HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子どもの年齢差って大事ですか?

子どもの年齢差って大事ですか?

2013.2.8 13:38    0 24

質問者: とくめいさん(36歳)

私は36歳、夫は37歳、1歳10ヶ月の子どもがひとりいます。私はそろそろ真剣に2人目を考えています。高プロラクチンでなかなか1人目が授からなかったこともあり、私の年齢的にも今から真剣に子作りを・・・と思っています。
夫も2人目は欲しいと言っているのですが、3歳差(3学年差)は絶対に嫌だと言います。(3歳差の皆さま、すみません)
理由は、お金が一度にかかる、入学式や卒業式がかぶるので休みをとるのがたいへん(我が家は共働きで、2人とも休みが取りにくい職場です)、上の子の赤ちゃんがえりがたいへん、とのことです。
夫には3歳・3学年差の兄が居ます。義両親が二言目には「経済的にとにかく大変だった」「兄の赤ちゃんがえりと弟への嫉妬がひどかった。兄はさびしかったに違いない、本当に可哀想なことをした」とよく言っていたらしく、夫は3歳差に負のイメージしかないそうです。
そんな夫家族は驚くほど仲良しで、私には理想の家族にみえます。
何歳差でも大変なこと、良かったこと、あると思います。3歳差だけが大変なわけではないと思います。私としては、子どもの年齢差よりも親(特に母体)の年齢の方が気になります。でも、夫は4歳差が良いといいます。私の姉が4歳差で子どもを産みましたが、たしかにケンカはしないし赤ちゃんがえりも無いし、上の子は下の子をとてもかわいがっていて、夫はそれをみて「理想は4歳差」と言います。でも、4歳差を目指してなかなか妊娠しなかったら?と思うと、正直、時間がもったいないと思ってしまいます。
皆様は子どもの年齢差ってどこまで気にしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も職業柄3歳差ははずしました。そしてそれ以上年が離れるのも嫌で、そして主さんの言うように若いうちに産みたかったので、授かればいいな〜くらいの気持ちで早めに計画し、年子にしました。
結局は、授かったときが授かり時なんだと思いますよ。何歳差でも、親が愛情いっぱいに育ててあげればいいんだと私は思っています。

2013.2.8 14:12 14

ふう(29歳)

不妊が事前にわかっているなら、出来るだけ早い方がいいと思います。

ただ、三才差は本当にオススメしません。
お金は掛かるし、受験が重なりピリピリするし、
いいことないぐらいですね
詳しく忘れましたが、発達の関係でもちょうど自我が芽生える時だか、大切な頃らしく、その頃に赤ちゃんが生まれるのと、育て方にも工夫がいると聞きました。教育関係者に。
一番ベストが四歳と言われますが、それまで待つのも時間ないですし、難しいですね

2013.2.8 14:21 17

匿名(42歳)

私は2歳差で産みました。兄弟です。
3歳差はやはり入学式などかぶるので避けました。

うちは下の子が産まれても、上の子の赤ちゃん返りはありません
でした。
わたしに執着しない子だったんです。人見知りはまったくありま
せんでしたし。パパでも祖母でもいつもニコニコでした。

今は小2と年長です。ものすごく仲がいいです。

大変だったのは幼稚園のお金ですよね(^_^;)
毎月二人分はかなりきつかったです・・・。


こういう例もあるということで・・・。

2013.2.8 14:27 14

さるいぬ(37歳)

うちの主人も三歳差は…と言ってたのですが、私の年齢や娘を授かるのに6年かかった事などを説得して今治療中です。

わたし自身10歳下の弟がいますし特にとしの差は気にならないんですが、やはり3歳差の方はお金の面が辛い…と言ってます。

2013.2.8 14:57 8

まなか(30歳)

2〜3歳差なら年子の方がましです。
経済的なことは別にしても、2〜3歳差が一番大変な気がします。
5〜6歳差がが理想です。

2013.2.8 15:00 16

個人的には(秘密)

