HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週5日で胎嚢のみの確認...

6週5日で胎嚢のみの確認もしかしたらけいりゅう流産?

2013.2.6 17:42    15 36

質問者: みーさん(30歳)

はじめまして。みーと申します。妊娠がわかったのは1月22日で胎嚢のみ確認でき4週5日と言われ喜んでいたのですが、2月4日に少量の出血があり次の日に病院へ行きました。6週5日だったのですが今回も胎嚢のみでけいりゅう流産の可能性もあると言われました。すごく不安です。流産してしまうのでしょうか?来週火曜日にまた受診します。どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然妊娠なら排卵日ずれている可能性もあるかと思います。
体外だと排卵日確定しているので6w5dで胎嚢のみだと
稽留流産かもしれません。

2013.2.6 18:05 38

はな(40歳)

(^_^)胎嚢は成長していたんですよね。

次回 胎芽とか心拍確認できれば大丈夫ですよ〜。

2013.2.6 18:16 37

しゅふ(秘密)

4週で胎嚢が確認できているのに、2週間経って同じ状況とは厳しいと思います。
週数のズレが考えられにくいですよね・・。

参考までに、私は5週2日で胎嚢と卵黄嚢の確認ができ、6週2日で心拍まで確認できました。
不妊治療をしていたのでズレはないものとされています。
現在20週を過ぎましたが、途中で予定日を変更されることもなく、現在まで週数通りに成長しています。

2013.2.6 18:37 23

はな(秘密)

私の場合ですが…
一人目は7週0日で心拍確認で、二人目は6週5日に病院行きましたが、胎嚢のみしか確認できず、2週間後の8週5日に心拍確認できました。

私みたいな例もありますので参考までに…

2013.2.6 20:01 680

うーん(31歳)

お返事頂き有難うございます。
来週の火曜に病院へ行くのですがそれまで不安でいっぱいで昨日は1日泣いていました。
排卵日がずれていることを願います。
本当に有難うございました。

2013.2.6 23:03 17

みー(30歳)

順調に育っていて羨ましいです。

私は流産するかもしれませんが現実を受け止めたいと思います。
まだ希望は捨てていませんけどね!

お返事ありがとうございました。

2013.2.6 23:23 7

みー(30歳)

胎嚢は6週5日で19.7mmでした。成長はしていますが不安です。確認できると信じたいと思います。

有難うございました。

2013.2.6 23:30 5

みー(30歳)

出血こそありませんでしたが・・・

初回診察時に1cmの胎嚢のみ確認(5週目)→2週間後に胎芽および心拍確認できず→更に1週間後に変化なし
という経緯で先週木曜に稽留流産が確定しました。

初回の診察ではキレイな円だった胎嚢が、2週間後には形が崩れて中で出血していたようでした。

今回の診察で胎嚢が成長していればひょっとして・・・ということもあるかもしれませんが、胎嚢も成長していないようなら中で成長が止まっているということだと思います。

次の診察まで気が遠くなるような長さだと思いますが、お身体大事になさってください。

2013.2.6 23:33 9

ねこつま(36歳)

なぜ医師は流産何て言うんだろ?
まだ成長するかどうかわかりませんけどねとか普通お茶を濁すはずですけどね…
何かしらそう言う根拠があったのか?
多少の出血では判断出来ないと思いますが…
私は5週で通院し、初診で若干おりものが茶色いね…と言われ、まだ成長するかどうかわかりませんけどねって言われました。
7週で心拍?確認で涙出そうでしたよ。
で、先日は鮮血の塊が幾つか出て血相変えて通院したら子宮の入り口の出血で赤ちゃんも成長しててまた安心…と言う具合にわりと出血してますが今、10週です…一概に出血=流産とは判断出来ませんので、両が増えて来るようなら即刻通院されてくださいね。

2013.2.7 05:27 5

いちご(秘密)

うーんさん

お返事ありがとうございます。希望を持つことができました。下腹部の痛みもなくなりちゃんと育っているのかなと不安です。
もう願うしかありませんね♪
次に病院へ行く頃はもう7週5日になります。胎芽・心拍確認できますように…

2013.2.7 08:56 10

みー(30歳)

いちごさん

お返事ありがとうございます。出血は少量ですぐに止まり診察の時にはもう止まっておりました。胎芽と心拍が確認できないって辛いですね~胎嚢ばかり大きくなり中は空っぽ…。
いちごさんはお体を大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さい!

