HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイトレ完了直後、長時間...

トイトレ完了直後、長時間外出中の対策

2013.2.10 13:12    0 9

質問者: 隣の主婦さん(34歳)

皆さんはトイトレ完了直後の長時間の外出中のお子さんのトイレ対策はどうされていますか?

三歳半の女の子、昨夏に割と短期間でオムツをはずせ今は昼も夜も普通のパンツ、
夜はオネショシーツはひいていますが月に一度起床時に泣いてしまい間に合わず漏らす程度です。夜中は出ていません。

今度某テーマパークに行きます。
人気テーマパーク(室内メイン)なのでトイレ含めあらゆる場面で待ち時間も予想でき、まだトイレの間隔が短いし我慢もできないだろうと思案します。
着替一式は持ちます。

体格が小さめなので最後に買った紙パンツのビッグサイズが余っており、今も入ります。

トイレが混む、なかなか見つからない場合を予想し紙パンツをはかせようかと考えますが、皆さんどうされていますか?

サイズ合わせでオムツをはかせ、今度お出掛けの時にトイレがなくて漏れちゃうと困るから紙パンツ履く?と聞くと、トイレが遠くて漏れそうになった時はもれちゃってもいいの?と聞かれ、びちょびちょにならない為に履くから、トイレがあったらトイレでして、我慢できなかったらしょうがないね。特別。というと、そっか~と理解し、普段の理解力から考えて紙パンツだからいつでもお漏らしOKという理解ではなさそうです。

履いた直後多少ゴワゴワに違和感はあったようですがすぐに気にならなくなったようです。

今回は紙パンツが入る体格だったけど、今後もしばらくは頭を悩ませそうなので、皆さんのお話も聞かせて下さい。
やむなく漏れてしまったことなどもやはり起こりえますよね。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、4歳になったばかりの息子を連れて某テーマパークに行きました。
3歳半でおむつは取れています。失敗もほとんどないです。夜もパンツです。

私は着替えだけ持ってパンツにしましたが、やはりトイレはあせりました。
「トイレ」と子供が言ってからトイレにたどり着くまで時間がかかります。

トイレに着いてからも女子トイレは混んでいました。男の子は立ってできるので女子トイレの小児用便器でさせることができますが、女の子だと間に合うか心配だと思います。

ちなみに、息子はおむつがはずれてからも、お腹がゆるいときなどはおむつをしますが、トイレにはちゃんと行きます。

ただおむつはやはりプライドが傷つくみたいなので、パンツをはいてその上からパンツタイプのおむつをはかせます。

もらしても、パンツだけならなんとかなります。

あの某テーマパークの女子トイレには気をつけたほうがいいです。

2013.2.10 14:22 6

ミサ(35歳)

トイトレ完了した3歳3ヶ月の女児がいます。
出先でトイレが無いときや、車内ですぐにトイレに行けない時を考え、未だにオムツを一枚携帯しています。
先日も、渋滞中にトイレに行きたいと言ったので間に合わせでオムツを履かせました。
ちなみにその時はトイレに辿り着くまで我慢出来ました。
まだ3歳なら、またにオムツを履かせても良いかな…と思ってます。

うちはまだ外出中にお漏らしはありませんが、人前で漏らしたら本人も落ち込むだろうし、それならオムツでさせた方が親も子も気が楽かなと思います。

2013.2.10 14:28 4

匿名(32歳)

うちの娘(3歳3ヶ月)はトイレまで我慢してね〜と言うと我慢出来るのでどこにいくのももう普通のパンツです。
もちろん着替えは持ち歩きますが…

私だったら、パンツで出掛けていつものオシッコの間隔より早めにトイレに誘導します。

2013.2.10 14:40 7

ののこ(30歳)

