HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > しんどくて上の子のお世話...

しんどくて上の子のお世話がおろそかです

2013.2.6 17:32    0 7

質問者: コロさん(37歳)

3歳4か月の子がおり、妊娠5か月です。

つわりが終わりません。初期から毎日吐くばかりの日々で起き上がれなくなり、子を実家に預けました。
母は高齢で1人畑をしています。
長期間はやはりきつかったようで一ヶ月で帰ってきました。
義理の母は仕事があり長期間は難しいです。
どちらも週に一度は差入れを持って来てくれ、子を外で遊ばせてくれます。
旦那も風呂や家事は全て引き受けてくれますが仕事上帰宅は8時が目一杯、朝は6時に出掛けます。

つわりは重症の方で歩いて5分の産婦人科にもフラフラで毎日点滴に通っています。
実家近くには産婦人科がなく、義理の実家には祖父母が同居しおりお世話になるわけにいきません。

通える範囲の保育所は待機、市のサポートは預かる人の家までは送迎するシステムで、車がなく、タクシーなど乗ると更に体調が悪化するので利用を断念しました。

宅配や主人、親に買い物も頼んで食事は三食は何とか食べさせています。

ただ常に寝たきりで吐き気と動悸で子の相手ができません。
朝夕は教育テレビ、昼は一人遊び、話しかけられても笑顔で答えれません。

もう少ししたら元気になる、もう少しもう少しと毎日乗りきっていますが、この数ヵ月、子にとって大切な時間を奪っているような気にもなり辛いです。

3歳過ぎ興味も増え、理解力も格段に伸びる時期に押さえつけているのではないかと。

出産までこのまま私が相手ができないと仮定し産後取り返しはつくでしょうか。

こんなに構ってあげれないと予想もしていませんでした。
放置と言われてもしょうがありません。

今までは毎日走り回って遊んでいたのに今では狭い家でテレビばかり。

取り戻せるならいいのですが、ママ友などが妊娠中でもごくごく普通に公園などにきている人ばかりで余計に落ち込みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか?
上の子がいる悪阻は本当に辛いですよね、私は1ヶ月だけでしたがただ息をしているだけのような生きる屍でした(T-T)

3歳過ぎているならおかあさんが具合悪いのも少し理解は出来るでしょうし、旦那様が帰宅してから寝るまでの間家事は後回しにしてでも目一杯遊んであげれば大丈夫だと思いますよ!

だって主さんは3歳の時の記憶とかありますか?私はないです。

その時はたしかに寂しい思いをさせてしまいますが、トラウマになるほど心に傷を負うとは思えません。

悪阻はいつか終わりがあります、終わったら今までを取り戻す位甘えさせてあげれば大丈夫ですよ!

今は甘やかしても仕方ないので新しい玩具を買ってあげたりDVDに頼ったりしてもいいと思います。
一人遊びが出来るっていうのも子供には必要ですよ。

2013.2.6 18:17 11

リナ(26歳)

わかります、、私も妊娠9ヶ月、子供は一つ下で二歳半で幼稚園は来年です。

つわりも酷かったですが、最近はお腹が大きくしんどくなって家にこもってばかりです。
私もつわりの時は、子供にストレスがいってしまったようで子供に全身蕁麻疹が出て一週間も続きました。小さい体に我慢させて申し訳なかったです。動けないつわりだと家にいるしかないですよね。

私は、この時期の出費は仕方ないとわりきって、DVDとか、子供が好きそうなおもちゃ数種類買って、パズルや、シャボン玉とかちぎり絵、シールとか、風船を部屋いっぱいにするとか、お風呂でカラーボールいっぱいにするとか
何とか動ける範囲でやってました。
食事はネットスーパーや、ワタ◯のお弁当はどうですか?

お互い頑張りましょうね

2013.2.6 19:32 4

スミレ(35歳)

ヘルパーさんに来てもらえないでしょうか?

家事の手伝いとか、子供と遊んでもらう、とか。ただ、事故があってはいけないので、主様の目が届く範囲でもいいかと思います。

何か習い事をさせてもいいかな、とも思います。 友人は、幼稚園のお受験の対策校に通わせていましたよ。受験のためでなく、預かってくれるのが有難いんだそうです。

2013.2.7 01:20 3

たまこ(秘密)

市の保育園で一時保育をやっていないのですか??
大体の保育園では病気や出産の時に預かってもらえるはずですが・・・
私立ではやっていると思うので聞いてみるといいですよ。

送迎はシルバー人材センターで頼めますよ。

2013.2.7 08:35 5

のりお(35歳)

こんにちは、私も全く状況が同じなのでレスさせて下さい。

子供は2歳3ヶ月、私は8ヶ月です。

うちは初期から6ヶ月半ばまで主さんと同じく動けない生活を送っていました。今は食事だけは自分で作れるようになったので主さんよりは楽かと思いますが。

息子が不憫で仕方なかったですよ。その6ヶ月半ばまでうちは一時保育に通わせていました。もちろん、送迎は市のファミリーサポートの方に毎日お願いして。

ちょうど私が食事の支度ができるかな…なんて時に、息子の様子がいつもと違う…家に帰ってきて隅っこにいるようになり、一時保育所に連絡してみましたが、特に変わった様子はなかったようです。

私はそれを機に一時保育には出すのをやめました。
今日も私はリビングに布団を敷いて寝ています。
息子はDVDみたり、おもちゃで遊んだり…

その一時保育で息子なりストレスが溜まっていたようです。
だから、相手にしてあげられなくてもママの傍にいるのが子供にとっては一番に思います。

辛い生活ですが、きっと子供はわかってくれます。
頑張りましょう!

長文失礼致しました。

2013.2.7 12:16 5

餅(31歳)

大丈夫ですか??

私もつわりがひどかったです。

上の子の世話なんて出来ませんでした。

結論から言いますと、つわりの最中の数カ月くらい、家の中でテレビやDVD漬けにしても、回復して元の生活に戻れば問題なしです。

そして辛くて食事が作れない間くらい、出来合いのものを食べさせても、その後元気になってまた愛情たっぷりのご飯を作ってあげれば大丈夫です。

もし、今この数カ月の生活でお子さんが曲がって育つのでは??と心配でいたら、そんなことはないので、とにかく辛い今を乗り越えて下さい。

お大事に。

2013.2.7 13:13 3

テレサ(32歳)

こんにちはコロさん。
私も、コロさんと同じ3歳4ヶ月の子供がいて、妊娠中の者です。
私もまだ悪阻がおさまらず、無理して動くと動悸や息切れ、嘔吐でしんどいです。実家も義実家も頼れません。一人目より悪阻がキツく、私もこんなに辛いとは思いませんでした。
コロさんは悪阻が酷く、私よりもっと大変だろうと思います。
私も、他の方が仰ってたようにシルバー人材サービスを利用しようと思います。お金がかかるので毎日ではないですが、2時間くらい外遊び(近所の公園)に連れて行って貰えれば子供もストレス発散できるかなと。コロさんのお住まいの地域にもあるかもしれないので、良かったら調べてみて下さいね。

2013.2.7 14:35 2

まお(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page