HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF自然周期での凍結胚...

IVF自然周期での凍結胚移植について

2013.2.12 15:13    0 5

質問者: さりさん(28歳)

今凍結してある凍結胚を移植するのにホルモン補充周期に
するか自然周期にするか迷っています。
そこで自然周期について教えていただきたいのですが、
自然周期だと、通院はホルモン補充より少なく済みますか?
排卵を確実に確認するまで何回か通わないといけない
ことはわかるのですが、そのあとは通院しなくてはいけないのか、
ホルモン補充に比べてかなり楽なのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院回数を減らしたいなら、ホルモン補充周期の方がいいと思いますけど…。
私の通った病院は、最初はホルモン補充周期しかやってもらえませんでしたが、初めてで妊娠しました。

2013.2.12 19:46 3

はな(秘密)

その方の体質によると思います。
私は薬の種類が多少変わっただけで、自然周期での移植でもホルモン補充していますよ。

ちなみにホルモン補充周期で移植の場合は、エストラーナテープ(3枚)とプロゲストン坐薬(朝夕)の2種類。

自然周期で移植の場合は、移植前はデュファストンを朝夕、移植後はHCG5000単位(1週間ごと)、エストラーナテープ(2枚)、プロゲストン坐薬(就寝時のみ)、デュファストン(朝夕)

結果、ホルモン補充周期より多いような気がします・・・。

2013.2.12 20:16 5

もも(35歳)

私は自然、ホルモン周期どちらも経験しましたが
移植後自然周期は判定日まで通院なし、
ホルモン周期も膣座薬だったので判定日まで通院なしの
どちらも回数的には変わりなかったです。

一回あたりの費用は確実に自然周期の方が安かったですが
ホルモンバランスに問題がない人でも
着床しやすいのはホルモン周期だと
お医者さんには言われてそちらを勧められていました。

実際に妊娠出来た時はホルモン補充周期です。

2013.2.12 21:14 8

りこ(31歳)

通院回数は病院により違うと思いますがスムーズに排卵までいけるようなら少なくてすむのかも。
自然の方が流産しにくいと聞きました。

2013.2.13 09:20 7

とくこ(36歳)

私は自然周期移植のみしか経験ありませんが


排卵日を特定するまでに付近の日に三回ほど通院、移植日決定したら
次の通院は移植日、その次は判定日です。

三回移植しましたが一度目は少しホルモン値が低かったみたいで膣座薬を1日2×14日分の処方がありましたが
二度目、三度目の移植では一切薬、座薬の処方なしでした。

ホルモン周期でも通院が必要な筋肉注射とかあればかなり通院は増えると思いますが、内服薬のみだと判定日まで通院ないのではないですかね?


しかし妊娠してからもホルモン周期ならホルモンの補充がありますし(判定日以降なら助成金対象になりません)
自然周期の方が楽だし出費(薬、注射代)が少ないはずです


2013.2.13 09:22 6

もあ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top