HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦仲悪い人っていますか?

夫婦仲悪い人っていますか?

2013.2.13 09:36    2 14

質問者: ごまさん(32歳)

結婚して7年、子供もいます。

夫婦仲があまり良くありません。
離婚を考えるほどではありませんが
夫の帰りがいつも夜中というのもありますが
ほとんど(子供を介して以外の)会話もなく
スキンシップもゼロです。

元々、夫が出不精で外に出るのを嫌がるため
週末やお休みに旅行とかお出かけもほぼなしでした。
(最近は、子供のためにどうにかやっと出かけることはあります)
外出好きな私は、不満ですし
夫も面倒だと思ってると思います。

別にどちらが悪いというわけではなく
なんとなくそうなっていきました。
お互い努力はしましたが、相性の問題と思ってます。
友人でもなんでもそうですが、結局は相性ですよね。

子供の前では普通の夫婦だと思います。

テレビか何かで、生まれ変わってもまた夫と結婚したいと言ってる人を見て、衝撃的でしたし、羨ましかったです。
私はそれは絶対にありえないし、夫も同じ気持ちだと思います。
夫婦仲の良い人には絶対に理解できないだろうと思います、結婚前は私も想像すらしませんでした。
私自身も夫(義家族)も家族仲が良く、
そんな風になるんだと思ってました。

同じように夫婦、あまり仲良くない人いますか?
そんなこと聞いてどうするの?と言われそうですが
友人などには話せないし、時々虚しいような気持ちになるので、こちらにスレ立てさせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦仲が悪くて離婚した者です。

離婚を考える程でもない夫婦仲な悪さなら、私から見たら、とってもお幸せな方に思えますよ。

2013.2.13 10:43 28

クラシック(39歳)

主様が外出好きなのに、いつも家で専業主婦っていうのが、もしかしたら、主様に合ってないような気がします。

仕事とか、趣味とかで、いつも外出できませんかね?

旦那様が出不精、と言うことですが、毎日深夜まで働いているのですから、週末は家で体を休めたい、と思っても仕方がないかもしれませんね。

相性、というより、主様の余ったエネルギーを何かで発散させれば、家庭も上手く収まるのかな、と思います。余ったエネルギーを、旦那様に解消してもらうことを期待しているようにも見えますので。

何か夢中になれることができるといいですね。

相性の問題、と、言うより、主様の問題のように聞こえます。

2013.2.13 10:48 47

たまこ(秘密)

主様は今後どうしたいのでしょうか?
別の人と燃え上がるような恋をしたい?
ご主人ともっと仲良くしたい?

夫婦常に仲良睦まじく生活するのって、やっぱりお互いに努力しあって妥協もあって、根底には愛がないと厳しいです

どんなに仲良くても腹の立つ事もありますし、どこか妥協している部分もあります

暴力や浮気、お金の問題も無くお子様には優しいなら、それもひとつの家族の形と捉えられるかもしれません

お付き合いの頃と結婚して子供も生んで何年か経った現在では、お互いの存在が変わってきますね
付き合いはじめのウキウキ感やドキドキ感なんてとうにありませんし、なんだか寂しい気持ちにもなりますが、その代わりに夫と私と子供は大切な家族という安心感を得る事が出来ました。

スキンシップは奥様からでもしたほうが良いかも知れませんね

赤ちゃんをお育てになったのでご存知かとは思いますが、肌の触れ合いってとても癒されたり安心したり、大事なことですよね
大人になってもそれは変わらないと思います
手を繋ぐだけでも、歪んだネクタイを直してあげるだけでも、寝ているご主人にくっついてみるだけでもいいです
最近何だか寂しいなってご主人にストレートに伝えてみるのも良いかもしれません
男性は言葉にしないとなかなか伝わりにくいので…

2013.2.13 11:15 21

かな(30歳)

