HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月での旅行

臨月での旅行

2013.2.9 05:51    0 16

質問者: kiさん(27歳)

妊娠36週で一時間半くらいの飛行機利用の旅行に行かれた方はいますか?

私は31週になる妊婦です。
海外に住んでいて、両親がすぐ日本から来てくれるのですが、折角だから旅行に行こうと計画を立てていて、32週の時に旦那も連れて、イタリア5日間の旅行を予約しました。
旦那に飛行機とかホテルとかの予約を全部してもらったのですが、なんと2月と3月を間違えてフライトブッキングしていたのです。

ホテルはキャンセル出来るのですが、フライトはキャンセル出来ないです。

正直、私は36週での旅行は怖いです。
でも旦那は楽観で、でも大丈夫でしょ。早産にならないってイメージトレーニングすればいいって言ってます。

今の所私は体力もあるし、4時間平気で歩けるし、おなかも小さい方なので不自由している事はまだないです。
産婦人科の先生には今月は旅行とか大丈夫と言われています。

皆さん、36週で遠出した経験はありますか?
また、陣痛が始まったら、どのくらいで病院に行かなくてはならないのでしょうか?
私が住んでいる国では、子宮口が6cm以上開いていないと家に追い返されるみたいです。

まだ、親には旦那がフライト予約間違えた事を言ってないのですが、言ったら多分36週で旅行とか狂ってるて言われると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんおかしいです。

イメトレで制御できるなら計画分娩や予定日超過の誘発や帝王切開なんて入らないはず。


確かに私も36週の頃は元気だったし、一時間半位の飛行機なら平気だったかもしれません。

でも、それはあくまでも結果論です。

臨月に入ればいつ生まれてもおかしくありません。
しかも5日間で海外(わざわざイタリア旅行と書いてるので今お住まいの国とは違うのかなと思って)。
あり得ないかと…。

ご両親だって赤ちゃんが楽しみで渡航してこられるんであって更に旅行したいわけじゃないのでは?

ハラハラドキドキしながらの旅行なんて楽しくないです。


あと、飛行機って36週位からは医師の診断書が必要では無かったでしょうか?
海外の飛行機は良く知りませんが調べてみて下さい。

2013.2.9 07:40 39

まなみ(40歳)

確か、妊娠後期って飛行機に乗る際に
お医者様の承諾書か何かを航空会社に提出しなければ
いけなかった記憶があります(違ったらすみません)
お医者様が大丈夫とおっしゃるなら、大丈夫なのかもしれませんが
こればっかりはご本人の考えにもよりますよね。
あと、海外と日本でも考えに差がありますよね。
私は日本での出産でしたが、出産近くは、病院にタクシーで行ける距離にいてくださいと言われました。
でも海外に住んでる友人は、子供連れて10時間以上のフライトで日本に帰ってきたり、出張で何度も飛行機に乗ってた人もいます。

ただ、後期はなにがあるか分かりませんから
旅行先で受け入れてくれる病院などを一応チェックしておいたほうがいいかもしれませんね。

2013.2.9 08:11 13

いちこ(30歳)

フライトキャンセル出来ない?
チケット代金を放棄すれば出来るのではないでしょうか。
絶対に中止してください。フライト中に何かあったら周囲は大迷惑ですよ。

2013.2.9 08:28 36

ゆき(30歳)

そうですね、狂ってると思います。
ご両親にフライトの時間を間違えたことを言ってないということは、結局主さんも旅行へ行きたいのですよね?
行きたいのなら行けばいいと思いますよ。ただし、何があっても自己責任ということをお忘れなく。

31週なら私もまだお腹はあまり出てませんでしたが、34週で産休に入ってから一気に大きくなりましたよ。散歩したり、家事をするだけでも息切れしてました。

まあ、よく考えてくださいね。

2013.2.9 08:28 40

本気?(28歳)

気圧が変わると生まれやすくなるんじゃありませんでしたっけ?
臨月に散歩がてらに近所の山に行って破水した人知ってます。
医師に気圧の変化で生まれるからねぇと言われたそうですよ。
予定日4週前から医師の診断書、予定日1週間前だと医師の同伴必要な航空会社ありますよ。
チケットキャンセルできなくても乗らなきゃいいだけの話です。
イメージトレーニングで早産防げるのなら
早産の人いなくなりますよ。
何をばかげたこと言ってるんでしょう。

2013.2.9 09:43 28

はな(40歳)

私は息子を36週で出産しましたよー。
ずっと順調な妊娠経過だったのに、31週を過ぎてすぐひどい腰痛で病院に行ったら即入院でした。
私はイメトレ力不足だったんでしょうか?(笑)

妊娠・出産は本当に無事我が子と対面するまで何が起こるかわかりませんよ?

もし旅行先で産気付くなんてことになったらどうするのですか?