有難うございました

2013.2.7 09:06 5

みー(30歳)

ねこつまさん

お返事頂き有難うございます。
けいりゅう流産になったら今回は妊娠できる体だと教えてもらえただけ感謝します。ショックですが前向きに生きようと思います。そうすればまたきっと授かることができると思います。

2013.2.7 09:19 8

みー(30歳)

いちごさん

スレ主さんの主治医は「けいりゅう流産の可能性もある」と言ったのですが、それのどこがおかしいのですか?
胎嚢確認から2週間で、胎嚢もその大きさで、「中に何も見えない」のであれば、流産の可能性も考えられますから、状況を的確に説明しただけですよ。

私は5週で胎嚢を確認した時に医師に「でも、まだ流産の確率も1~2割あるからね」と言われ、あまり浮かれすぎてはいけないなと思ったものです。

成長するかどうかわからないなんてあいまいな言い方をする医師のほうがいい加減さを感じますね。

2013.2.7 10:29 18

匿名(秘密)

こんにちは。 
私も本日病院で6週5日で胎芽の確認出来ず来週確認できなければ厳しいと言われました。お互い不安でいっぱいですが頑張りましょう☆

2013.2.7 17:51 11

ココア(31歳)

厳しいかもしれませんが
別の所でも見て貰ったら
いかがでしょうか。

エコーにより違いますから。


私は最悪な結果をくだされ
受け入れられないと泣いていたら
隣の内診室に入って下さい。
新しいエコーでも先生見ますってと
言われ泣きながら見ていただいたら
赤ちゃん見えました。

2人の医師で見てくれました。

2013.2.7 18:00 13

寒い(32歳)

ココアさん

お返事ありがとうございます。状況が一緒ですね。
火曜は1日泣いていましたが、どんな結果でも受け入れるしかないと思うようになりました。頑張りましょう♪

2013.2.7 20:43 5

みー(30歳)

寒いさん

お返事頂き有難うございます。主治医もすごくいい先生で来週見つけられなかったら違う先生に診てもらいましょう、2人で確認しましょうと言われました。それでも納得いかなければ違う病院で診てもらってもいいですよと言われました。私は胎芽だけでなく卵黄嚢も確認できていません…。不安です。寒いさんは確認できて本当によかったですね。すごく励みになります。

2013.2.7 20:57 9

みー(30歳)

こんばんは、みーさん。お返事とは違ってしまうのですが、わたしも、みーさんと似たような状況のため、ついコメントしてしまいました。今日が6W5dでしたが、胎嚢の確認しかできませんでした。5w3dのときに胎嚢が5.9ミリで6w5dで19.7ミリでした。以前2回流産の経験があるため今回もダメなのかなっと思ってしまい怖くて仕方ありません。でも先生からは『7wぐらいに胎芽がみえたら大丈夫だから来週みえると思います』て言われたぐらいで不安になるようなことは言われませんでした。次の診察まで1週間本当に長くて辛いですよね。お互い、いい結果になりますように。祈るばかりです。

2013.2.7 23:15 14

はな(31歳)

はなさん

お返事ありがとうございます!同じ状況ですね~なんかお話できてとても嬉しいです。1人でいると不安で不安で嫌なことしか考えられなくて…。でもはなさんからコメント頂き大丈夫かもと思えるようになりました。

お互い次回は心拍確認できるといいですね♪それまで穏やかな心で過ごしましょう(^-^)

2013.2.8 21:51 8

みー(30歳)

今日正式にけいりゅう流産と言われてしまいました。胎嚢は大きくなっているが7週5日にしては小さいとのことでした。卵黄嚢も今日はっきり見えましたが赤ちゃんの姿が見えませんでした…。紹介状を書いてもらい明日大きな病院へ行きだめなら受け入れます。

2013.2.12 12:50 12

みー(30歳)

みーさん、お気持ちお察しします。流産、辛いですよね。わたしも明日結果が出ます。なんて言われるのか不安ですが、もう結果は決まっているのだろうと腹を括っています。
寒いですので体を冷やさないようにご自愛くださいね。

2013.2.13 12:46 3

はな(31歳)

