小児科で

2013.2.11 00:32    0 9

質問者: あまみさん(35歳)

この時期、熱が出て病院つれていくとインフルエンザの検査って必ずされますか?

先日三才の娘が発熱し、小児科受診したら喉が赤いと言われ、長い綿棒のようなものを喉の奥に入れて検査されました。

娘はずっと大泣きで必死で押さえていましたが、取り出した綿棒は真っ赤な血がついていました。

直後に嘔吐したし、あきらかに先生やりすぎだったように思いますが、何も言えませんでした。
結果マイナスでよかったのですが、娘はトラウマになったんじやわないかな、、。

すみません愚痴っぽくなってしまいましたが、綿棒に血がつくほどって皆さんならどうしますか?何も言いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供はわかりませんが、この間私がインフルエンザの検査を受けた時は、鼻の粘膜から調べました。鼻の穴に綿棒をいれますが、全く痛くありません。


血がついていて、嘔吐までしたなら、大丈夫なのか聞いたほうがよかったですね。

私は面倒な親だと思われるのを承知で、少しでも不安や疑問を感じたら必ず聞くようにしています。

2013.2.11 08:19 3

夕日(30歳)

小さなお子さんは、泣いて暴れるので
検査の時、血が付いたり嘔吐したりするのは仕方がないと
思います。
暴れない子の検査では血がつくことはないですね。
嘔吐は時々ありますが。
検査キットにしっかり粘膜を付ける為には仕方がないですね。

私も検査をされたことがありますが
大人でも嫌です。
でも、感染を広げるわけにはいかないので
しっかり検査をしてもらった方がいいです。

主さんの所は喉から採取するんですね。
うちは鼻からなのでもっと苦痛です(汗)

2013.2.11 11:24 17

チョコ助(33歳)

あれ、うちは鼻でした。
でも、喉も鼻もどちらも嫌ですよね。
私自身もインフル検査、やったことありますが、鼻の奥の方まで綿棒を入れるので不快感があります。

お子さんが嫌がって綿棒が奥まで入りすぎてしまったか、
先生の腕の問題か、分かりませんが、
うちもこの間、若い先生にやってもらった時に
すごく嫌がっていました。
去年やってもらった年配の先生のときは
子供に慣れているからかスムーズで早くて
まだマシだったんですが。

あと、今の季節、熱があると自動的に検査されてしまうのは
仕方ないかと思います。

お子さん、かわいそうでしたね・・・
親の自分が泣きそうになっちゃいますよね。
先生から、「血がついてしまったけど大丈夫ですから」など一言でもあればまだ安心できますが・・
私だったら、血が出てるけど大丈夫でしょうか?くらい
言ってしまうかな。
でもその場になるととっさに言葉が出てこなかったりして
あとからうーんって考えちゃいますよね。

2013.2.11 11:26 7

ぷりん(30歳)

インフルの検査今まで鼻の粘膜でしか
とったことないです
大人も子供も。。。
血が出るってどうなのかな?
私だったらその場では言わず違う病院で
みてもらうかな?

2013.2.11 11:34 3

はな(25歳)

幼稚園に登園してる子が、身内でいたら、検査をされます。
私の子供も、検査する際に暴れたので、微出血はありましたよ。
その場でいやがるけど、子供は、場数を踏めば、なれます。
よっぽどの事じゃなければ、いちいち、クレーム言ってたら、医者に嫌がられますよ。

2013.2.11 12:21 15

アバ(35歳)

すいません。私なら、その程度で目くじら立てません。 小児科だから喉の粘膜から採るんですか?

2013.2.11 13:50 6

サドル(35歳)

その病院で使ってる検査キットが喉からの物だと思います。

この時期の高熱はインフルエンザの可能性が有るからインフルエンザだった場合は早く薬を使う事で回復も早くなるから仕方なかったと思います。

検査する事は仕方ないけど血を見たらショックですよね。
しかも子供が大泣きして可愛そうですよね。

でも鼻からでも喉からでも粘膜を採取する検査だし、粘膜は弱いから暴れたら出血する事も有るかなと思います。

2013.2.11 14:17 3

まこと(28歳)

風邪引いて粘膜が弱っているところに検査で暴れたら血くらいでると思います。
心配なら後からウダウダ言わず、その場で「あら、血が!!」とか、注意を引くようなことを言ってみたらよかったのに。
ダラダラ流れるような出血ならびっくりして医師に確認しますが、綿棒についたくらいじゃぁねぇ…

2013.2.12 01:20 4

匿名(37歳)

この時期、熱が出たら調べるのはむしろ当然では?

もし陽性で気付かずに重症化したり友達に移したりする方が怖いし可哀想だと思います。

粘膜は出血しやすいですし、風邪で荒れてたらなお、さらに暴れたなら仕方ないかもです。

医師に腹をたてる前に母親がお子さんがトラウマにならないようにフォローするべきではないでしょうか?

2013.2.12 07:16 2

にゃんたろう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top