HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルク嫌いな5ヶ月の娘

ミルク嫌いな5ヶ月の娘

2003.7.31 21:13    0 2

質問者: みみさん(24歳)

2月に出産し、生後4ヶ月まで完全母乳で育てていましたが
4ヶ月になった頃、横に寝かされるのを嫌がり、おっぱいがでなくなり、
完全ミルクにしました。
最初は、よく飲んでいたのですが、最近また横にされるのがいやらしく、
50mlくらいで大泣きしだします。仕方なく、下に寝かせたまま200くらい飲ませますが、毎日嫌がります。日によっては、食欲もない時はあると思いますが・・うちでは、毎日です・・。授乳に30〜40分かかります。
飲む間隔も、5時間くらい平気で空きます。今日は6時間空きました。

なにがイヤなのか…、自分の抱っこの仕方が悪いと思い、姑にやってもらってもだめ…。旦那もダメ…。哺乳ビンの乳首を変えてもダメ・・。
まだ離乳食も、はじめたばかりで、栄養といったら、ミルクだけです。

最近それが原因で、私もイライラしてしまうことがよくあります。
哺乳ビンも変えようと検討したり、ミルクを変えようと考えたり・・。

いったいどうしたらいいでしょう?同じような赤ちゃんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も2月に第2子を出産しました。
現在はほぼ母乳です。
うちの子も3ヶ月頃から横抱きでおっぱいを飲むのを嫌がり
もうのけぞって泣いてどうしよう・・・と毎日辛かったです。
調度果汁を与えだしてからで、色々調べると飲みやすい哺乳瓶がいいから
や遊びのみではないかとの事でした。
そして解決方法として、静かな環境で飲ませる・・・横抱きをしつつ
立って揺れながら飲ませる・・・などなど色々挑戦して
今なんとかまた飲むようになりました。

赤ちゃんもそれぞれで3ヶ月も過ぎると満腹感もわかるようになって
その子のペースみたいなのが出来上がるようです。
うちもそんなに飲むほうでもなく体重増加など心配しましたが
日中元気で笑顔が見れていればそれでいいと思うようになりました。

横抱きで授乳する時、歌をうたったりするとこちらを見ませんか?

ご苦労よくわかります。
私もイライラしましたが一時的なものが多いらしいので
頑張って乗り切ってください!
お互い頑張りましょう。

2003.8.2 00:11 5

パンダ(32歳)

みみさん、こんにちは。
うちの上の子がまったくそんな感じでした!!
そのおかげで体重の増えも悪く、市で(保健所)やっている乳幼児ケアーにずっと通っていろいろアドバイスしてもらいました。

うちの子の場合3ヶ月頃からだったのですが、普通の子より離乳食(おもゆ・野菜のうらごしなど・・)を多く食べさせてました。(保健婦さんが大丈夫と言ってましたから・・)なので、離乳食を食べるのであれば量を増やしたり、お風呂上りやお散歩の後は喉が渇いているのでその時にミルクを飲ませる。(いつもより冷たくして)なるべく果汁は与えない。など・・・。私はそうやってました。
ちなみに、ミルクはいろいろなメーカーのを全種類試しましたが駄目でした。。。

それから、飲まないからイライラするのはとてもよくわかります。
でも、そのイライラが赤ちゃんに伝わって余計に飲まなくなる事もあるそうです。

今息子は9歳になり、痩せてはいますが病気もせず健康に育っています。今の時期暑くて余計に大変ですけど頑張って下さいね(^0^)ノ

2003.8.4 10:22 9

hinako(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page