HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産の判断、手術後の診察...

流産の判断、手術後の診察、検査について

2013.2.12 17:59    0 5

質問者: ココアさん(33歳)

辛いことを思い出させてしまったら申し訳ありません。

流産手術のご経験がある方、流産と診断された時の判断方法、手術後の診察や検査について体験をお聞かせください。

すこし前に、8週目で繋留流産で掻破手術をしました。

出血が多い事と、エコーで"10日前と胎芽の大きさが変わってないから育っていない"
という事で流産と診断され、翌日に手術をしました。

私の手術後の診察は、
翌日にエコーで子宮内がきれいになっていることを確認して終わりでした。
「1度生理を見送ってから子作り再開していいよ」と言われ、帰されただけでした。

ネットで、手術後にhCG値を見て、下がったのを確認してから医師から子作り再開のGOが出たと書いてあるのを見て、心配になってきました。

流産の診断にもhCG値を見て判断したと書いてあるのも見ました。

私の通っている病院では、hCG値を見てくれていません。
(もしかしたら見ているのかもしれませんが、教えてくれた事が無いし、先生の口から言葉も聞いたことがありません)


みなさんの病院はhCG値を見ての診断でしたか?
また、手術後の診察、検査はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外ですが、流産手術後はHCGが5以下になるまで
何回か血液検査を受けましたよ。
確かHCGが5以下になるまで約1ヶ月かかったと思います。
そして次回の妊娠はHCGが5以下になってからと
言われました。

次はお互いに良いことがあるといいですね☆

2013.2.13 04:44 9

みりー(36歳)

私も経験ありますが、診断の際は血液検査はなく、
エコーで見て判断されました。
外来で日を変えて2回、手術前にもう1回。

手術後は1週間以内に診察があり、
残留物がないかの確認。私の場合は残っていたので
処置をして、また診察。
その後、薬で生理をおこしたと思います。

私は不妊治療でずっと通っていたので、
ちょっと違うパターンかも知れませんが・・・。
hCGは手術後も測らなかったと思います。

2013.2.13 15:03 7

うーん(34歳)

こんばんは。

私のときは、エコーで子宮の中を見てから、念のため、尿検査もしました。(ちなみに、私は手術はしないで自然に流れるの待ちました。)

もし、ココアさんがHCG値を気になさるのであれば、ご自分で検査薬を買って検査してみるのもいいかもしれません。

2013.2.13 20:34 4

アップル(30歳)

私も繋留流産の診断で掻爬手術予定日前日に 自然で出てきたので手術はしなかったのですが、HCGは調べ無かったですよ。

出てきた子の検査で異常が無かったので、生理2回 見送り これから また妊活始めます。

よく、胞状奇胎だと 術後に受診して HCGが下がるまでは 妊娠しては いけないって聞きますが、胞状奇胎じゃ無い場合もhcgの検査するって あまり聞いた事ないです。

2013.2.15 16:00 4

あっぷる(39歳)

まとめてのお返事で申し訳ございません。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
私と同じく、手術前後にhCG値を見ていない方が多いのですね。
他の病院に行ったことがなく、今通っている病院だけだったらどうしよう…と心配していたので、みなさんの経験を聞けて安心しました。
ありがとうございました。

2013.2.16 15:48 3

ココア(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top