雛祭り

2013.2.10 21:08    0 6

質問者: 南さん(35歳)

初節句は実家の両親と義理両親を自宅に招きお祝いしました。

その後のお祝いは皆さんどうされましたか?。親たちは電車などで一時間程の所に住んでいます。遠方ではないので招待すべき事なのでしょうか?

私は夫婦と子どもと三人で、夕飯時にちらし寿司でもしてケーキも買って過ごそうかと思っていたのですが、主人に、誰か呼ばないの???と言われて。。。

皆さんどうされてるのか参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初節句は自宅で盛大にお祝いしましたが、今年からはホテルで家族だけでお祝いをします。

2013.2.10 22:04 4

お雛様(39歳)

うちは初節句すらやってないです。人形も邪魔になるので買ってもらってないですし。節句と息子の誕生日が近かった事も理由のひとつですが、初節句やってないぶん1歳の誕生日のお祝いをお互いの両親から奮発してもらいました。そのときは自宅にお互いの両親を招いて食事もしましたよ。

初節句にお互いの両親呼んだんなら十分じゃないです?それ以降の節句は家族で食事するくらいです。うちは節句は重要視してなくて、誕生日を派手にやる派です。

2013.2.10 22:38 5

すもも(32歳)

呼びません。(笑)

2013.2.11 02:22 8

アーモンド(36歳)

初節句の時は両方の両親を呼びましたが、二回目は私の両親は兄の子どもの
初節句に行ってしまいました。
三回目は両方の両親呼ぶのも面倒なので家族だけで気軽にします。

2013.2.11 08:43 6

はるか(35歳)

家はもう少し近い距離で月に1・2度それぞれの実家を訪問して、食事をご馳走になっています。

だから子供達の節句や誕生日とかのイベントは家に両家の両親や姉妹も招いてお祝いしています。

料理も作る量は増えるけど、メニューを考えたり、準備する手間は一度で済むし、私の母も姑も何かしら作ってきてくれるし、大変は大変だけど、いつか子供達が写真やビデオで自分が皆にお祝いしてもらったんだと思ったら嬉しいかな?って思うから子供のお祝いだけは盛大にしています!

節句は甥や姪と重なるので初節句だけは主役は一人って何となく決まっていますがそれ以外の年は合同の年も有ります!

2013.2.11 14:05 5

まこと(28歳)

お返事ありがとうございました。

そうですよね。呼んでない方が多くて安心しました。

2013.2.11 14:46 1

南(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top