HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひどい性交痛と卵管水腫

ひどい性交痛と卵管水腫

2013.2.12 03:01    0 3

質問者: まりさん(31歳)

露骨で申し訳ないのですがお許し下さい。

5~6年前から性交痛があり、最初は角度によっては痛いという感じでしたが、最近はどんなに穏やかにしても膣の奥に激痛が走ってとてもできない状況です。
特に排卵後1週間は、椅子に座るのも怖いし、排卵期以外でも常にお腹がなんとなく痛くて、たまにズキッと激痛が走ります。

それで最近卵管造影検査を受けましたが、ひどい卵管水腫があり両方とも完全に卵管采が詰まっていて、体外受精前に手術を受けることになりました。

昔から何度か婦人科に行ったのに「子宮も別に引っ張られてないし血液検査でも数値に出ていないから、内膜症かは分からない。手術を受けるほどでもないのでは?」と言われ、排卵期の妙な水っぽい赤いオリモノについても「単なる排卵出血では?」と言われ「クラミジア等になったことも抗体もないから卵管は詰まってないと思うけど」など言われ続けていたので、ビックリでした。

そこで質問ですが卵管水腫や子宮内膜症の方はずっと性交痛がありましたか?
それと手術を受けた方はどのくらい性交痛がマシになりましたか?
この激痛が改善されるかどうか、期待と不安があります…
それ以外に参考になることなどあれば何でもいいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、25歳ころから内膜症と言われ、定期健診を受けてきました。

結婚し、本格的に不妊治療をしようといろいろ検査をした結果、卵管水腫と診断されました。体外受精をしています。

性交痛に関しては、激痛とまではいかなくても、鈍痛を感じます。病院での内診も痛いです。

2年前に内視鏡での手術を受けました、癒着を剥離していただきました。しばらくは、性交痛や生理痛など軽減していましたが、残念ながらまたまた癒着したようで、最近、生理痛がまたひどくなりました。内診も場所によっては痛みを感じます、でも手術以前よりは痛みが弱いと思います。

主さんの椅子に座るのも怖いというのが、とてもかわいそうだと思いました。手術で改善されるといいですね。

2013.2.12 07:31 10

みに(34歳)

まりさんこんにちは。
私も卵管采閉塞で去年6月に両卵管切除しています。
性交痛が酷いとの事で多分私よりずっと症状が重いと思うのですが、同じような痛みはありました。
性交痛は激痛までいかなくてもやはり痛くて、普段でも刺すような痛みがありました。
排卵期の水のような濁った大量のおりものも不安になりますよね。

で、卵管切除した後のことですが、一ヶ月程は手術による腹痛や排便痛がありましたがその後痛みも消えてとても健康的なおりものが出るようになり、刺すような痛みも性交痛もなくなりました。
その後一度の移植で陽性になりました。

まりさんは切除前に採卵はしますか?
卵管を切除すると卵巣の反応が悪くなる傾向があるらしく、採卵を先にするように勧められました。
まりさんはお若いのでそこまで心配する必要ないかもしれないですが。。。

卵管を切除してずっと健康になったと感じていますよ。
うまくいくように願っています。

2013.2.12 09:39 14

りんご(37歳)

ミニさんとりんごさん、お返事ありがとうございます。

手術で楽になることもあれば数年後に少し再発することもあるのですね。
リンゴさんのようにラクになれたら本当に幸せだと憧れます!
ミニさんは弱めで再発があるのですね。でももし再発があっても、今は朝起きた時も痛い状況になっている(多分尿が溜まると痛い)ので、たとえ数年でも痛みがなくなれば嬉しいです。
性生活が苦痛だと人生を無駄にしている気がします;

>まりさんは切除前に採卵はしますか?

そうなんです、採卵は実は済んでいます。
そのまま移植にすすむつもりでしたが水腫が見つかり再度の卵管造影をして、今に至ります。(以前の造影検査では、はっきりとは分からなかった)

胚盤胞が6個あるからか手術後の成功率について病院側は楽観的な感じでしたが、全部駄目でまた採卵が必要になった場合のことを考えると、卵巣機能が弱まるのはとても不安です。
そのことについて次回よく相談してみたいと思います。
切除ではなくクリップで止める?と卵巣機能が弱まらない可能性がある、と聞いたことがありますが病院によって方針が違うかもしれませんね;

ご意見が聞けて助かりました。ありがとうございます。
もし何かあれば引き続きお願いします。

2013.2.12 16:21 7

まり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page