ご両親にも言えないような旅行だって認識があるなら人に聞かなくても普通はキャンセルすると思います。

ご主人と主さんのお子さんなので、第三者がなんと言おうと行きたければ勝手に行けばいいと思いますが、フライト料金より赤ちゃんの命を一番に考えてあげて欲しいものです。

2013.2.9 10:43 21

ライカ(36歳)

臨月以前に、32週でフライト1時間半の旅行もナシですよ。
そのくらいの距離を里帰りする人はいますが、片道だけの里帰りと帰ってこないといけない旅行とでは訳が違います。

私が貴女の親なら、最初の旅行計画の時点で異議を唱えますが、貴女の両親はそうなさらなかったようですし、貴女自身も何とも考えていなかったようですから、ご主人だけでなく、皆揃って普通の常識が通用しなさそうな気がします。

ご主人が日本人で、ご主人の親御さんが常識人なら、そちらから説得してもらったほうがいいと思いますよ。

2013.2.9 10:51 16

匿名(秘密)

私なら行かないですね~。
イタリアの病院に万が一かかることになったら
保険もきかないのでは?
詳しくないので分からないですが
旅行先の病院で出産なんて
ただでさえ不安なのに心配ですね。

2013.2.9 11:27 8

チョコ助(33歳)

36週なら旅行中に産気づく可能性は十分ありますよ。
万が一フライト中だったら?

飛行機代惜しがっている場合じゃないと思いますけど。

イタリアは良くも悪くも適当だし、海外はいろんな価値観の人がいます。周りに迷惑かけて居合わせた他の客から、高額な損害賠償請求されることもありますよ。

ご主人おかしいです。ご両親からも説得してもらいましょう。

2013.2.9 12:57 12

やめてください(29歳)

何時間乗るんですか?お腹張りませんか?
不安だから質問するんですよね。?
やめましょうよ、赤ちゃんかわいそうです。

2013.2.9 14:58 8

こんぺいとう(秘密)

ご主人、外国の方ですか?出産はイメトレじゃ制御できませんよ。二人出産しても、いつ産気づくかなんて分かりません。飛行機も36週なら搭乗許可が医師からもらわないといけなかったような・・・もしもの事が起こったらって考えてみてください。旅行に36週で行かれたかたが「大丈夫でした」と言っても結果的に大丈夫だっただけ。今は31週で歩けると思いますが、それこそ臨月は、股関節は痛い、不定期な前駆陣痛、腰は痛い、息は切れやすくなる・・・明らかに体が変わってきます。平気な人もいますが、私は臨月は辛かったです。早く産みたいって毎日思っていました。早期胎盤剥離や誰にでも出産もリスクがあります。また初産でもスピー出産の方いますよ。私の知り合いは陣痛が開始して、2時間、1時間半の方がいます。大丈夫か大丈夫じゃないかの判断は、もしもの想像をして自己判断を。赤ちゃんと自分の命はお金ではありません。

2013.2.9 15:00 4

?(32歳)

航空会社は、予定日の28日前は搭乗出来ないです。

八か月から搭乗出来ない航空会社もあります。

36週なら医師の診断書提出になります。

診断書書く医師居るかは何とも言えませんが。
イメージトレーニングって旦那さん
、おかしいです。

あなたも普通に考えて分からないでしょうか?

1時間の気圧がどれだけ赤ちゃんに負担かけるか!

2013.2.9 15:40 22

ゆみい(34歳)

心配ならやめておいたほうがいいかもしれませんね。

近場にドライブなど、観光地で楽しまれたらどうでしょうか?
車だったら何かあってもすぐ戻れますし。
やはり(自分の住んでる)国内にいたほうが安心かと思いますよ。

2013.2.9 18:30 3

りみ(30歳)

フライトの、お金が返ってくるか、来ないかは調べたのですか?

返ってくるに越した事はないですが
そういう事が分かるなら
購入した航空会社の規約見ないのでしょうか?
妊婦について必ず書いてます。
不思議な、ご夫婦ですね。

上の方も書いてる通り気圧は妊娠中の子宮に、かなりの負担がかかります。

2013.2.10 00:10 4

ラビ(37歳)

フライトはキャンセルできなくても、手数料払えば日程変更できませんか?
お子さんが生まれてから、初夏あたりなら気候もよろしいかと。

私は27週ごろイタリア周遊しましたが、それでも妊婦を乗せることに
難色を示した現地の航空会社がありました。
もう帰国直前のフライトだったので乗せてもらえましたが、
「妊婦のフライトは23週くらいまでにしなさい」といわれましたよ。

ちなみにそのとき主人がナポリで尿管結石で救急車で運ばれましたが
アバウトな診察にあっけにとられました。
重篤な病気でなかったのが幸いです。

2013.2.11 08:39 5

kot(30歳)

先日、8カ月(31週)で東京⇔那覇を旅行してきました。
私もお腹は小さい方で、ワンピースを着てるとあまり目立たないらしく、まだ自分から申告しないと妊婦と気付いてもらえず、今回も何も言わずに搭乗しました。
JALは、出産予定日から28日以内の搭乗は医師の診断書、同意書が必要になります。
7日以内だと更に医師の同行が必要だったと思います。
私はまだ診断書・同意書も不要な期間なので、体調が良ければ特に申告する必要がないかなぁと思っています。(万が一、緊急脱出とかなった時に申告しておかないと大変かなぁとは思いますが・・・)

だけど、自分が思ってる以上に体に負担がかかってたみたいで、旅行中も帰って来てからもしんどかったです。

航空会社によって違うと思うので、主さんが乗ろうとされてる航空会社が診断書・同意書の提出とか医師の同行が必要かどうかわかりませんが・・・。
予約便をキャンセルできないなんて事は無いと思うので、取り消し手数料・払い戻し手数料がかかってもキャンセルをお勧めします。
臨月に入る事も航空会社に伝えてみてはいかがですか?


2013.2.11 18:39 1

りりり(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top