HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 基礎体温の質問及びタイミ...

基礎体温の質問及びタイミングは合っていそうか教えてください。

2013.2.6 11:41    0 8

質問者: えぃり♪さん(31歳)

 ジネコ会員

基礎体温について

こんにちは。いつもこちらではたくさんお世話になっています。
まず基礎体温について聞きたいのですが・・・
基礎体温は
・ 最低4時間以上の睡眠を取った後に測る。
・ 朝6~7時頃、毎日できるだけ一定した時間に計測する
・ 起床してすぐに身体を出来るだけ動かすことなく測る。
・ 婦人体温計(口の中に入れて測るタイプ)で測る。
・ 何かあれば、備考欄に記入しておく。
これが基本なのはわかっています。
一度起き上がったら正確な体温が測れないということも理解しています。

今気になっていることは、起き上がりはしないが夜中に目が覚めた場合はどうなんでしょう?
今娘が胃腸を痛めていて(高温期に入った頃)、夜中にお腹の痛みを感じるとしくしく泣きます。
それで目が覚めると、横にいる娘をポンポンと寝返りして布団の上からたたいたり「よしよし、大丈夫だよ」と声をかけたりします。
それって、やっぱり体温を上げる因子になっているのでしょうか?

ちなみに私は軽度の多嚢胞性卵巣で、稀に自然排卵もしていると言われました。一人目の娘は自然妊娠しました。
しかし二人目が欲しく子作り始め2年不妊、基礎体温をつけてみたところ無排卵期が3ヶ月以上続き受診。
ネックレスサインが出ていて多嚢胞による排卵障害だねと言われ、クロミッド1錠5日間飲み、生理開始日から17日後に卵胞24mmで排卵→受精→妊娠→11wで心拍停止→掻把手術

その後2回生理を見送ってから子づくりしてくださいと言われ、今月から子づくりしています。

今つけている基礎体温の記録は以下の通りです。就寝時間が仕事上遅くなり12時から2時半でバラバラです。でも朝は必ず6時半~7時前までの間で測っています。
何かあるときは都度記録しています。
*前回生理開始日1/10*
1/24→36.33 仲良し
1/25→36.29
1/26→36.30
1/27→36.28
1/28→36.31 仲良し
1/29→36.30
1/30→36.33
1/31→36.30
2/01→36.21 仲良し
2/02→36.62
2/03→36.71 (夜中3時娘のなき声で起きる→起きたとき測った体温36.61)
2/04→36.66 (夜中娘の泣き声で起きる→体温36.61)
2/05→36.61 (上に同じ→体温36.49 また起きて→体温36.52)
2/06→36.71 (夜中に起きる→体温36.59)

こんな感じです。
高温期に入ってからほぼ毎日娘の鳴き声で起きています。でも起き上がってはおらず極力動かない状態で対処しています。そしてほぼスグ寝ます。

こんな状態でタイミング合ってるかわかりますか?
妊娠の可能性はありそうでしょうか?私にとっては基礎体温付け始めてから初の高温期?なので目が覚めていることによるものなのか、本当に高温期なのか判断できない部分がありまして。。。汗

ご指導アドバイスいただけたらと思い質問しました。どなたかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夜中にトイレに行ったりして起きてしまうことがありましたが
そのまま寝て、いつも通り(基礎体温計に、アラーム機能が付いてるタイプ)測っていました。
夜中に起きてから、3〜4時間きちんと寝ていれば
大丈夫な気もしますけど、
私のおすすめは、病院で排卵日をチェックしてもらうことです。

先生にエコーなどを使って
排卵しそうな日を教えてもらえば
基礎体温をあまり気にすることなく、安心して子作りが出来ると思いますよ。

2013.2.6 12:09 7

さおり(30歳)

私の場合…でお話しさせて頂きますね。

水分を取り過ぎた時、夜中(測定1~2時間前)にトイレに起きて、もう一度寝て、いつもの時間に検温しても、特に変化なしです。

あと、犬が2匹おり、夜中にごそごそしたり、たまーに「外に行きたい!」と、せがんで起こされたりもしますが、寝なおして、いつもの時間に測っても、特に変化無です。

いつも検温・起床は5:30頃なんですが、4:00に目が覚めついでにはかっちゃえーとすると、いつもよりグッと低いことがあります。

私の場合ですが、今回妊娠が分かりましたが、
高温期1~6日迄は普段通り。7日目に37度越え。
8~12日迄もいつも通り(2日ほど高温期の範囲内ですが、ぐんと下がりました)
13日からはずっと37度越えで2層のグラフになっています。

