HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 傷つけてしまったのですが...

傷つけてしまったのですが、どうしたらいいかわかりません

2013.2.8 21:43    0 5

質問者: さおりさん(34歳)

仕事で知り合って親しくしていた方がご結婚ご懐妊されました。旦那様とも仕事上面識があり、奥様が退職後は旦那様とのお付き合いが続いています。

残念なことにその時のお子さんが亡くなられました。
葬儀を終えた直後に旦那様と会う機会があり知らされました。
臨月だったそうです。かなり憔悴していると聞き、奥様にかける言葉も見つからず、そのまま月日が過ぎ、一年後に今度は無事にご出産されたと旦那様から聞きました。とても嬉しそうで写真を見せてくださり、私も心から嬉しかったです。

その後お子さんにもお会いする機会があり、奥様もお元気そうでした。

その後も旦那様とは数ヵ月に一度ほど仕事上のお付合いの中で、先日もう1人家族が増えると教えてくれました。

今度用事で近くまで来るから都合よければ食事にでも誘ってやってね、と言われお祝いも言いたかったし、久し振りにメールしました。が返信がなくふと文章を読み返してはっとしました。

私はお2人目ご懐妊おめでとうと送ってしまいました。

旦那様との会話で彼は決して2人目とは言わず次の子ども、もう1人、と言っていました。
そして毎年誕生日をお祝いしていること、亡くなられたお子さまの写真を肌身離さず持っていると話してくれたことも思い出しました。私は自分からお子さまの名前まで聞いていたんです。

奥様はそういう話を私としていることを旦那様伝いにご存じです。

それなのに私はそのお子さんをまるでいないかのように言ってしまいました。

奥様はとてもきっちりした方で連絡への返信がこんなに遅れることはありえません。

来週はまた旦那様の方と約束があります。

私の失言はおそらく届いています。
仕事から始まったお付き合いとはいえ私が結婚、退職したのちも長くお付合いしたい方なのにすごく悔やんでいます。

奥様へはお詫びのしようすら思い浮かびません。

でも謝りたい気持で一杯です。
どうしたらいいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心中お察しいたします。

メールの返信がないとのこと・・・奥様はもしかしたら何か別の理由があって、返信ができないだけかもしれませんね。

お手紙を書かれてはいかがでしょう。
来週、旦那様にお渡ししてもいいと思います。

失言をお許し下さい、そして差支えなければまたこれからも変わらないお付き合いをして下さい

みたいな感じで主様の思いを綴られてみては、と思います。

うまくいくことを願っています。

2013.2.8 23:11 7

バナナ(31歳)

主さんがここに書いたままの気持ちを伝えてはどうでしょうか。
でも第三者から見たら別に主さんは失礼だとは思いませんよ。あくまでその夫婦は他人ですから、他人の水子の事をずっと気にかけるような事は普通ではないでしょう。その夫婦からしたら辛い出来事でしたが、主さんのメール内容に腹を立てるのは八つ当たりのように思います。

>>いないかのように言ってしまった
居ないんですよ、実際。酷い言い方かもしれないですが、夫婦2人が乗り切る事なのであまり主さんが気にするのも変だと思います。

私は流産で産めなかった子供がいます。今二人目を妊娠中ですが、私と旦那以外の方にいつまでも子供の事を覚えていて欲しいとは思いません。

私は冷たい人間かもしれませんね。主さんが優しい人だと言うのは文面から伝わります。だから主さんが悪気がなかった事も謝罪したら奥さんに伝わると思います。長文になってごめんなさい。

2013.2.8 23:12 49

星野(24歳)

メールでの失言は取り返しがつきません。
そして、その失敗は後をひきます。
返事がないということは、そういうことだと思います。
それと、仕事上のお付き合いなのに間接的にご主人とそのようなプライベートに関する話をされていること、相手の奥様は元々よく思われているとは思いません。

2013.2.8 23:27 14

しょんぼり(秘密)

主さんはとても優しい方ですね。
私には現在3歳と0歳の子供がおりますが、その間に死産した子がいます。
順番は違いますが、主さんのお友達と似たような状況だと思います。
私自身、0歳の子供を第2子と思うこともあれば、第3子と思うこともあります。
亡くなった子の存在を忘れることはもちろんありませんが、現在実在している子供は2人です。
この状況では、周りの方から0歳の子供を第2子と言われても仕方がないかなと思います。
相手の方が死産のことを知っていても知らなくてもです。
第3子と言われるのにも違和感がありますし…。
主さんの文章を読む限りでは、主さんはとても優しく、これまでの関係も良好そうですので、きっと主さんのお友達もそう分かって下さるのではないでしょうか?
もしもどうしても返信が来ない場合は「死産を知っていながら第2子と言ってしまいごめんなさい。」と言うことを言ってみても良いのかなとも思いますが、主さんが謝るほど悪いことをしているとは思えないのです…。
無事に関係が修復されるように願っています!!

2013.2.9 02:52 36

マカロン(28歳)

返信がない理由は他にあるんじゃないでしょうか。
妊娠とか死産とかそんな超プライベートな事をいくら旦那さんが喋るからといって自分のいない所で話題にされていたら嫌です…。
私だったらなんとなく敵意を持ってしまいます。

2013.2.9 12:20 8

うーろん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page