私は4歳♂2歳♂、今妊娠5ヶ月の33歳です。よって、子供は2歳差、3歳差になる予定です。
確かに3歳差だと、行事が重なったり入学卒業が同じなので一度に大きな出費が重なるかもしれないですが、我が家は学資保険が高校入学と大学入学の年に払い戻しがあるプランにしているのであとは計画的に貯金さえすれば年齢差はさほど関係ないかなと。タイミングは違えど、必ずかかってくるお金ですから、私は今から少しずつ貯めてます。
兄弟の仲の良さは…何とも言えません。うちは同姓だからか2歳差で喧嘩はしますが仲良しです。きっとこれからも年が近いのでうまく育てれば良き相談相手にもなるんじゃないかなと思います。私自身は妹と4歳離れてますが一番多感だった思春期、私は大学生、妹は中学3年生で当時抱えてた悩みに気がついて上げられず、寂しい思いをさせてしまったようです。
兄弟姉妹の仲の良さは年齢差より、育ちかたかなと思います。

2013.2.8 15:02 12

ゆたすぐ(33歳)


3歳差は旦那さんが嫌で4歳差以上になると年齢が気になる…ならもう少し早く2人目をつくるように計画を立てていたら良かったのでは?

ちなみに私は2〜3歳差が理想ですヽ(^∇^)

子供は授かり物ですし、もし妊娠されて万が一3歳差になったとしても旦那さんも「それでも嫌!」なんて言わないんじゃないですか?4歳差以上を待ってなかなか出来ない…よりなら全然いいと思いす!

生意気言ってすみません…。

2013.2.8 15:30 9

にこ(25歳)

うちは、4歳差です。
本当は、三歳差の予定でしたが流産したので。4歳4学年差です。
赤ちゃん返りはありますし、上は娘ですがヤキモチやきますよ。
下の面倒は時々見てくれますが、イヤだと言ってます。

兄妹によると思います。なので主さんの体力的に一歳でも若く。

36ちょうどで2人目産みましたが、抱っこ紐、腰にきますよ〜。

2013.2.8 15:30 10

何歳差とかはこだわらない(37歳)

まず最初に私と妹が7歳差で大人になるまでほぼ会話が無かったのでどんなに開けても4歳差まで!と決めてました。

あとは年子も無理~そんな体力も気力もありませーん。

なので3歳か4歳差が良くて(3歳差はお金が大変といいますが、かかるお金は同じなので気にしてませんでした。)

でも二人目不妊とか聞くし、出来なかったら困るなぁ…と子作り開始したらすぐ妊娠(^^;;

結局2歳10ヶ月差です。
なんか微妙な差になってしまいました。大変かどうかはまだわかりません。

2013.2.8 15:42 8

リナ(26歳)

年齢差は全く考えませんでした。娘二人の年の差は2歳半です。

何歳差でもメリット・デメリットがあるはず。母体の年齢や妊娠しにくい事情があるなら なおさら年齢差にこだわっている場合じゃないと思います。両親や周囲の人達の意見を参考にするのも大事ですが、それが全員に当てはまるわけではないですよね。スレ主さんの時間がもったいないという考えに賛同します。

ご夫婦でよく話し合って下さいね。

2013.2.8 16:21 9

メリー(32歳)

3歳差を避けて、4歳差を狙って子作りしてもそのタイミングでできるとは限らないですもんね。そんなこと主さんも重々承知ですよね。

主さんの体のこと、年齢のこと、仕事復帰のこと、全て考えても、早ければ早い方がいいと思います。
ご主人は痛い思い、辛い思いすることもなければ、仕事も通常通りですよね。

頑張ってご主人説得してくださいね。
同時にかかるお金が、というのも気持ちはわかりますが、子供1人育てあげるのに莫大なお金がかかりますよね。長い目で見て計画的に貯金したら大丈夫ですよ。

2013.2.8 16:34 8

匿名(38歳)