たまこさんに反論というわけではないのですが、
私は出かけるのが好き、でも専業主婦です。専業主婦は向いてると思っています。
夫も出かけるのが好きで、毎晩帰宅は日付が変わり休日も月に4回あればいいほうですが、休日は必ずどこかへ出かけます。
毎回遠出というわけではないですが、ランチ、夕飯は外で食べます。
月に一度は動物園やテーマパークへ。
休日そうやって出かける分、平日は家事きっちりやりますし、ご飯もちゃんと作ります(まぁこれは誰しもやってることしょうけど)。
夫もそれを楽しみにしていますので、私たちは相性がいいのだと思います。
会話もありますし、スキンシップもあります。
そういう意味では主さんご夫婦は相性が悪いのかな~と思いました。
生活スタイルの違いって一緒に暮らしていく上で大事ですよね。
後半はたまこさんに同意で、主さん働きに出たら少しはストレスが減るかもしれないですよね。
出れない事情がおありなら・・う~ん・・難しいですね。

2013.2.13 12:53 17

チュ~ハイ(32歳)

読んでいて、単に相性が悪い+もう愛がないんだなぁと感じました。結婚ってギャンブルだからどうなるかなんて分かりませんよね。

家でどんな感じなんですか?触れ合って笑い合うとか、キスとかしないのでしょうか??それって逆にどんな感じですか?
うちは10年たってもお互い大好きでいつもスキンシップしています。「仲いいよね」と言い合って笑ってしまいます。生まれ変わったら…ってほどは思わないですけど(笑)でも生まれ変わっても友達とか兄弟になりたいですね。

でも周りの夫婦の半分は仲良くないです。
そのうちの本当に愛がない人たちは、結局浮気されてたと判明したりレス耐えられない!などと何かしら問題起こって、離婚していきました。
そのまま諦めの境地に入る人たちもいますが、見ていて悲しくなります。明治時代でもないのに…たった一度の人生なのにな…と思えます。

一人だけ10年以上大変苦しんだ後、専業主婦だったのに新しい仕事で情熱を見つけて、イキイキと変わった女性を知ってます。その後なぜか夫婦仲が奇跡的に改善したらしく尊重しあえるようになり、急に毎月二人で旅行したりしてました。楽しそうに生きる妻を見て夫の見る目が変わったのかも知れません。

2013.2.13 15:42 14

ゆみ(秘密)

家の話しみたいですね。
子供がいると、家族で、出掛けますが、夫婦二人は、ないな。

出不精で、けち夫だし、つまんないから、友達と出掛けたり、仕事をして、自分なりの楽しんでます。
離婚はないけど、生活していくための給与をくれる同居人ですかね。

2013.2.13 16:12 18

いるよ(35歳)

うちも仲が悪いです。
相性ってありますよね。
休みの日、うちもなかなか子供を散歩に連れてってくれないのでいつも
言い争いになります。
疲れてるというより面倒みたいですね。
口論が多くうんざり。
生まれ変わったら絶対に違う人が
いいです!
私の周りは離婚したり不満のある夫婦
が多いので仲良しの夫婦のほうが
珍しいくらいです。
仲良し夫婦ってよっぽど相性が良いのでしょうね。

出会いも運ですからね‥

他人と暮らすのって大変だなと
つくづく思います。

2013.2.13 16:53 24

みー(36歳)

私自身は夫婦仲は良くも悪くもない普通だと思っていますが、私の両親が、ごまさん夫婦といっしょで「妻が外出(旅行含)が大好き、夫が家にいるの大好きしかもケチ、しかも妻や子供たちを巻き添えにする」という夫婦で、いつも私の母は、愚痴ばっかり言ってました。

母の場合は、昔ながらのお見合い結婚だったので、父が極端に出不精&外出嫌いだということは見抜けなかったようですが、ごまさんもお見合いなのですか?恋愛だったら付き合い中にわかる場合もあると思いますが・・・。

でもごまさんは、私の母より恵まれていると思います。うちは父方祖父母が同居で、しかも父方祖父母は息子夫婦家族が外出するのを快く思わず、監視していたので。だからごまさんは監視がない分、一人でどんどん外出すれば良いと思います(といってもお子さんが小さいとなかなか難しいとは思いますが)子供に愚痴るのはできればやめてほしいです。私自身愚痴聞かされてとても辛かった(いや今も母の愚痴は続いてますが)ので。

