HOME > 質問広場 > くらし > お部屋のこだわりあります?

お部屋のこだわりあります?

2013.2.13 02:27    0 7

質問者: ロココさん(秘密)

こんにちわ。
現在、妊娠、結婚を控えて部屋を購入しようと思っているのです。
まず、私は京都に住んでおり、程よく街中におりますが南向き物件と言うものが全滅に近いのです…
建築規制や御所南バブル等地域性の特徴で物凄く高いか、僅かな日照しかありません。
特に私の場合、15年後には売却しようと思っており、賃貸とトントンになる物件を考えています。
その為、新築であることや価格相場、売却価格予測等から割り出し、1つの物件に絞りました。
と、言っても京都は土地が無いので新築と言う物件は圧倒的に他県と比べて少ないのですが…
そこで、質問です。
その物件の部屋2つ悩んでいます。
広さ価格、階数はほぼ同条件です。
1、南向きの縦長いタイプ。南側のリビングのみ、窓がある。北側の入り口は全く日が射さないため部屋ではなく納戸表示になってます。
2、東向。北側にも窓や採光扉あり、北側にベランダ1つ。西側にもベランダ1つ付く、3面角部屋です。
圧倒的に2の方が明るいんですが南側向きにこだわって部屋を選んできたので、東向の部屋ってどうなんだろう?と疑問です。
皆さんならどっちを選びます?
あ!因みに、床暖房がリビングには完備されてるので冬場は暖かいとは思います…床暖房の暖かさもよくわかって無いですが、どうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>現在、妊娠、結婚を控えて部屋を購入しようと思っているのです。

もう結婚が決まってるのですか?
それともまだ予定はないけど…という事でしょうか?
前者なら、お相手の方と話し合う方がいいと思います。
結局は、住んでみない分からないわけですし、家族が増えると思ってた感じと違うと思うのですが…

うちは、新築一戸建てを建て、東向きの部屋も南向きの部屋もありますが、生活する上でどっちが良いとかあまり関係ないです。あくまでうちの場合ですが…
リビングは南向きなので今の時期はポカポカして気持ち良いですが、夏は暑くてたまりません。

余計なお世話ですが、15年後に売るとか計画性はすごいですがあまり先走って大きな買い物すると損する事もありますよ。

2013.2.13 07:22 7

匿名(30歳)

京都の物件は高いけど 中古で買い手が付きやすいしいいですよね。

南向き中部屋と東北の角部屋で検討してるということですよね。
(東向きで西側にもベランダということは南以外は開けてる??)

住みやすいのは圧倒的に角部屋のほうです。

ただ やはり北側に面した部屋は寒いと思います。
窓があると明るいですけど やっぱり部屋の温度は下がります。
北側が寝室などでしたら 床暖を入れたりガス栓をつけたり(ガスストーブが使用できる)ペアガラス等にすることも検討したほうがいいと思います。

夏場はその分涼しくていいです。
ただし 真東向きの場合で 南東向きでしたらあまりお勧めできません。

リセールバリューですが 南向き中部屋よりは角部屋のほうが売れやすいと思いますが
元値とのバランスとなると どちらに軍配が上がるかは その時によるので難しいと思います。

15年後のことは誰にもわからないので 両者の坪単価が同じくらいならご自分が住みたいと思う方を選ぶのがいいと思います。
(私なら絶対角部屋です) 

2013.2.13 09:38 11

匿名(41歳)

結婚する相手と考えたらいいと思います。

まさか予定もなく買うんですか?

2013.2.13 10:17 9

匿(32歳)

そうです。5月入籍、無事に育ってくれたら9月出産です。
焦ってはいません、夫になるひとがずっと購入しようと計画していたので。
大きな買い物に違い無いのですが、だいたい無理せず18年(子供が高校出るまで)で払いきれる計算の部屋です。また夫婦ともに自営をしており、波があるのですが無理しない金額で計算してます…あと、どう計算しても賃貸の方が払う額が大きくなっちゃうんですよね…
いろいろな税金、利息、手数料計算しても賃貸の方がスペック低い割には損です…
なので、購入しようと計画してます(^^)

東向って洗濯物が乾かないなって思ったり…

2013.2.13 10:36 7

ロココ(秘密)

そうです。南側以外は全てベランダ付きです。
寒い!ですよね…私も本気でそこが悩みどころなんですが、実は大坂ガスの所有物件なので全室ガス暖房設備完備です…
やはり角部屋か?!

2013.2.13 10:45 8

ロココ(秘密)

そうなんです!!
京都って、購入した時より高値で売れる現象がこのご時世であったりします。
規制がかかってしまって圧倒的に土地が無いので必然なのかもしれません。
と、言っても京都市内街中に限る話ですが…
築35年で1680万2DKとか普通に売られてて売れてます…もう、スペース買いなのかな?
町屋とかも賃貸されてますが、築50年以上で12万とかの世界です…鰻の寝床で日照権最悪ですが人気物件らしいです…

2013.2.13 11:16 1

ロココ(秘密)

今から購入ということは出産前に引っ越すんですか?
身重の体であまり無理をなされませんように。

2013.2.13 13:30 1

え?(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page