はなさん

今日大きな病院に行ってきました。今日流産と言われたらもう手術日を決める覚悟で行きました。たくさん泣いたり不安になったり色々と疲れてしまいました。昨日は胎嚢が26ミリで7週にしては小さいし胎芽も見えないし諦めた方がよいと言われましたが今日は32ミリでした。1日でこんなに変わるのかな?先生によってこんなに違うのかな?と思いました。今日の先生は大きさは問題ないからまだ可能性はゼロでないと言われ、覚悟をしていた私はなんだかどうしてよいか分からなくなりました。今日も胎芽は確認できませんでした。来週月曜日にまた来てといわれました。半分はもう駄目なんだろうなと思います。あまり期待せずに行きます。
はなさんは胎芽が確認できますように心から願っています。

2013.2.13 15:58 8

みー(30歳)

こんにちは。
以前書き込みさせて頂いたココアです。私も本日病院へ行き無事胎芽、心拍確認できました。
病院や先生によって意見が違うことは結構あるみたいです。
私も前回たまたま違う先生にあたってしまい流産の可能性を言われましたが
今日の先生に前回のことをお話ししたら
『早すぎで見えなかったんだよ』と軽く言われました8週に入ってやっと確認できた方もいるらしく
赤ちゃんといえども、成長のスピードには個人差があるらしのと、排卵日のずれなどがあるので可能性があると先生がおっしゃるのであれば赤ちゃん信じて月曜日まで頑張って下さい。




2013.2.13 16:40 3

ココア(31歳)

こんにちは。
以前書き込みさせて頂いたココアです。私も本日病院へ行き無事胎芽、心拍確認できました。
病院や先生によって意見が違うことは結構あるみたいです。
私も前回たまたま違う先生にあたってしまい流産の可能性を言われましたが
今日の先生に前回のことをお話ししたら
『早すぎで見えなかったんだよ』と軽く言われました8週に入ってやっと確認できた方もいるらしく
赤ちゃんといえども、成長のスピードには個人差があるし、排卵日のずれなども考えらます。可能性があると先生がおっしゃる以上、赤ちゃん信じて頑張って下さい。

2013.2.13 16:47 4

ココア(31歳)

ココアさん

おめでとうございます!良かったですね~。
そして報告して下さり有難うございます!(^^)!すごく嬉しいです♪
つわりとか変化はありますか?小さな変化でも何かあれば教えてください。

2013.2.13 17:57 2

みー(30歳)

今回つわりは徐々に酷くなってます。
ただ私は過去二度の流産を経験してますが一度目の
稽流流産の時はつわりがピタッとなくなりました。
先生に関係があるのか聞いたところ
『あるかもしれないし、う〜ん』
と困っていたので
実際関係あるかどうかは分かりません。
曖昧ですみません。
初期の流産のほとんどが
赤ちゃん側の問題が多いと言われ、三度続いたら母体原因が考えられるということでしたので今回は本当にドキドキでした。
ただ二度とも心拍確認後の流産でしたので
今回もまだ気がぬけません(泣)
以前検索魔になった時にどこかのサイトに書いてあったのですが
初期は大きさや週数による平均より、成長しているかどうかが大切なので
今は赤ちゃんの生命力を信じて頑張って下さい。
不安で不安でどーしょもない気持ち本当によくわかります。でもだめになった時のことはだめになってから考えろと主人に言われました。
流産と言われたのに、
一日で大きく成長を見せた赤ちゃんを信じてあげることが今は1番大切なことだと思います。
頑張ってください!!





2013.2.13 23:15 2

ココア(31歳)

ココアさん

最近は赤ちゃんの成長を願う半分けいりゅう流産の手術内容や費用を検索していました。期待するとがっかりしてしまうんですよね…
去年12月に結婚して早く子供がほしかった私はこんなに早く妊娠できるんだと妊娠がわかった時は嬉しくて嬉しくて職場の上司にすぐに伝えたりととにかく浮かれていました。今思うと恥ずかしいですね(*_*)成長を信じないといけませんね♪ココアさんは体調に気をつけ家事等無理をしないで下さいね。

月曜に病院へ行った後また結果をご報告します。

2013.2.14 10:00 5

みー(30歳)