私は2~3歳差が良かったです。
自分が若くてすぐ妊娠できるタイプだったら歳の差兄弟もよかったと思いますが、第一子が30歳で出産だったので、早めに次の子が欲しかったです。
で、私は2歳差にになりましたが、私の周りでは3歳差多いですよ。
というか、学生時代の仲の良い友達はほとんど3歳差です。
3歳差は制服・かばん・体操着・教科書等、お下がりがまるまる使える場合もありますし、悪くないと思いますけどねぇ。
ひとつ、私が意味を取り違えているのかもしれないですが、仕事で休みが取りにくいのなら、入学・卒業がまとめて終わった方がいいのでは?別の日だと、またその日に休み取らなきゃいけませんよね?(そういう意味じゃないんですか・・?)
私は自分が4歳差でしたが、4歳だとちょっと離れすぎているようにも感じました。
姉妹だったら女同士で距離感もまた違ったのかもしれませんが、弟だったので特に開きを感じました。
私が小6までは休みにはよく家族で出かけたり、旅行したりしていましたが、私が中学に入ってからは部活で忙しくていっさい行かなくなりました。(弟も、私が行かないとつまらないと言って両親とでかけなかったみたいです)
弟はまだ小3でしたが、小3でほとんど家族ででかけなくなってかわいそうだったと両親が言ってましたよ。
ちなみに、私の友達の3歳差の子たちは、だーれも赤ちゃん返りしていません。
2歳差のうちはひどかったですが・・・
ご主人が自分に苦い経験があると、トラウマになってしまっているようで、難しいですね。
でも、世の3歳差がみんな赤ちゃん返りするわけではないと思いますよ。
それに、赤ちゃん返りをしなかったからといって、上の子がさびしい思いをしていないわけではありません。
私は赤ちゃん返りしなかったらしいですが、もう少し大きくなってからさびしい気持ちを持ったことは覚えてます。
でも、弟との年齢差がありすぎて、自分はもう大きくてお姉さんだから甘えられないな。と、甘えたい気持ちをがまんして妙に大人びた考えを持っていました。
だから、今でも素直に心を開いたり甘えたりすることが苦手です。
いっそのこと、赤ちゃん返りしてもっと自分の心を親にぶつけて甘えておけばよかったな。と、思うこともあります。
何歳差であっても上の子は多少の差はあれ、どこかでさびしい思いをすると思いますよ。
ご主人とよく話し合って、お二人にとって良いときに授かれるといいですね。

2013.2.8 17:10 19

りっこ(35歳)

スレ主です。短時間にたくさんのお返事ありがとうございます。3歳差は人気ないですね。発達云々は初耳でした。今さらですが、もう少し若いときに一人目欲しかったです。

2013.2.8 17:18 4

とくめい(36歳)

2歳差3学年違いの子の母です。

この地域では、小中の入学日をずらしているので逆に一気に済ませられるし問題は感じないです。

ただ、親子仲は学年無関係だと思います。

周りは2学年3学年差が多めなので、上下両方同級生も多いですね。

入学式等親の行事はこちらは土曜が多いです。
我が家はこの差で不満ないですよ。

2013.2.8 17:19 7

ツーデイで(41歳)

私も1人授かるのに5年かかったので、作るのは早いほうがいいのだと思うのですが、つわりが妊娠初期、後期も吐き気がひどいので、子どもが満3歳で幼稚園に行ったら2人目考えようかと思ってます。


入園させて少し落ち着いたら、次を考えられる余裕が出来るかな。


産後の助けもだれもいないし、入院中預けられる人もいないですし。
年齢差はあったほうがいいと考えてます。

2013.2.8 18:18 6

ライト(31歳)

うちの息子は2歳になったばかりなのですが、二人目は4歳差にしたいとずっと思ってきました。やはり経済的な面が気になったからというのと、上の子が少しでも大きい方が2人の世話が多少は楽になると思ったからです。でも今は考えが変わり、少しでも早く授かりたいと解禁しました。

出費は確かに一度にかかりますが、かかる金額としては同じですし、赤ちゃん返りや嫉妬はよほど離れてない限り何歳差でもありえることです。うちは経済的に全く余裕はないですが、他の方も仰ってるよう学資保険の払い戻しがありますし、子供が保育園や幼稚園以上にもなれば私も働くので少しはカバーできると思ってます。

