に余裕が無い状態。
不妊治療費も今後は私がパート等始めて賄わなければならないような状態です。

夫は お祝い事とかキチンとしたい人で、今後 中学生になる甥と姪の大学入学、就職祝い位までは お祝いを あげたいみたいです。

一般的に、甥や姪に対する お祝いって どれ位でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の地域は大体一律で1万円です。高校も一緒です

2013.2.6 12:06 16

みみ(33歳)

実姉の息子(私の甥)が、今年中学入学です。

姉妹間では、入学祝いなどは1万円と決めてます。
高校、大学も変わりません。成人式は、1万円と何か品物をあげるつもりです。

2013.2.6 13:12 6

スヌーピー(秘密)

うちは、高校入学祝までで一万円です。

大学と就職祝いはする予定はありません。

うちは子供が一人で、義弟の所は三人ですし、会った時の外食はいつもうち持ちです。
8人分の外食代が高いので、大型連休だけならいいんですけど、それ以外は本当は会いたくないくらいです。

2013.2.6 13:15 11

さっち(35歳)

我が家も親戚の入学祝いは一律1万円です(^^)

2013.2.6 13:21 6

アンパンママ(25歳)

地域差があるかどうかはわかりませんが、甥・姪の間柄なら1万円で十分な気がします。

私も兄の子供の中学入学祝には、お祝い1万円を送るつもりです。

2013.2.6 13:36 7

九州です(40歳)

うちは、主人側は現金でします。中学も高校も入学祝は一万円です。

私側は、姪甥と付き合いが濃いので、本人の希望するものを聞いて電子辞書や時計などプレゼントです。
品物でする方が高くつきますけど。

2013.2.6 14:02 2

バンバン(秘密)

>夫は契約社員で貯金無しで家計に余裕が無い状態。

子供ができたら、やっていけませんよ。

本当にお金がかかります。

産んで二か月半ですが、万札に羽生えて飛んでいくので、自身、びっくりしてます。

2013.2.6 16:00 2

蛇足ですが(41歳)

甥、姪にしたことありません。
逆にもらいませんし。

2013.2.6 16:42 4

ねのちゃん(秘密)

私は子沢山一族に嫁いだのですが(みんな3人・4人と産んだので、やたら子どもが多いのですが)、中学生までは5000円で、高校生からは1万円と決められていたので、そのようにしています。


一般的には1万円が多いようですが、こんな例もあります。


2013.2.7 08:11 3

メロ(35歳)

主です。

(^_^;)一般的には 1万円で 甥 姪には、中学入学祝いを渡される方が大半なんですね。

(^_^)皆様 ありがとうございました。

2013.2.10 11:27 4

お祝い(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top