HOME > 質問広場 > くらし > 義父へバレンタイン

義父へバレンタイン

2013.2.10 01:13    0 14

質問者: 真実さん(32歳)

来週バレンタインですね。

結婚して11年毎年義父にチョコを渡しています。
いつもお返しをホワイトデーに頂きますが

昨年だけなかったのです。

ある日義実家に寄ると、突然「チョコのお返しはないからね」と言われました。
義父はそういうの買うタイプではないので、義母が買ってるのは分かります。
だからお返しが欲しいのではなくて
義母は病院で看護師長をしており、とにかく激務です。だから負担に感じてるのだろうと思います。
義父も甘いものはあまり食べません。

チョコを渡す事で重荷になるなら渡さない方がいいのかなと悩んでます。

主人もチョコを貰って不快だからじゃなくて、義母が買ってないからお返しがなかっただけだろう。と言います

皆さんならこのような場合今年も渡しますか?
一応作ってはいますが
渡そうか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

作っているのであれば、渡したらいいのではないでしょうか?
ただ、甘いものがあまり好みでないようならば、趣向を変えるかな?私なら。

私も毎年義父に渡しています。甘いものはあまり好みではないようですが、チョコやお酒やおつまみみたいなものを渡しています。お返しはあったりなかったり。同じように義母が買って用意してくれているようです。
孫をみてもらっているので、日ごろの感謝ってことで世間のイベントごとにのっかっちゃいました~という軽い感じでサクっと渡していますよ。

重荷だなんて気にせず、(考えすぎないで)渡しちゃいましょうよ!!毎年渡していたのに、今年やめちゃうと、お舅さんがっくりしちゃうかもしれません。実は楽しみにしててくれているかもしれませんからね。

2013.2.10 07:32 9

ゆみゆ(33歳)

私も毎年義理の父にバレンタインあげてますよ。
うちはチョコではなく、お酒ですが…;^_^A

お返しはあったりなかったり…
物を返してくれるより一緒に食事に連れて行ってくれたりします。


私だったら気にせず今年も渡します。
日頃のお礼という感じで。

2013.2.10 07:42 8

ととこ(30歳)

手作りなんですか??
食べてるんでしょうか、、?!

渡さないでいいと思います。

2013.2.10 08:06 18

オタマジャクシ(秘密)

義父さん甘いものあまり好きでなく、チョコが義母さんの負担になっているなら、渡す意味がないのでは?


それなら義父の好きなものや、義父母の好きな物をあげてみては?

どちらにもあまり喜ばれないのに渡し続けるのって自己満足みたいに思いませんか?

2013.2.10 08:10 24

ペン太(32歳)

私なら渡さないかな…
義父は甘い物が好きじゃない・義母はお返しを用意するのが大変、だったら義両親にとってはあまりメリットはないかも。もちろん気持ちは嬉しいとは思いますが。

義父が甘い物好きなら渡しますが、そうじゃないなら控えた方がお互い負担は減らせますよね。

2013.2.10 08:15 19

ん〜(秘密)

すみません。主です

去年は私が3人目妊娠中9ヶ月でパート勤務でしたので
バレンタインコーナーのお酒+手作りチョコ(少し)でした。

甘いもの苦手だからと考慮したつもりですが

お返し云々ではなく、私の自己満足なのかな…

うちは主人のを毎年手作りします、だから義父にも同じものです。
手作りチョコが重いのでしょうか?


更にレスお待ちしてます

2013.2.10 09:18 5

真実(32歳)

私も毎年渡してますがお返しなんて無いですよ。お金はもってるのに全く何もして貰った事ないです。
甘いの好きじゃなければ違うの渡されても良いとおもいますよ

2013.2.10 09:36 6

りり(33歳)

はじめと二度目のスレ読んだけど、義父がチョコ好きじゃないなら、なにもそこまで主さんがチョコにこだわる意味が分からないです。

旦那と同じじゃなきゃ駄目な訳でもあります?違うものでいいんじゃないですか?

手作りが重いとかじゃなくて、好きじゃない物をもらう方が重荷じゃない?

