HOME > 質問広場 > 女性の健康 > HPVについて

HPVについて

2013.2.12 10:09    0 3

質問者: ちーこさん(30歳)

ジネコ会員

何度がこちらで質問させてもらっています。
昨年の11月に、子宮頸がん検診で3bの擬陽性の診断で、精密検査をし、LEEP法による円錐切除術をしました。

術後の病理結果は、高度異形成でした。

そして、先日、術後初めての細胞診をして、結果クラス1でした。

結婚してもう時期二年。
なかなか赤ちゃんが出来ないという理由で婦人科を受診して病気発覚となりました。

はずかしながら、現在30歳でこれまで検診を受けていませんでした。一度も!m(_ _)m

主人とお付き合いしだしたのは24歳の頃からでした。
HPVは、コンドームによる予防はあまりあてにならないという知識も今回知りました。
主人と知り合う以前に、お付き合いしてた男性も過去には数人いまして、決して真面目なタイプとは言えない人たちだったので、もしかしたらその辺りで感染して、今、この年月を経て3bという段階で発覚したのか、、

はたまた、主人が持っていて、子作り解禁しておよそ一年半で感染し一気に進行したのか、、

結婚してから、今までしてた仕事も辞め、主人の実家の家業に入り全く畑違いな職種なため、かなりのストレスは感じています。

20歳から美容師をしていて、食事も不規則で、とっても健康的な生活とは言えない日々を8年も続けてきてました。
免疫力が低いと言われればそのような気もしますし、原因を突き止めることが正しいとも思いませんが、今後、子作りすることで
また異形成になるのではないかと不安で不安で、なかなか夫婦生活がうまくいきません。

自己免疫力でほとんどの人が排除できるものを、出来なかったということもとてもショックで、、全てにおいて自信がなくなりました。。

もちろん、病気が分かってからは食事も睡眠も運動も気をつけるようになりましたが、こんな風にマイナスになんでも考えることも免疫力にはダメなことなんですよね。。

HPVの長期持続感染とよく書かれていますが、長期持続感染とは、長期に渡り、HPVの高リスク型を持った人と性交渉をし続けるという意味なのか、それとも、一度でも高リスク型に感染したら、その後、仮に誰とも性交渉しなかったとしても、ずっとそのウイルスが体外に排出されずにじわじわ悪さをするという意味なのか、その辺がはっきりとわかりません。

先生は、「旦那さんからもらう可能性もあります。でも、ありふれたウイルスなので、検診をしっかりとして、向き合って付き合ってくしかないんですよ。ウイルスに怯えて性交渉しなかったら、赤ちゃんには会えないですからね!!」って、それしかおっしゃらずm(_ _)m

その通りなんですが、、

円錐切除後、子作りするに辺り、皆さん不安な思いをされてると思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HPVは、日本人の7割がもっていると言われるくらい、よくいるウイルスなので、気にやまなくてもいいくらいです。

持続感染は、一度感染した場合、もし仮に誰とも性行為をしなかった場合、数年持続し、おおよそ2-3年程で、ウィルスを排除できる、と思いました。

免疫力の基本は、食事と睡眠、運動です。

アブラナ科の野菜(菜の花、キャベツなど)は、HPV感染には有効で、トマトのリコピンなども、ガンのプロモーションを防止するのでお勧めです。生ジュースで、大量のファイトケミカルを摂取すると、免疫力が向上するって本は読んだことあります。

野菜には抗がん作用が多いので、野菜をしっかり食べて、肉食を減らすとよりいいです。肉食(牛、豚)は、免疫細胞を弱めてしまいますので。 脂肪分が多いと、また免疫力が下がってしまいます。

美容師さんと言うことで、パーマ液など素手で触っていませんか?
化学物質に多く触れると、免疫に異常が出ることも多いですよ。

こういう感染が嫌らしいのは、パートナーに感染した場合に、片一方がウイルス排除できても、パートナーから感染されてしまう、ってことでしょうか。

コンドームでも、確か、特殊な処理をしてあるものなら、HPV感染は防げたと思いますよ。妊娠中は、さらに免疫力が下がるので、妊娠中にガンが発覚する人もいますしね。

パートナーさんが感染している場合、人工授精にしたらどうでしょうね・・・・ でも、精液にHPVが含まれていることもあるし。
そこらへんは、難しい問題なのでお医者さんに相談でしょうか。

2013.2.13 10:07 6

たまこ(秘密)

コメントありがとうございました!

食事のコツ、勉強になりました(^ ^)生ジュース、気にはなってました!!ジューサー買ってやってみようかなぁー♡

それから、パーマ液!!その通りです!カラー剤もパーマ液もすべて素手でやってました( ;´Д`)長い年月。。
カラー剤は、子宮に繋がってるという話も聞いたことあります。怖いですね(´Д` )

今後子作りについては、また先生と相談していこうと思います☆

大変勉強になりました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

2013.2.13 20:23 5

ちーこ(30歳)

ジネコ会員

主様

それから、玄米と、ヨーグルトをお忘れなく。どちらも、抗ガン作用には大切なはずなので。

詳しくは、済陽高穂(現役の消化器外科の先生で、がんの食事療法の専門家です)というお医者さんが書いた本などを参考にしてみてくださいね。ネットで検索すれば、おおよその概要はつかめるはずなので。

2013.2.14 08:22 3

たまこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page