はなです。今日7W5Dで診察に行ってきました。先週診察を受けたときとほぼ胎嚢の大きさが変わっておらず卵黄嚢と胎芽かもと思われるような白い影がエコーでみえましたが先生から『来週最後の確認のうえ、成長してなかったら流産する予定を相談しましょう』と言われました。先生に聞いたところ、ほぼ流産確定だそうです。悲しくて診察のあとからずっと泣いてましたが、やっと気持ちが落ち着きました。今日の診察の結果を主人に連絡したところ、心配して仕事を午後から休んで帰ってきてくれたことにすごくビックリして、元気がでました。看護師さんも最後まで赤ちゃんを信じて諦めないでいてあげてね、と言ってくれたので、最後まで赤ちゃん信じて待てるように気持ちを強く持ちます。みーさんも、辛いと思うけど最後まで赤ちゃん信じて頑張ってくださいね。長い文章読んでくださって、ありがとうございます。

2013.2.14 20:31 3

はな(31歳)

はなさん

変化があっただけ良いんではないですか?私よりは全然期待できますよ。来週にははっきり見えるといいですね♪私なんて卵黄嚢がわずかに見える程度ですよ。
そして旦那さんが優しいですね☆素敵なご夫婦なんでしょうね。
つわりはありますか?私は吐き気もないし食欲もあるし症状が全くないです(>_<)
前向きにと思っていながらも今は手術のことばかり考えてしまっています。私はダメですね…最近仕事も休んでいるのでひきこもりに近い状態です。主治医に早く手術しないと大量出血するかもしれませんと言われてから家族以外と外に出るのが怖くなってしまいました。

月曜日まで長く感じます…またいつでもコメントくださいね。
はなさん、お体を大事にしてくださいね♪

2013.2.14 21:54 3

みー(30歳)

病院に行ってきました。やはりけいりゅう流産ということで今週手術をすることになりました。手術も結構不安です…。びびってばかりで私弱いですね。

2013.2.18 17:31 3

みー(30歳)

こんばんは。辛い思いをされましたね。手術自体は痛くないし怖がらなくて大丈夫ですよ。体も精神的にも疲れてるでしょうし、のんびり手術まで過ごしてくださいね。先日のコメント嬉しかったです。

2013.2.18 19:25 4

はな(31歳)

お気持ちお察し致します。
私も先週、稽留流産の手術をしたばかりです。

ご主人と協力されながら、どうか乗り越えて下さいね!
私は今はなんとも言えない虚無感と闘ってます。

陰ながら応援していますね!

2013.2.18 19:54 4

よう(36歳)

今回は残念でしたね。お気持ちよく分かります。 稽流流産の手術は、私もかなりびびって覚悟を決めて挑みましたが、全身麻酔だったので本当に一瞬で痛みもなく終わりました。でも初めてでしたら不安ですし、弱気にもなります。しばらくは安静にして次回の妊娠に備えて、前向きに頑張って下さい。

2013.2.19 07:09 2

ココア(31歳)

はなさん、ようさん、ココアさん
お返事ありがとうございます。
明日手術になります。皆さんのあたたかいコメントで励まされました。
本当に助けられました。

2013.2.20 10:30 3

みー(30歳)

はじめまして。れみと申します。
投稿を見て、いてもたってもいられずお返事しました。
辛いですよね。お察しします。
私も昨年9月に全く同じ経験をしました。初めての妊娠で胎芽は見えず、結果、繋留流産でした。
毎日が不安でどうしようもなく、自分を責めないで、と言われてもどうしても責めてしまうのです。それこそ、思い出したくもないし、どん底の気持ちでした。
周りの友人はみな、2人目3人目と何の問題もなく、順調に産んでいます。
つい周りの人と比べてしまい、なんで自分が?と思ってしまいます。またそう思う自分に自己嫌悪の気持ちがあったり、複雑です。
術後の回復期は、おもいきりわがままに過ごしてくださいね。
少しは辛い気持ちを和らげられるかなと思います。
しばらくは何も考えられないかもしれませんが、何でもいいです。思いついたことをつぶやくだけでも良いと思います。
お身体お大事にしてください。

2013.2.21 15:18 5

れみ(32歳)

れみさん
お返事ありがとうございます。

無事手術し退院したところです。悲しい気持ちとどこかすっきりした感じもあります。私も周りが皆子供産んでいるので焦っていました。自分のペースで頑張ります♪

2013.2.22 12:40 3

みー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top