妊娠しているといいですね(≧ω≦)b

2013.2.6 12:28 9

しぇ(27歳)

 ジネコ会員

さおりさんアドバイスありがとうございます^^

目が覚めただけならよっぽど大丈夫そうですね!!
安心しました♪

卵胞チェックですね!
先生から半年たって出来なければ来てと言われて行きずらくて。汗
今月リセットだったら行ってみようかなと思います。

ありがとうございました。

2013.2.6 21:38 8

えぃり♪(31歳)

 ジネコ会員

タイミングとか、体温とか問題無いように思います。

ただ 不妊専門クリニックに通院してるなら エコーチェックでタイミング指導して貰うと もっと 排卵日がわかり 良いと思います。

2013.2.6 23:12 6

病院では?(秘密)

しぇさん

アドバイスありがとうございます^^
ワンちゃんの話で和みました~~~ぁ♪
お二人の話を聞かせてもらって、昨晩からだいぶ気楽に基礎体温と向き合えました。笑
トイレも我慢せず行っちゃいました!!
37度代ですか!?私も前回そうだったんですが、結構ダルダルになっちゃいますよねぇ。でもでも妊娠できてとってもとっても羨ましいです。
まだまだ寒い季節、お体冷やさないように元気なお子さん生んでくださいね☆彡

私も早く嬉しい報告ができるといいな・・・めげずにがんばります!!

2013.2.7 09:51 7

えぃり♪(31歳)

 ジネコ会員

病院では?さん

>タイミングとか、体温とか問題無いように思います。
→めっちゃ励みになりました♪今回は仲良しのタイミングが一日遅かったかなっという思いもあり、あと一週間後の生理が来ないことを祈るのみです!!

>ただ 不妊専門クリニックに通院してるなら エコーチェックでタイミング指導して貰うと もっと 排卵日がわかり 良いと思います。
→二年の不妊ですが、一人目を自然妊娠だったことがあり普通の総合病院の産婦人科に通っています。ただ不妊専門の先生もいるので、その先生に見てもらっています。
とりあえず、次は半年子作りして無理なら来てと言われているので病院には行かずじまいでしたが・・・やっぱり行きたいです。だって2年できなかったのに、また半年時を無駄にするのもおかしいですよね!?
勇気を出して病院行ってみようかと思いました!
ありがとうございます!

2013.2.7 09:56 3

えぃり♪(31歳)

 ジネコ会員

えぃりさん
こちらこそ、温かいお言葉ありがとうございます。

今日で高温期6日目ですか?
私の今回の妊娠も低温期最終日のなかよしが効いてるんじゃないかと、判断しています。
低温期の最後にクッと下がり、その後の高温期に排卵って言う説が今一般的ですよね。
私は、排卵検査薬を使用したのですが、まさに、高温期1日目に排卵したんじゃないかと思われます♪
もし、同じような感じだったら、妊娠の可能性アリだと思いますよー(≧ω≦)b
高温期って、ソワソワ、ドキドキですよね。
高温期後半はひやひやものですよね。

もし、今回授精していたとしたら、今はまだふわふわと子宮内で遊んでいるところですね♪
早ければ明日ごろから、着床し始める時期ではないでしょうか?

妊娠しますように~( *´艸`)

まだまだ寒いので、お身体ご自愛くださいね♪

2013.2.7 14:46 1

しぇ(27歳)

 ジネコ会員

おはようございます^^
>低温期の最後にクッと下がり、その後の高温期に排卵って言う説が今一般的ですよね。
→そうなんですね!!?私は高温期にさえ入るのが初めて見た状態で、知識不足で。汗  でもこの言葉で「今回は初めての高温期だし無理だよなー」って思ってたのでチョット希望が持てた気がします~~!

>高温期って、ソワソワ、ドキドキですよね。高温期後半はひやひやものですよね。
→まさに本当にめっちゃ共感です。笑
今日は高温期の8日目です。ちょうど後半に入りました。まさにヒヤヒヤです。もしかして低温になったらどうしようと基礎体温測りたくないくらいです。

うまくタイミングがあって受精してくれたふわふわ漂ってるたまごちゃんがなんとか着床してくれるように祈るばかりです☆彡
早く陽性のラインを見せておくれ~~~♪
頑張ります!!ありがとうございました^^

2013.2.9 09:18 1

えぃり♪(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top