HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 本当にインフルエンザ?

本当にインフルエンザ?

2013.2.9 23:32    5 10

質問者: くぅさん(秘密)

三歳0ヶ月の子供です。

本日の昼まではいつもと変わりなく元気でしたが、
14時頃機嫌悪くよく泣く。
16時頃熱があることに気づく(38度8分)
19時夜間救急受診。インフルエンザ検査陰性(38度7分)

県内でも一番の大流行している市というのと、全身状態を診た感じほぼインフルエンザでしょうとのことでタミフルを処方されました。確かに待ち合い室でも痛い、しんどい、気持ち悪いと泣いていました(普段の熱ならボーッとしてるだけで特に大泣きはあまりしない)

20時帰宅後タミフルを飲ませる。
21時半、元気が出てたようなので検温すると37度5分。

のどが少し赤い位で鼻水咳はありません。

タミフルに解熱作用が入ってないのは知っていますがインフルエンザでこんなに早く熱が下がることってあるのでしょうか?
今後も処方されたタミフルは飲むべきでしょうか?

明日受診すれば検査結果確かなものになりますがあまり病院に行きたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日家族でインフルエンザになりました。
我が家も、本当にインフルエンザ!?って感じでしたよ。

4歳の長男は夕方38度で次の日37度で病院に行き、インフルでした。1度タミフル飲んだだけで熱はすぐ下がり元気でしたが、一応薬は飲ませてましたよ。
私は夕方38度で普通の風邪薬を飲んで、夜には熱は下がりましたが、一応次の日病院に行ったらインフルエンザでした。
熱は一時でしたが、体の節々が痛かったです。

最近は、インフルエンザ=高熱でもないみたいですよ。

2013.2.10 08:14 11

ゴルフ(37歳)

行かなきゃダメですよ!!

2013.2.10 08:29 15

アイスコーヒー(36歳)

こんな質問にいつも疑問なのですが…

予防接種をしていれば軽い症状で終わるでしょうし、インフルエンザの検査で陰性ならインフルエンザでしょうね…
で御自分の判断で勝手にタミフル止めて悪化させても自己責任ですよ!!
私は絶対に自己判断で止めないです!!!
自己判断で飲まないくらいなら最初から病院には行きませーん!

お子さんを治してあげたいなら飲むべきだと思いますよ!
(辛口ですが)

2013.2.10 08:31 16

風(4歳)

今年のインフルエンザは予防接種してるしてない関係なく、高熱が長続きしない人が多いですよ。

先週、小学校で大流行してウチの子も掛かりましたが二日目には平熱でした。周りのお子さんも似たような症状だといってました。
でも熱が下がってもインフルエンザ菌はいるので、薬は5日間飲ませて下さいと病院で指導されましたよ。
学校は早く熱が下がっても6日間は出席停止になります。

2013.2.10 09:20 14

いねむりパンダ(35歳)

小5ですが
38℃までない微熱が続き
私の知識不足ですが
風邪だろうと風邪薬飲ませて、成人の日の連休を過ごしました。

その間症状は喉痛と微熱だけでした。
食欲もあり、お菓子も食べたり、下の子供とぎゃ~ぎゃ~遊ぶ

連休終わり火曜日一応休ませて、受診したらインフルエンザでした。

微熱が長く続くから勉強に差し支えると、病院に行かせましたが

もしかしたらそのまま気付かなかったかもしれません、

初日だけ38・1℃でその後は37・4~37、6℃を行ったり来たりでした。

なのでインフルエンザだから高熱だ!は思い込みだと思いました。

気をつけてあげてください

2013.2.10 09:33 11

うちの子は(32歳)

インフルエンザの検査は発熱してから1日位経たないと陽性は出ません。
ですがタミフルは発熱後24時間以内で服用させないと効かないので早めに処方したのですよ。

とりあえず今日もも検査しに行ってみないと何とも言えないでしょう。

今日も陰性ならインフルでないので、タミフル服用は中止になります。

2013.2.10 10:24 6

テレサ(32歳)

お返事ありがとうございました。

今朝熱を計ると36度6分でした。
もう一度再検査を受けようかと悩みましたが、主人が休みをとってくれたので受診してきました。(主人と子供は車中で待機)

結果インフルエンザ陰性でした。
タミフル服用は中止するようにとのことでした。

風様、結果が陰性でしたし熱も下がり元気に見えたのでタミフルの服用を躊躇しました。陽性ならタミフルは処方された分全て飲みきるつもりです。

他に意見を下さった方々も一括のお返事で申し訳ありませんがありがとうございました。今後インフルエンザにかかった場合の貴重な意見となりました。熱が低くすぐ下がってもインフルエンザの場合があるのですね。
まだまだインフルエンザは猛威をふるっているので手洗いうがいを徹底しようと思います。

ありがとうございました。

2013.2.10 14:24 1

くぅ(秘密)

発熱後12時間以上経たないと検査キットには反応しませんが、今年はかなりの流行をしているので、ほぼインフルエンザ確定で処方されているようです。予防接種をしていると軽度だったり、タミフルを内服するとやはり、ウイルスは攻撃されるわけですから、多少解熱されると思います。また本人の体力があり、回復が早いのかも。インフルかそうでないかなんて、ここじゃわかりませんし、主さんもわかりませんよね?ならしっかり再検査した方がいいのでは?そこで内服を止める止めないを決めてみては?耐性ウイルスの問題も長い目でみてありますので、自己判断はやめましょう。

2013.2.10 14:34 4

お母さんは医者ではない(32歳)

タミフルはきちんと処方された分を飲みきってください。
解熱=治癒ではありません。
解熱しても体内にウイルスは存在しますし、存在する以上きちんとなくさないと再増殖する可能性もありますし、他の人に感染させる危険があります。
熱が下がるし、異常行動等の心配から飲ませなくても大丈夫と自己判断はされないでくださいね。

今社会で使える抗インフルエンザ薬は全てウイルスの増殖を抑制する薬効の薬ですので、服用するタイミングが早ければ、それだけウイルス量が体内で増えずにすみますので、ウイルス増加に伴う発熱などのインフルエンザ症状が酷くならずにすみます。
発熱してから診断を受けて、薬の服用のタイミングが早かったから解熱も早かったのだと思います。
大人ではありますが、私も昨年インフルエンザに感染した時もタミフル服用してほどなく解熱し、37度台になりましたよ。

どうしても飲ませたくないようでしたら、確定診断をするために受診して、違うようでしたら、別の適切な治療を受けたらよいと思います。

2013.2.10 15:40 2

sonoqoo(31歳)

とりあえず、よくなられたようでよかったです。

ただ・・今回の医師の処方って結果的によかったのでしょうか・・?
疑いの段階で処方して、インフルエンザならいいでしょうが、そうでないなら不要な薬ということになりますよね。
タミフル乱用でますます耐性ウイルスが増えるのではないかと危惧しています。

横で失礼しました。

2013.2.11 12:02 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top