HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが市販クリームで...

赤ちゃんが市販クリームでかぶれてしまいました。

2013.2.8 22:54    2 10

質問者: くっきーさん(28歳)

もうすぐ4カ月になる子がいます。
生後1ヶ月頃に湿疹ができてその時は保健師さんに保湿するように言われて保湿をしたら治りました。
最初に湿疹ができた時からずっと保湿はしてきましたが2週間ほど前から湿疹ができてしまいました。
生後2ヶ月くらいから首のしわの部分が赤くなってカスがたまったりするようになったのでキレイにしないとと思い毎日、石鹸たっぷりつけてゴシゴシ洗ってしまっていました。
湿疹ができ始めても湿疹だからよく洗わないとと思いさらによく洗ってしまってたので乾燥してしまって湿疹ができてしまったのかなと思いますが、子供は全くかゆがりません。
ネット等で乾燥性の湿疹を調べるとかゆみがあるみたいなんですが乾燥性湿疹でもかゆくないこともあるんでしょうか?
湿疹ができて1週間ほどしてからそんなに見た目はひどくないし子供をかゆがったりはしなかったのですが一応皮膚科に行ってみましたが湿疹と言われステロイドを出されておしまいでした。
ステロイドについてはネットでその薬を調べたら一番弱いもの(キンダベート)だったので少し不安がありましたがぬってみました。
ぬって2日後にはきれいに治ったので塗るのをやめてしまたんですがまた湿疹ができてしまいネットで色々調べてやっぱりステロイドは塗りたくないと思い保湿だけにしました。
ちなみに今まで使っていた保湿剤はアピッ○ジェルとオル○スのベビーミルクと皮膚科でもらった白色ワセリンです。(ワセリンは口が切れてしまってたのでその保湿のためにもらいましたが顔にもぬってみました)
湿疹の部分がカサカサしてるので保湿が足りないのかなと思い色々見ててキュレ○のクリームが赤ちゃんにも使えると書いてあったので昨日買ってぬりました。
夜中授乳の時に見てみたら首が赤くかぶれているようになってしまいました。
それからはキュレ○はぬるのをやめて今までの保湿だけにしてるんですが一日たっても赤身が消えません。
私は肌が強い方で今まで化粧品などでかぶれた事がなかったので安易にぬってしまった事に後悔しています。
前置きが長くなってしまいましたが、相変わらずかゆがったり痛がったりする様子はありませんが市販のクリームでかぶれてしまった場合早く病院へ行った方が良いのでしょうか?
一応来週には予防注射と検診があるのでその時でも大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステロイドで治りつつあったのに自己判断で薬をやめて
悪化したのだと思います。
かといってまた勝手にステロイド塗るのもやめた方がいいです。
病院で診てもらったほうがいいと思います。

私は子供の頃アトピーで親がステロイド嫌がってステロイドを使わない病院に通院していましたがただれてひどい状態でした。
見かねて病院変えてステロイドであっという間に治りました。
その後ステロイドにの副作用とかも全くありません。

ステロイドが怖いのはいきなり薬をやめたりしたときの
反作用です。症状が治まっているのに強い薬を塗り続けたり
いきなりやめるから治らなくなったりぶりかえすんです。
医師の指示に従って使えば怖い薬ではありませんよ。

赤ちゃん用の石鹸とかクリームでも大人でも荒れる
成分とか入っていたりします。鉱物系の油とか入っていたり
するのもありますよ。
それに荒れている肌に石鹸つけてゴシゴシとかダメですよ。

湿疹とかアトピーが治るとか怪しい民間療法とかたくさんあるので
だまされないようにしてくださいね。

2013.2.9 10:01 26

はな(40歳)

まず、基本的に赤ちゃんに保湿剤はいりません。大人とは違って水分も多いので基本は何も塗らなくても大丈夫です。

もし塗るとしたら白色ワセリンだけにしてください。

そしてステロイドは見た感じ治ったからといってすぐにやめてはダメです。

もう一度病院へ連れて行ってあげてくださいね。

2013.2.9 10:09 13

まろちゃ(2歳)

はなさんお返事ありがとうございます。
ステロイドは使うなら途中でやめないでしっかり使うべきでしたね・・・(>_<)
やっぱりなんでも自己判断はよくないですよね。
今日病院の予約が取れたので行ってきます。
>湿疹とかアトピーが治るとか怪しい民間療法とかたくさんあるので
だまされないようにしてくださいね。
はい、だまされないよう気を付けたいと思います!
ありがとうございました!!