4歳差をやめて早めたのは単純に少しでも若いうちに産み育てたいからです。主さんもご自分の年齢や授かりにくいという理由があるなら、迷ってる暇なく作り始めたほうがいいと思います。4歳差にこだわって待っている時間は主さんの仰るようもったいないと思います。どんな年齢差でも大事なのは育て方ですし、実際ご主人の家族も大変でもとても仲が良いとのこと。それが一番ですよ。

2013.2.8 19:02 7

さおり(32歳)

すみません、私が勘違いしていましたが、入学式が重なると言っても同じ日とは限らないんですよね。
私の地域では小・中が午前・午後となっているのでついそれ基準で考えてしまいました。
でも主さん、3歳差は人気無いんですね。ってそんなことないと思いますよ~

2013.2.8 20:13 8

りっこ(35歳)

3学年差人気ないと思いませんよ!
我が家は3学年差ですが(2学年差にしようと思っていたのですが、流産してしまい3学年差になりました)周りはとても3学年差が多く、上も下も同級生なので良かったと思っています。
そもそも何歳差でもかわらないです。
授かりものですから、授かったときがベストなタイミングです。

2013.2.9 00:13 10

マカロン(28歳)

3歳差多いですよ〜まわりをみていると赤ちゃん返りはしたりしなかったりそれぞれです。

私も3歳差をねらいましたができずに4歳差で先日二人目を産みました。

二人目不妊もとても多いです。同い年の友人は3歳差ねらいで5歳差になりましたし治療中の友人もいます。

3歳差はお金がかかるといいますが、かかるお金は同じなのですから早くから貯めればいいと思います。個人差はあるとはいえ30代後半は体力も落ちるし卵子も老化します。私が主さんの状況なら2歳差を狙うかもしれません。

2013.2.9 01:31 12

まき(38歳)

三歳差べつに問題ないですよ。

毎年毎年お金かかるより、来年は余裕がでるから家の補修に回せる等の計画がたてやすいですし、
入園、卒園、入学が重なった方が毎年服を考えなくてすむし良かったです。
まあこれは近いからこそ同じ服は嫌だと言う人もいますが。

受験が重なってピリピリと言う人がいましたが、私自身も三歳差ですが、逆に重なった方が家全体が受験モードになって良かったです。

受験生一人でもピリピリ感はいっしょだろうし、受験生と気楽な学年が混雑してる方が大変だったかなと思います。

2013.2.9 07:27 12

三歳差姉(40歳)

自分も三歳差で子供も三歳差です。
周りも三歳差多いけどなぁ…人気ないですかね?
進学がかぶるって言っても、中学受験しなければ、入学金がかぶるのは高校入学と大学入学だけじゃないですか?
どのみちいずれは払うお金だから、うちは既に準備済みですし、浪人したら四歳差と結果一緒になってしまいますしね。
入学式や卒業式がかぶることも案外ないですし、主人も毎年パラパラより休み易いと言っていました。
うちは本当は二歳差が良かったと思いました。
大きくなった今、あまり年齢差関係なく会話していますが、小さいときはこの年齢差だと正直遊び相手にはなりません。
上の子はもう幼稚園だったので、下の子と過ごす時間は確保できましたが、兄弟で遊ぶにはギリギリ難しいって感じでしたね。
だから子供同士一緒に遊ぶってなると三歳差以上はあまり期待できないです。

2013.2.9 10:38 9

匿名(39歳)

経済的に大変と言っても実際に掛かるお金は時差があるか無しかで同じで、前もって貯金なりして用意しておけば良いことだと思います。

3歳差、制服も着回せるし、なんと言っても受験が一気に終わるのが良いと思います。何年も受験モードだと、その分気を使うのが長くなりますよね。

2013.2.9 10:50 10

匿名(41歳)

お金も掛かるし、イベントが被るとどちらか偏るなど、不便が多いです。

出来るなら、避けた方がいいと思います。

三才差の人をみると、あまり考えない人なんだなって思います。

2013.2.10 15:10 6

匿名(秘密)

私も2人目は4歳差がいいなぁって思ってました。

4歳差で妊娠したら双子でした。

双子妊娠てこともありますよ

2013.2.10 16:38 6

双子ママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top