HOME > 質問広場 > 雑談 > グループでの友達関係

グループでの友達関係

2013.2.12 11:35    0 5

質問者: ららさん(30歳)

ややこしいのでお時間のある方、おつきあいしてくださると幸いです。

学生時代の友達で、私、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんの5人グループがあります。

いつも皆で遊ぼうと企画してくれて連絡をくれるのはBちゃんです。

5人の中でもいろんな組み合わせがあって、個々での付き合いがあると思います。

私自身は、Aちゃんと二人で会うことはあっても、その他の子とはBちゃんが誘ってくれる時に複数人で会うのみです。

先日、Bちゃんが私の家に遊びに行きたいとメールをくれました。珍しく個人的に来てくれるのかな?と思い、聞いてみたら、あと一人ぐらい誘いたいと言われ了承しました。

Bちゃんが誰を誘うんだろう?とは思いましたが、誰が来てくれてもいいと思っていました。Bちゃんとの親しさ具合で、おそらくCちゃんかDちゃんに声がかかるだろうとは思っていました。

数日後、Aちゃんから「今度ららの家にみんなで行くの?私はBちゃんから誘われていなくて、Cちゃんに聞いて知った。Cちゃんは私も誘われていると思ってお互い気まずかった。Cちゃんは誘ってくれて、Bちゃんは私も来れるならどう?って言ってるみたいだけど、Bちゃんから誘いがなくて感じ悪い」とメールが来ました。

この時点で私は初めて、BちゃんはCちゃんを誘ったんだと知りました。Dちゃんに声がかかっているかは知りません。

文面から、Aちゃんは特別私の家に来たいと思っているわけではなくて、とにかく自分が誘われていないことが不快でしかたがないように感じました。

Aちゃんからメールが来るまで、深く考えていなかったので、どうすればよかったんだろう?と気になって重たい気分でいます。
私は自分が誘われていなかったと知っても、「あー、私とはそんなに仲が良くないんだ。○ちゃんと○ちゃんは仲がいいんだ」と思って終わりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aと主さんは、二人で会うことがあるなら、それはさみしいでしょうね。
今回、主さんから、Aを誘う事も無かったわけですから。
私もAと同じく気にしてしまいます〜。

2013.2.12 15:05 11

ゆゆ(36歳)

うーん、、失礼ながら小学校高学年の女子のやりとりみたいですね^^;

Aちゃんがまずおとなげない。大人なんだからわざわざメールで訴えるなよ…。Bちゃんももう少し配慮すればいいのにと思いました。

とりあえず私だったら都合がつかなくなったことにして、Bちゃんを招くこと自体白紙にするかなぁ…。グループ内でゴタゴタすることが面倒なので。

私も中学校時代からの友だち5人グループがありますが、個人的に仲良くすることもあるし、みんなで集まることもあります。数人だけ、あるいは一人だけハブはないです。

2013.2.12 15:29 31

目の下クマコ(29歳)

Aから「今度ららの家にみんなで行くの?」と聞かれたときに、「集まるんじゃなくて、Bが個人的に来たいって言ってきたんだ」と言ってあげればよかったのでは?
Aは、”みんなで”行くのに、私だけ誘われてない。と思ってしまったように思います。
「その後Bがもう一人連れてくるって言ってたんだけど、私はそれが誰だか知らなくて」
と、説明してみてはどうでしょうか。
それでもAがうだうだ言ってくるようなら、ちょっと重たいなーと思いますが。

2013.2.12 17:55 32

りり(35歳)

確かにスレ主さんとは一番親しいみたいですから、複雑な気持ちは理解できますが、Aさん、人間が小さいし、幼いなぁ~。
学生時代の友達ってことはもう30歳ですよね(苦笑)。
スレ主さんもあれこれ考えずにBさんとのやりとりを正直に伝えればいいんですよ。
「Bが誰か一人と一緒にうちに来たいって言ってて、私は誰と来るか聞いてないから私に不満を言われてもサッパリわからないんだよねー」って言えば良かったのに。
実際誰に声をかけているか知らなかったんですから、その通りメール返してやれば問題ないのでは?

2013.2.13 13:44 14

匿名(秘密)

主です。

>ゆゆさん
寂しい思いをさせてしまったんですね。でも、私からばかりAちゃんに気を遣わないといけないのかな。。。
Bちゃんからのお誘いなので、Bちゃんが好きなようにしてくれればいいと思っていました。

>目の下クマコさん
私のグループは、数人だけ、ということもよくあるように思います。
個人か全員か、ならゴタゴタもないですよね。
私もBちゃんを招くことを白紙にすることも考えましたが、せっかくBちゃんが来たいと言ってくれたので、会いたいなと思います。

>りりさん
ありのままをAちゃんに伝えました。
Cちゃんが「みんなで行く」と勘違いしたところから、Aちゃんも「私だけ誘われていない」と思ってしまったんですよね。
どうしてもう一人なのかはわかりませんが(汗)。

>匿名さん
はい、みんな30歳です(笑)。
正直にやりとりを伝えました。
「私に不満を言われてもサッパリわからないんだよねー」でBちゃんに直接言えばいいのにと気づきました。
また、私もAちゃんにキツイことが言えないと気づきました。

2013.2.14 11:40 10

らら(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page