2013.2.9 11:25 13

くっきー(28歳)

まろちゃさんお返事ありがとうございます。
赤ちゃんの保湿はしなくても良いんですね!
毎日塗りたくってました・・・(ー_ー)!!
ステロイドを怖がってすぐやめてしまわなければ良かったです(>_<)
今日病院の予約が取れたの行ってきます。
ありがとうございました!

2013.2.9 11:28 9

くっきー(28歳)

赤ちゃんは保湿剤は要らないと言われている方もみえますが、生まれつき乾燥肌です…我が子は。生まれて3日目にはお腹のところがひび割れしていました。
きちんと病院で診察して貰って、保湿剤と弱いステロイドを使っています。
きちんと指示を守り綺麗にしてあげたいですね。
自己判断が1番怖いです。

2013.2.9 11:31 21

りんご(35歳)

かぶれはどの程度か分かりませんが、皮膚が剥けているなら、すぐに連れていくべきです。おむつかぶれのような状態なら、キンダベートより強い物を処方されると思います。赤ちゃんの皮膚は本当に薄く、弱い。そして感染しやすいです。
ケアの仕方ですが、石鹸でゴシゴシは間違い。カサカサタイプの赤ちゃんなら、保湿性が高い、低刺激で赤ちゃんでも使える石鹸(弱酸性)をモコモコの泡で、優しく洗うだけ。泡で、なぞるだけで汚れは十分とれます。ベビー石鹸は意外と油分を取るので逆にカサカサすることがあるので、注意です。保湿はワセリンで十分ですが、風呂上がり10分以内に塗布がいいです。そしてステロイド。ネットに振り回されないでください。塗って治れば止めていいですが、また出たら塗る、途中でやめない。副作用に多毛や毛細血管が浮き出るだの書いていますが、乳児湿疹でキンダベートを塗るくらいじゃ心配ないです。アンテベートやリンデロン、デルモベートなど皮膚疾患で長期にしかもステロイド内服と併用している方は確かに皮膚がペラペラになり、主さんの調べた通りの皮膚になります。むしろキンダベートで治せるのに塗らずに悪化させ、掻き壊して菌がつく方が怖いです。市販の軟膏もまだ4ヶ月。皮膚も弱い赤ちゃんみたいですし、ドラッグストアのものは避けた方がいいです。うちも上の子が乳児湿疹がひどく、いまでもカサカサですが、市販の物はアトピコや、ドゥーエ、コラージュDくらいしか使いません。これは調剤薬局で売られています。ネットの情報で自己判断はしないほうがいいです。これもネットですが・・・

2013.2.9 15:24 14

はは(32歳)

横でごめんなさいね。

りんごさん、あくまでも「基本的に」と書いたまでですので、もちろん例外の子もいますよね。

何の異常もない健康な肌であった場合、むやみに市販のクリームで保湿する必要はないです。
するとしても気になる箇所に白色ワセリンでいいですが、あまりにも酷い乾燥が見受けられたら皮膚科へいくべきだと思います。

逸れてしまい失礼しました。

2013.2.9 22:03 5

まろちゃ(2歳)

りんごさんお返事ありがとうございます。
今日病院へ行ってきました。
きちんと指示通り薬をぬるようにします。
りんごさんのお子さんも良くなるといいですね!

ははさんお返事ありがとうございます。
かぶれは赤くなってるだけだったんですが少し良くなりました。
今日病院へ行って前にもらったキンダベートをぬってプロペトで保湿するように言われたのでしっかりケアしていきたいと思います。
お風呂でのケアの仕方とステロイドの事教えて下さり助かりました!

2013.2.9 22:19 6

くっきー(28歳)

とにかく石鹸でゴシゴシは絶対やめて下さい。

肌の強い大人でも
石鹸でゴシゴシ洗い続けると肌(皮膚)トラブルが起こります。

上の方々も書かれていますが
●自己判断をしないこと
●ネット情報に振り回されないこと
です。

2013.2.10 04:42 7

(>_<)(33歳)

(>_<)さんお返事ありがとうございます。
石鹸でゴシゴシは止めてやさしく洗うよう心がけます!
やっぱり、自己判断&ネット情報を鵜呑みにするのはよくないですよね。これからは気を付けます。

2013.2.10 08:25 8

くっきー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page