2013.2.13 17:07 8

両親が同じ(39歳)

結婚8年目です。私は夫婦仲が一度冷めきって、今復活の兆しの中にいる感じです。
1人目産後までは仲が良かったのですが、2人目妊娠前ごろからギクシャクし始めました。
お互い忙しく、時間も気持ちもすれ違い、夫婦生活も義務になり(妊娠のため)、2人目を妊娠できてからその子が2歳すぎるまでレスでした。
私も夫の日々の細々したことの積み重ねでだんだん信頼できなくなり、夫も私にイラつくことが多くなりました。
相性が合わないのだから、私は私で楽しもう。と、大好きな映画や観劇によくでかけました。
でもそこで、恋愛モノに心から感動したりして、やっぱり自分の人生も考え直したいな。と思うようになりました。単純ですが。
夫とやり直したい気持ちに蓋をしてきたんだな。と、改めて気が付いた感じでした。
私も思うところあって夫とは必要最低限の話しかしていませんでしたが、目的のためなら仕方ない。とがんばって自分から折れたり、気持ちを伝えたりしました。
少しして、夫の態度も丸くなったように思いました。
まったく以前と同じようにとはいかず、ラブラブとは程遠いものですが、夫婦生活も戻って、私は私!と思っていたときより心が楽です。
私は産後や自分が忙しいときは夫婦生活なんて無くてもいい。むしろ無い方が楽。と思っていたのですが、やっぱり必要なのかもしれません。少なくとも私にはですが。
結婚生活も長くなってくると、だんだんお互いの嫌なところが目についたり不満も募ってきますが、スキンシップがあることによって優しくなれる部分もあります。
自分のことばかりですみません。
主さんは、自分がどうしたいのか。今一度考えてみられると良いかもしれません。
本当に相性が合わないということもあるかもしれませんが、今の私たちがそうなんですが、合う部分を膨らませて、合わない部分をフォロー(?)する形で続いていく関係というのもあるかもしれません。

2013.2.13 17:33 12

長文すみません(秘密)

うちも仲は良くないです。会話は噛み合わないし、主人を好きでもないです。
お見合い結婚なので、元々愛情もありません。

今に至るには色々な思いをしたからですが、私の場合は実両親のほうがもっと大変でしたので、それよりはましと割り切ってます。

自分にはこの程度の縁しかなかったのだし、こどもを授かっただけでもありがたいと思っています。

休日の過ごし方に自分の理想だけを照らし合わせるとつらいだけです。
私は休日含め結婚生活すべてに失望感を抱かされたので、主さんのお気持ちよくわかります。
でも相手を変えるのは無理。
自分が趣味や仕事に心を向けて、伴侶には期待しないやり方が楽です。

暴力や浪費、浮気など、決定的なことがなく、少なくとも子供に害がない父親であれば(プラスの要因がなくとも)とりあえず一緒に暮らしていればいいのではないでしょうか。

2013.2.13 21:19 13

ミサ(35歳)

根本的な部分はやはり相性だと思います。
レスになるのも、要は体の相性が悪いからですよね。
心理的なものも勿論大きいけど、そもそも相性が良ければレスまではならないです。
どなたかも書いてますが、スキンシップがあるとそれだけで相手に優しくなれたり甘えたりできます。
つまりレスっていうのは負のスパイラルだと思います。

離婚経験ありますが、以前の夫とはレスでした。
性的なスキンシップが無いので、相手を男性として魅力的に思えませんでした。
というか、些細なことでムカッときたり優しくする気になれなかったり。
表向きは何も問題無い夫婦に見えてたと思います。
でもそういう夫婦って、あるとき突然何かのきっかけで片方が爆発するんです。
婚姻歴の長さなんて関係ないです、私も長かったですから。
私はレスで趣味も合わない相手に我慢ならなくなり、協議離婚に至りました。
再婚もしましたが、同じ失敗は繰り返したくなかったので体の相性もきちんと見極めました。
決して下世話な話ではなく、これって夫婦にはとても重要だと思うんです。
事実、再婚した今の夫とはどれだけ喧嘩したとしても、スキンシップをはかることで仲直りも簡単。
お互い愛しいと思えるし、異性として愛されるので自信にも繋がるし、相手に優しくもなれます。
自分に自信を与えてくれる相手と、喪失感を与える相手では雲泥の差です。

