HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > SEET法について教えて...

SEET法について教えてください。

2013.2.9 18:16    0 2

質問者: 芽さん(35歳)

二回目の移植がおわるも、またもや陰性・・・。

グレード1の良い胚盤胞を戻しているのに、着床しないです。

着床しない原因が卵以外にある可能性を考えて、次回はSEET法というのを提案されました。

診察時、ショックで先生に質問できる余裕がなかったのですが、SEET法というのはまた一から採卵する必要があるのでしょうか?

今現在、凍結胚盤胞が2つあります。
それらが培養された時の培養液というのは
通常卵と一緒に凍結されているのか、
それとも卵だけが凍結されているのか分かりません。

培養液というのは、その卵が分割された時の物でなければ意味がないのでしょうか?

単に培養液を、移植2,3日前に子宮に注入するのとは違うのでしょうか。。。

またいままで陰性続きだったのがSEET法で陽性に
なられた方などいらっしゃいましたら
その時の様子など、教えてください。
SEET法は、気休め程度の治療、でないことを願いたいです。

2回ともグレードの良い卵を戻しているにも関わらず、かすりもしないので、この先妊娠できる気がせず、思った以上に落ち込んでいます。

是非ご意見宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回の移植で陰性とのこと、辛いお気持ち大変良く分かります。

私は5回目の移植で化学流産2回、陰性3回で着床障害の検査なども異常が無く、5回目の移植からSEET法を行っていました。

その後2回流産で9回目のSEET法+2個移植で昨年妊娠、出産いたしました。本当に気が遠くなるような治療でしたが藁にもすがる思いでいろいろ試しました。
SEET法というのはまた一から採卵する必要はなく、今ある凍結胚が使用できます。

<培養液というのは、その卵が分割された時の物でなければ意味がないのでしょうか?

ネットなどでは意味がないと書かれたりしてますが、私の場合は新しい培養液を移植の3日前くらいに子宮にいれてました。

<またいままで陰性続きだったのがSEET法で陽性に
なられた方などいらっしゃいましたら
その時の様子など、教えてください。

私の場合はグレードが良くても化学流産止まりだったのが胎嚢確認後の流産、9回目で妊娠継続出産だったので、出産までに9回も移植をしたので、SEET法に意味があるのかどうかは分かりません。
SEET法をしてなくても今回妊娠、出産に至っていたかもしれませんし。

先生曰く、グレードが見た目だけでなく本当に良い受精卵ならSEET法しなくても妊娠継続出産できるよ、とのことでしたが、SEET法はプラスになることはあっても少なくともマイナスにはならないから試す価値はあると思うよとのことでした。

けれど、SEET法は痛みはないし少々出費はかさみますが、試してみる価値はあると思いますよ。
私は採卵4回、移植9回での出産でしたが、治療を続けて本当に良かったと思います。
芽さんにも可愛いあかちゃんが授かりますように!

2013.2.9 19:22 5

りんりんりん(40歳)

りんりんりんさん。早速のコメントありがとうございます!!

りんりんりんさんは9回目の移植で成功されたんですね。
そこまでの道のりは、さぞかし苦難の道のりだったことでしょうね。
でもあきらめてしまっては赤ちゃんに会えないんですものね。

SEET法について詳しく教えてくださってありがとうございます。
培養液については、培養したものでなくても大丈夫なんですね。
クリニックによるのかもしれませんが先生にも聞いてみますね。

あとは、自分なりに調べたところ、内膜にポリープなどがないか子宮鏡で調べるのも手、とありました。
これに関しては先生にも特に言われていないのですが
痛みも伴いそうで少し怖いのですが
りんりんりんさんは検査されましたでしょうか?

それと…本題からはずれますが、食べ物なんかに気をつけていたことなどありますか?珈琲(一日一杯)がなかなかやめられず、移植から判定日まではカフェインレス珈琲にしていましたが、陰性が分かってからは飲んでしまっています。

2013.2.11 22:49 8

芽(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page