トイレトレが終わったあとに、飛行機に長時間乗る予定があって、
念のためおむつをはかせていきました。
知らない場所ですし、
冬だったので、もし失敗したら服からタイツから靴下から
全部変えなくてはならないし
いつもとは違う状況だから・・と。
知らないトイレを怖がることが前にあったので
本当、念のためって感じでしたが。

紙おむつという名のパンツをはかせているつもりで
普通にトイレも行けたし、失敗もなかったです。
本人も、オムツだから漏らしていいとは思ってないようでした。
なにより、私も(もしどこかで失敗したら)というストレスもなく
気持ちに余裕ができて、よかったです。

その後のトイレにも影響ありませんでした。

賛否両論あるかもしれませんが
私はいいと思いますけどね。

ちなみにうちは・・
3歳ちょうどでおむつ卒業して、
3歳半くらいまでたまに失敗ありました。
飛行機は3歳3ヶ月くらいだったと思います。
今は4歳になりましたが
何処へ行くにももちろんパンツで大丈夫になりました。

2013.2.10 14:50 3

sari(30歳)

うちはそんな時期は保険として『とれっぴー』(おしっこトレーニング用のパット)してました
もちろんトイレに間に合えばトイレでさせます

もし万が一してしまっても1回分くらいならなんとかなります

2013.2.10 15:28 22

さこ(33歳)

短時間にお返事ありがとうございました。

すごく参考になります!

せっかくのテーマパーク、おしっこのことでハラハラしっぱなし、何度も子どもにおしっこの確認、おっしゃるように、おしっこがトイレでできるようになって誇らしそうに嬉しそうにしている子どもが漏らしてしまって落ち込まないかなど色々考えました。

アトラクションなど一度並んでしまうと何時間とかになるのでは?など杞憂してみたり。

ちなみにアトラクションなどはどちらかの親がトイレなどで外さないといけないとき、もう片方が並んでいれば用を済ませて同じ場所に戻ってもマナー違反ではないでしょうか。

今まで気にしたこともなかったし、そんな人を気に止めたこともなかったので。

トレッピー、気づきませんでした。
比較的早くにトイトレが済んだので考えがおよびませんでした。

どの程度の厚みがあるかなど見にいってみようと思います。

お尋ねして良かったです。

2013.2.10 16:47 2

隣の主婦(34歳)

とれっぴーはおむつほどしっかり吸収しませんよ。

おむつがはずれる=おしっこがためられる
ある程度我慢できる状態ですから
我慢したり、沢山たまってた時は
とれっぴーでは間に合わずパンツが濡れてしまいますよ。

ナプキンほどしっかり装着できないので
歪んで横漏れするときもありました。

あまりおすすめしません。

2013.2.10 19:44 4

アイベックス(32歳)

某テーマパークでの列外れについての事です。

我が子が冬だったせいかトイレが近く、並んでいる途中で「トイレ…」と言い出し、友達親子を残して列を抜けました。

最近では、「全員揃ってから並んで下さい」とキャストも言っているせいか、
列に戻って友達親子を探していた時に、通してくれないオバサンに「何で前に行くの?」と言われ睨まれた事も…

子供連れて誰かを探していれば普通は「家族を探しているかな」と思って道をあけてくれますが、そんな人ばかりではいと分かった出来事があったのでご報告です。

2013.2.11 22:21 3

ひんしゅく買いました(秘密)

2歳11か月の女の子の母です。
某テーマパークはトイトレ完了から何度か行っていますが、一応トレッピを付けて行きます。

家では自分で「トイレ」と言う間で誘いませんが、外出時は本人が「トイレ」というのを待たずに、前回のトイレからある程度時間が空いていてトイレが空いていそうだったら行くようにしています。
本人が「出ない」と言っても連れて行くと必ず出ます。
「まだいい」と言った時は「トイレに行きたくなってもすぐに行けるかわからないから行ける時に行っておこう」と説明すれば納得してくれました。

「トイレ」と言われて慌てるより、安心ですよ~。

2013.2.12 16:19 3

みやこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page