HOME > 質問広場 > くらし > 保育士資格なくてもできますか?

保育士資格なくてもできますか?

2013.2.7 21:07    0 5

質問者: へたさん(31歳)

保育園で、未資格でもOKと募集がありました。
未資格でも、働けるんですか?
保育園だと、どういう仕事するのでしょう?ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

資格がなくてもOKという募集なら大丈夫ですよ。
もちろん子どもとかかわることもできますが、オムツ替えや食事の準備(テーブルを出したり)や片付け、汚れ物を軽く洗ったり掃除など雑用が主な仕事になるはずです。
それで、資格がある人よりもお給料が安いのが現状です。

2013.2.7 21:29 10

はなこ(32歳)

保育士です。

未資格で保育園に務めることは可能です。
保育士の補助という形での募集だと思います。
私の働いている所でも何名かいます。
未資格でも子育て経験者の方、保育士試験を受けようと
思っている方など。。。


保育園によってもお仕事内容は変わってくると思いますが
担任の先生の補助的なお仕事になると思います。
食事や着替え、トイレの補助、お掃除などなど。。。
もちろん遊びやお遊戯も。。。


慣れるまではそのつど担任が指示してくれると思います。


2013.2.7 22:52 12

ピーチ♪(33歳)

保育士やってました。
私の保育園では資格がない方も(パートで)いましたよ。
どのような仕事を任されるかは保育園にもよると思いますが
うちの場合、保育補助と雑用が主でした。
子育て経験がある方は乳幼児のクラスにもいましたが
経験がないと大きい子のクラスからって感じでした。

簡単に言うと、担任の補助って感じです。
色々なモノの準備とか片付けとか掃除とか、手がかかるお子さんがいた場合、そちらを見てもらったりとか
先生の指示に従い補助する。
あとは早番遅番の手助けなど。

とにかく体力がいるのと、
慣れないと「全体を見る」というのが難しいので
勉強しながら慣れていくって感じですかね。
あと細かいところに気が回る(気が利く)人だと
いいかな〜と思います。
先回りしてモノを考えられる人ですかね。
親御さんとも接する機会があるので
言葉の使い方や笑顔できちんと挨拶ができる
常識がある方だといいですね。

大変かもしれませんがやりがいのあるお仕事と思いますよ。

2013.2.8 06:34 7

うみ(30歳)

認証保育所で取得中にパートしてました。今は資格持ってます。

私は無資格の時もかなり保育に入っていました。書類以外は社員とほぼ同じ事をしていたと思います。
朝の会でピアノを弾いたり、担当クラスもあり毎日公園へ行ったりおやつの準備をしたり、行事の制作物のお手伝いや給食の介助、寝かしつけ、トイレや着替え、掃除と。生活の全てです。連絡帳も書いてました。
パートなので一応保育補助という立場でしたが、懇談会などにも参加し、保護者の方とお話するきかいも多かったです。登園時の受けいれもやっていました。

園によると思います。掃除しか仕事がないとこもあります。

2013.2.8 21:35 9

匿名(35歳)

募集があったなら資格なくてもできますよ!
まずは電話してみて、仕事内容を詳しく聞いてみては
どうでしょうか?
もし子供が好きで関わりたいなら、どの程度関われるのかなど
聞いてみると教えてくれると思いますよ。

きちんとお礼なり〆なりしましょうね。
保育士の仕事以前に、そういった礼儀は人間関係においてもどんな仕事でも必要ですよ〜。
(体調不良とかPCトラブルとかだったらごめんなさい!)

2013.2.10 17:29 10

さまこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top