HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫核摘出後の避妊期...

子宮筋腫核摘出後の避妊期間について

2004.7.23 00:22    0 5

質問者: ろさん(秘密)

子供が欲しくて聖マリアンナ医科大学東横病院へ行ったところ、
子宮筋腫と卵巣腫瘍が見つかり、9月に腹腔鏡で摘出手術を行います。

ジネコの過去トピを見ていたら、術後は半年や、中には1年間、避妊して
下さいとDr.から言われた方が多かったので、主治医に確認した所、
「術後2ヶ月間は生理を止めるから、その間は妊娠はムリだけど、2ヶ月
過ぎたらすぐ子供は作って良いよ。」
と言われました。

「でも、半年〜1年は避妊しないといけないと聞いたことがあるのですが。」と伺ったところ、

「そんなに待つ必要はない。生理を止める期間が終わってからすぐ妊娠
したとしても、全く問題はないし、危険だという事も全く無い。」
と言われました。

この主治医は不妊治療も専門に行っており、信頼はしています。
でも、私個人的にはやはり不安なので、半年待とうとは思っているの
ですが。。。

子宮筋腫の手術を行った方で、術後子供をすぐ作って良いと言われた方、
いらっしゃいますか?

また、どうして主治医によって避妊期間に違いがあるのか、お分かりに
なる方、いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!聖マリ東横ということは、お住まいも私と近いのかな〜
私も同じく9月に筋腫(7センチ)を手術することになりました。(病院は違いますが)筋腫の大きさや場所により避妊期間は多少の差があるのでは?私は3ヶ月避妊したら不妊治療再開してもいいと言われています。避妊期間に38歳を迎えるのでスッキリとして妊娠したいですわ・・・今、手術の恐怖心と闘っています。
危険なら避妊期間も長くとるように言われると思いますよ!自分で半年と思ったらそうすればいいことですし、信頼できる先生なら信じるのもいいし、頑張りましょうね!

2004.7.24 13:21 19

はに丸(秘密)

こんにちは ろさん
私も2年前に開腹手術で子宮筋腫核摘出(8個ほど)を受け 半年は避妊するようにと言われました。生理も3ヶ月止めていたように思います。
私の場合は 子宮のあっちこっちをかなり切りましたし、癒着もそうとうあったようなので生理が再開したからとすぐ妊娠しては 子宮に負担がかかりすぎると判断されたようですよ。
こういうのって難しいですよね 調べてみても日数が違っていたり。
ろさんの担当医は不妊治療も専門だそうですので、先生の経験上からおっしゃっているのだとは思いますが、ご自身が不安なのであれば半年あけらるのがベストではなかろうかと思いますよ。

2004.7.24 14:48 18

みー(秘密)

手術の経緯を知る専門医が大丈夫だというなら大丈夫なのでしょう。
程度だって人それぞれなんだから。

医師の言うことが信じられない、とか、あとで、「やっぱり半年は避妊しとけばよかった。」って思うような結果になっては困るようなら、避妊すればいいじゃないですか。

手術の摘出範囲や、術後の経過は人それぞれ。
半年あけましたって経験の人に、影響されて、不安になるんなら納得行くまで避妊なさってはいかが?

2004.7.25 11:12 15

よう(27歳)

まずは、ろさんの主治医の言葉を信頼して良いと思います。
筋腫の数(オペで取る数が多いとそれだけ筋腫に沢山メスが入ります)
筋腫の大きさ(大きいとそれだけ大きくメスが入ります)
筋腫の場所(内膜に筋腫が達していると深くメスが入るし
子宮の外側だとダメージは少ないです)によって避妊期間が違って来ます。
医者によって、指示が違うのは、患者に合わせてのこと…。
一人一人の病状の違いからくるところが大きいと思います。

ろさんの場合、腹腔鏡下のオペで対応できる筋腫なのでおそらく
あまり大きな筋腫ではないし、子宮の外側か筋層内なのでは…?
私も、36才の時、筋腫(筋層内二つ)と卵巣のう腫の手術をラパロで
とりました。
「当病院では、念のため3ヶ月の避妊期間をもうけていますが、仮に
妊娠しても全く問題無いし実際術後すぐに妊娠して、自然分娩したと
いう報告もあります」と主治医から説明を受けました。

その後(術後9ヶ月)37才で妊娠し自然分娩しました。
妊娠中も出産も、手術によるトラブルは一切ありませんでしたよ。
これから手術を控えて、不安もおありでしょうが、主治医を信頼して
臨んで下さいね。
ろさんの主治医も沢山の患者を診て来た上での判断だと思います。
手術の成功をお祈りしてます。

2004.7.25 15:42 17

じね子(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
特に、筋腫摘出経験者の方のコメントは、とても参考になりました。

今はインターネットで簡単に情報が入手できるので、逆に情報に振り回されて
いたような気がします。
信頼できる主治医なので、このまま信じてみようと思います。

それから、はに丸さん
 家も近い、年齢も近い、同じ病気で手術日も近いなんて奇遇ですね。
 お互い、がんばって乗り切りましょう。

みなさん、ありがとうございました。

2004.7.27 20:36 16

トピ主です(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page