それじゃあ自己満足でしょ?

それなら『バレンタインだから』ではなく『日ごろの感謝の気持ち』といいことで2人を外食に誘うとか、お酒が好きならお酒にするとか、いくらでも代わりになることありません?

チョコにこだわりすぎて、理解できません。

2013.2.10 13:49 18

意味わかんない(30歳)

手作りで毎年。。。や、やめた方がいいと思います!!;

私が義母だったらお返し買うの面倒くさいです!
しかも手作りってちょっと・・・重いような・・・汗

そこまでするのはどうしてですか!??

2013.2.10 14:36 12

渡したことない…(31歳)

義父さんも甘いもの食べないなら、手作りのチョコなんてあげても喜ばないですよね。もらう側から言えば、欲しくもないものをもらって、お返しする手間も時間もメンドクサイのに・・・

って思うのが普通だと思います。

相手に喜んで欲しいから渡す訳じゃなくて、主様、もしかして・・・自分が作りたいから作ってる?とか。 なんて、失礼なこと言っちゃってごめんなさいね。

欲しがりもしないものに手作りして、相手に気を使わせるなんて、ムダな気がするので、私ならそんな面倒なことしません。

その習慣は撤廃にしましょう! それより、食事にでも誘ってあげるほうが喜ばれるんじゃないでしょうか。義母さんも忙しい訳だし。

2013.2.10 17:03 9

匿名(秘密)

初めはいかにもバレンタインみたいなチョコをあげていましたが、最近はチョコレートにこだわらず、義母と一緒にお茶請けとして食べてもらえるようなものにしています。
お返しの気を使わせないように、金額的にも高いものではありません。

すみません、辛口かもしれませんが、甘いものを食べられない方にチョコレートというのは重荷というよりももしかしたら迷惑なのかもしれませんよ?

ちなみに、義父に手作りは考えたこともありませんでした。
逆に、お返しが義母の手づくりクッキーだったら…、微妙じゃないですか?

2013.2.10 22:06 7

バタコ(36歳)


>チョコのお返しはないからね

お返し欲しさじゃない、気持ちを贈っている主さんとしては
こうハッキリ言われちゃ、なんだか淋しい感じしますが
少なからず負担になってるのかな?と思います。

これって、言い方にもよると思うんですが
(お返し用意する時間なくて・・ゴメンみたいな感じ)
あんまりこういうことって、面と向かって言いにくいこと
かなと思うので、お義母さんの意思表示と受け取って
無しにしちゃってもいいと思います。

お返しできないお義母さんも、毎年気まずい思い
されなくてもいいでしょうし。

それにしても、11年目でこのリアクションって
ちょっとビックリですよね・・・。
早く言ってくれればいいのに、と私なら思うかも。



2013.2.11 01:00 8

ショコラ(30歳)

3度目主です。

最近は娘が料理が好きで一緒に作って渡していますが…

そうですね、甘いもの苦手なのに毎年渡して
重いですね…
今年は娘が「これじいちゃんのね」とラッピングもしたので

娘から義父に渡しました。
来年はもう少し考えてみます。

手作りチョコは主人だけにします。

たくさんのご指摘有り難うございました
色々な事考える事が出来ました

2013.2.11 23:22 2

真実(32歳)

〆後にすみません。
好きじゃないものを承知の上で渡し続けるって、「重い」のではなく「失礼」なことだと思います。嫌がらせに近いです。
よく聞くのは、お姑さんがお嫁さんの苦手なものを「作ったから」「気持ちだから」と渡し続けるとか、お嫁さんが拒否すると「善意でやったのに・・・(ひどい、傷ついたわ)」というような話です。ジネコでもよくありますが、大抵のお嫁さんはそういう自分本位なお姑さんに良い感情は持ちません。

立場がどうあれ、こういうのは相手を不快にさせ溝を作る行為なので、今後はどんな相手に対してもやめた方がいいと思います。お嬢さんにも思いやりについて教えるよい機会ですよ。

2013.2.12 17:43 4

ロイズ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top