私は相性の悪さを耐え切れず離婚しましたが、主さんにもその勇気と行動力があれば人生やり直しも夢ではないですよ。
愚痴や喪失感だらけで人生を終わらせるのは、私には耐えられませんでした。
やり直して大正解でしたよ。
こんな人生もあるということでコメントしました。

2013.2.13 21:41 26

ロキソニン(秘密)

みなさまありがとうございます。

恥ずかしながら私からの一目惚れで
(お付き合い時代)彼に合わせてきたところがあります。
外出嫌い、外食嫌い、仕事第一、あまりベタベタする関係は
好きではない(それなりにスキンシップはしてましたが)、、
趣味の違い、、、、
でもそれを上回る魅力と何より好きな気持ちがありました。
その頃から、お互いの気持ちをすりあわせたり妥協したりするということを、相手に分かってもらったり努力してもらうということをしてこなかったのも原因かと思います。
結婚前に分かっていながらわからないふりをしていた私の問題もあるかと思います。
(相性という問題で)

結婚してから、こうしたいな、などと言うようになり
もちろん夫も答えてくれようとします。
でもお互い考えが違うので、どうしてもどちらかが我慢という形になるのです。
出かけたくないけど、出かける・・みたいな。
それがわかっているので、激務の夫にはあまり強要したくないという気持ちも大きく、でも少し虚しいって感じですかね。

また元々、疲れてる時などにベタベタされるのは嫌なようで
そういう形よりも、家族が家で待っててくれて、家族がいるという安心感を得て、それで満足というか・・仕事に熱中できる・・という感じらしいです。

子供の前で愚痴を言ったことは一度たりともありません。
それだけはしないと決めています。
また喧嘩などもしません。元々、夫はだんまりになるタイプです。
話し合いなどはもちろんしますが。

夫婦というより、家族って感じですかね。
兄弟とはベタベタしませんよね、もうそんな感じです。
ちょっとうまく言えません。

自分は自分で、楽しみややりがいを見つけ
あまり深く考えないように、後悔しないように
楽しみたいと思います。

2013.2.14 06:32 10

ごま(32歳)

横ですが、チューハイ
さんのように、ご主人がお休み少なく、帰宅が遅いのに沢山出かけられるのは、お子様はいるのでしょうか?、実際うちは子供三人おり、私も働いていますが、体がしんどくて思う様な行動ができませんし、夫婦二人で出かけるのも回りのお助けないと出来ないですよ。なので私もたまこさんに、同感ですし、あとはご主人の体力の差も関係あるとおもいます。仕事が忙しくなるとストレスたまって遊びに行かないと余計にストレス溜まる方や、私の様に休日ぐらいゆっくりしたい人間もいます。まず主様からかわりましょう。

2013.2.14 06:54 9

あゆっけ(40歳)

あゆっけ様、
子供2人いますよ。小学生と未就学児です。
夫婦2人で出かけてると書いたつもりは全くありませんが、誤解を招き不快な思いをさせたのなら謝ります。
転勤族でお互いの両親は遠方ですが、子供連れてのお出かけは苦じゃないです。
子供たちも「出かけ慣れ」しているので外食でも落ち着いて食べますし。夫が激務な分、休日の夕飯は5~6時にお店で済ませて、帰宅後お風呂だけ入り、一家揃って8~9時には寝ます。
あまり家でダラダラしてる時間が夫婦そろって好きではないのです。
そこが「出かけるのが好き」という人と「疲れてるから出かけたくない」人との違いだと思います。そして相性なんだと。
あゆっけさんの仰るように、夫、そして妻の体力の差もあると思います。

ただ単に「出かけるのが好きだけど専業主婦ってのが合っていない。主様の問題。」というたまこさんの一部分に「そうかな?」と思っただけです。
他はたまこさんと同意ですよ。

2013.2.14 09:25 9

チュ~ハイ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page